メラレウカ レッドジェム2015

DSC_0349-20150529-2.jpg

(撮影日:2015/5/29)

メラレウカ レッドジェム
(学名)Melaleuca bracteata 'Red Gem'
(別名)ティーツリー
フトモモ科 メラレウカ(コバノブラシノキ)属
半耐寒性常緑低木
樹高:2~3m
開花期:5~6月
原産地:オーストラリア

メラレウカ レッドジェムは、我が家に来て9年になります。

CIMG8190-20061229-2.jpg

(撮影日:2006/12/29)

↑買った頃の写真。

お正月用の寄せ植えに使いました。

赤いシクラメンの左後ろ、銅葉の細い葉の苗です。

DSC_1438-20120915.jpg

(撮影日:2012/9/15)

恥ずかしながら・・・

ず~っと、その時の小さい鉢に植えっ放しでした

気が付いたら生き残ってた・・・的な

DSC_0668-20120603-2.jpg

(撮影日:2012/6/3)

それでも、2012年には、初めてたくさんの花を咲かせてくれました。

こんなに可愛い花が咲くんだと、びっくり

あんまりかわいそうなので、大きな鉢に植え替えてやらないといけないなぁと思っていましたが

DSC_0115-20100110.jpg

(撮影日:2010/1/10)

2005年くらいから育てて、お気に入りだったドドナエアが

残念ながら2013年に枯れてしまいました

↑真ん中の黒い葉っぱの木が、ドドナエア。

ドドナエアの記事は、こちらから・・・。

DSC_0965-20120623_20150728224148f4d.jpg

(撮影日:2012/6/23)

↑右上の茶色いのが、ドドナエアですが、花が咲いています。

このドドナエアを植えていた大きな鉢が空いたので

昨年の4月頃、1階からよっこらしょと持って上がって、レッドジェムを植えました。

DSC_0062-20140509.jpg

(撮影日:2014/5/9)

↑植え替えた頃の写真

真ん中の小さいのが、レッドジェムです。

DSC_0344-20150529.jpg

(撮影日:2015/5/29)

鉢が大きくなって、喜んでくれたのか、今年はたくさん咲きました。

DSC_0354-20150529.jpg

(撮影日:2015/5/29)

DSC_0393-20150531.jpg

(撮影日:2015/5/31)

放任なので、姿があまり良くありませんね

DSC_0409-20150601.jpg

(撮影日:2015/6/1)

あまり目立たない花ですが

ジャカランダの開花と、少し重なっていました。

DSC_0350-20150529-2.jpg

(撮影日:2015/5/29)

来年も咲いてくれますように・・・。



 樹木・花木

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/29 (Wed) 14:18 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

うわぁ!
コメントありがと~\(≧∇≦)/
めちゃくちゃ嬉しいよ~♪
ハンドルネーム、考えて考えて~!
メール入れさせてもらうね~ρ( ^o^)b_♪♪

2015/07/29 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

No title

メラレウカに花が咲くとは・・大事にしておけばよかった^^;
別名コバノブラシノキとはぴったりの名前ですね。
綺麗に咲いて ジャカランダと花期が合って来年も咲くとよいね♪

2015/07/31 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

あら~、メラレウカのお花、見たことなかったですか?
こんな可愛い花が咲くんですよ。
わたしも、初めてネットで知った時は、びっくりしました。
ほんと、ブラシノキの花に似ていますよね。
枝が枯れ込んだり、ヒョロヒョロだったり、弱そうに見えるのですが
水遣りサボりにも耐え、結構長生きしてくれています。
来年も、咲いてくれるといいなと思います。
ありがとうございます ヽ(*´∀`)ノ

2015/07/31 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

yoko  

No title

ブログ更新されてて嬉しいな♪

メラレウカの花、確か昨年?かな~
みーさんとこで見せてもらって、我が家のもいつか咲くかもと
放任していたメラレウカだったけど目をかけてあげたような(^^;
まだ咲いていないけど、いつか見れると楽しみに。

それにしてもクロコスミア ソルファタラが立派に成長していて
見惚れました~~
地植えにした我が家のは全然増えないのです。
それで今年又買っちゃいました(^^;
シックでとても好きなんです。

みーさんちのジャカランダ今年は見れないかな~と思っていたけど
今年も綺麗に咲いたのですね。いつみても素敵です。
一心寺のジャカランダも今年見る事ができたのですが、
下から見上げて写真撮っていたら、そばを通る人が初めて気づいたとおっしゃっていました。
とても綺麗でしたよ。

2015/08/10 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

ご無沙汰ばかりのやる気のないブログなのに
コメント感謝感激ですヽ(;▽;)ノ
ありがとうございます m(_ _)m

以前のメラレウカの記事も、読んでくださっていたのですね。
2012年だったみたいです。
時の経つのは早いものですね。
もう3年も経つんだ。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1574.html

クロコスミア ソルファタラは、調べる時に検索していたら
yokoさんのブログも見付けましたよ。
え~っ!
地植えにした方が増えそうですけど・・・
今年も、また買ったんだ。
来年は、たくさん増えてくれるといいですね~♪
わたしも、シックな花色と葉っぱが大好きです ヽ(・∀・)ノ

一心寺のジャカランダ、見に行かれたのですね。
なかなかよそのジャカランダを見に行けないのですが
わたしも、いつか行ってみたいです。
ありがとうございました(●^o^●)♡

2015/08/10 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ゆりねゆり  

はじめまして。

お庭、参考にさせて戴いてます!1Fの植栽は、鉢植えのものも多いのでしょうか?最近、寄せ植えならぬ寄せ鉢に興味を持っています。いかに立体的に置くか…。とても素敵な植栽ですね!
それから、ジャカランダはやはり冬は落葉するのでしょうか…。

2015/08/28 (Fri) 17:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆりねゆりさん

はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
大変嬉しいです。
1Fの植栽は、わたしが「前庭」と呼んでいる一部は地植えですが
後は、みんな鉢植えなんですよ。
↓ここだけ・・・(^^;)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1544.html

地面がないので、鉢植えばかりで、まさしく寄せ鉢になっています (^_^;A

ジャカランダは、冬は、落葉するんですよ。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1273.html

2015/08/28 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment