ジャカランダと前庭の剪定をしていただきました。

DSC_0588-20150621.jpg

(撮影日:2015/6/21)

やっと園芸ネタです

今年も、ジャカランダが何とか咲いてくれましたが

2013年に剪定して以来、去年は剪定していなかったので、伸び放題・・・。

今年は、どうしても切らないといけない状態でした。

DSC_0653-20130717-2.jpg

(撮影日:2013/7/17)

↑2013年の剪定後の様子・・・。

DSC_0709-20150913.jpg

(撮影日:2015/9/13)

今年の剪定前のジャカランダ。

いつもは、元お隣のご主人に切っていただいていたのですが
どのように剪定していいのか、わたしもよくわからず、今年は、ぽんちゃんに、ジャカランダの剪定がわかる人を紹介してと、頼んでいました。
来ていただいたのは、可愛らしい若い女性のKさん・・・。
学校で園芸のお勉強をされた後、植花夢でも、少しお仕事をされていたそうですが、いろいろなところで園芸に関わるお仕事をされ、今はフリーでガーデナーをされているそうです。

DSC_0706-20150913.jpg

(撮影日:2015/9/13)

始めは、取り合えずジャカランダの木だけをお願いしようかと思いましたが

他の木も伸び放題で、どちらにしても剪定をしないといけないので

前庭全体の剪定をお願いすることにしました。

CIMG0082-20051122-3.jpg

(撮影日:2005/11/22)

ちなみに、10年前、木を植え込んだ年の初々しい写真↑

一番右端の木は、ケヤキですが

大きくなり過ぎる木ということから、撤去しました。

ジャカランダも巨大になるので、両方あったらえらいことでしたね

どの木も、10年ですっかり大きくなりました

DSC_0711-20150914-2.jpg

(撮影日:2015/9/14)

本格的な剪定風景・・・。

この軽トラが、わたしの仕事場と言われていました。

DSC_0712-20150914.jpg

(撮影日:2015/9/14)

ちょうど、前のお寺の剪定に、庭師さんが入っておられたのですが

女性の剪定師はめずらしいと、見学に来られました。

緊張しちゃうね~ (≧∇≦;)

庭師さんが、洋物の木の切り方は、わからないと言われていました。

そうですね。

昔ながらの庭師さんは、やっぱり松とか梅とかが多いのかな?

そんなこんなで・・・

DSC_0743-20150916.jpg

(撮影日:2015/9/16)

ジャジャ~ン

スッキリと、こうなりました~

左側、電柱周りに繁っていたのは、シマトネリコでしたが、いつもお隣にまで、はみ出してしまうので、思い切って剪定してくださいました。
一番奥の背の高いのだけは残してあります。
この狭いところに、シマトネリコが3本も入っているのですが、将来的には、1~2本伐採してもいいかもしれません。
シマトネリコが咲いた時の記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1139.html
短く切り詰めたシマトネリコには、テイカカズラを絡めてくださいました。

DSC_0754-20150916.jpg

(撮影日:2015/9/16)

扇形に広がった木は、アオダモ。

お花が好きで、10年前に陽春園で買って植えたのですが、一度もお花が咲いたのを見たことがありません
こんなお花。
乗用車に乗せて帰られるような大きさだったのが、懐かしいです。
10年も経つと、大きくなるもんですね。
お花の咲かない木なんて、魅力半減だから、抜いちゃおうかなとも思いましたが、樹形が綺麗だし、紅葉もするんですよ。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1209.html
Kさんは、シマトネリコを整理して、このアオダモを引き立たせてくださいました。
今年は、紅葉が見られるかな?

DSC_0480-20150608.jpg

(撮影日:2015/6/8)

それから

↑この時は、まだおとなしいものの、夏の間にぐんぐん伸びて暴れまくっていたギョリュウロゼア

この木も剪定に苦慮する木でしたが

DSC_0758-20150916.jpg

(撮影日:2015/9/16)

門柱に覆いかぶさって、うっとうしかった部分を綺麗さっぱりと切っていただきました

右の逆ハの字になった幹がジャカランダ。
左の門柱にくっ付いているのが、ギョリュウ ロゼアです。
この木も、10年前に鉛筆より細い小さな苗を植えたのですが、成長が早く、大きくなったものです。
2011年の咲いた時の様子は、こちら↓です。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1356.html

DSC_0706-20150913-2.jpg

(撮影日:2015/9/13)

そして、大きな木だけの剪定かと思っていましたが

ヒマを中心にした、↑この足元のごちゃごちゃも・・・

DSC_0753-20150916-2.jpg

(撮影日:2015/9/16)

こんなにスッキリ綺麗にしていただきました

思わず、「わぁ地面が見える~」と、言ってしまいました (≧∇≦)

まるで、芽吹く前の早春の庭に若返った感じです

八重咲きコデマリシモツケ ゴールドフレームオオベニウツギ バリエガータスモークツリーメギコバノズイナ ヘンリーズガーネットなどを切っていただきました。
自分ではもったいなくて、思い切って剪定出来なかったり、どうやって切り整えていいのか、わからないものも多かったので、ほんとうに助かりました。
が当たり、風の通る庭になり、とても嬉しいです

DSC_0252-20150522.jpg

(撮影日:2015/5/22)

それから、今年も花を咲かせてくれた、やはり10年選手のヘリクリサム コルマ・・・
いつも垂れ下がるので、枯れ込んだところを少しずつ切っていたら元気がなくなっていました
株元が木質化して、老化してしまったので、10年間のお礼を込めて、お別れしました
宿根草も、植えっ放しではダメですね。
反省・・・
若々しい、植えた頃の記事を貼り付けておきたいと思います
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-99.html


DSC_0787-20150918.jpg

(撮影日:2015/9/18)

そんなこんなで、スッキリと剪定していただいたジャカランダ・・・
ツンツン伸びた花後の軸が、手が届かず毎年気になっていましたが、それも、丁寧に切り取ってくださり、細やかな気遣いがほんとうに嬉しかったです。
来年は、花数は少なくなるかもしれませんが、少しずつ枝数を増やして行けば、花もたくさん付くようになると思うと、言っていただきました。
今まで、自己流で何十年もガーデニングをしてきて、プロの方に手を入れていただいたことはありませんでしたが、目からウロコで、とても良かったです。
剪定は、やはり年に一回はしたいですし、これからもいろいろ相談に乗っていただきたいなと思いました。
Kさん、ほんとうにありがとうございました
紹介してくれたぽんちゃん、感謝感激です。
ありがと~

 我が家のジャカランダ

26 Comments

あわじろうです  

スッキリですね。

みーさん、こんにちは。
ほまれ君、お宮参り無事に終えたのですね。
いい子にしていてくれて良かったですね。
日に日に成長する姿が楽しみですね。

みーさん邸の前庭、すごいスッキリしちゃいましたね。
我が家にも去年植えたシマトネリコがありますが、物凄い勢いで上にも横にも広がるので、ちょくちょく剪定しています。
白いふんわりした花?実?が咲いてるのをよそのお宅で見かけて、一目惚れして買いました。
ウチのトネリコはまだ実をつけてくれませんが、何年もかかるのでしょうか?
つくのは緑色の毛虫ばかりで、今朝も何匹も退治しました。

2015/09/21 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~!
お宮参り、無事に終えました。
ありがとうございますv-300

前庭、スッキリしたでしょう? (^_^;A
ジャングルみたいだったからね (≧∇≦;)
あわじろうさんちにも、シマトネリコがあるんですね。
お花は、咲いたことがありますか?
我が家のシマトネリコは、鉛筆くらいの細い木でしたが
4年目くらいに初めて花が咲いたみたいです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-614.html
そして、その年に、実もなりました。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-647.html

緑色の毛虫というのは、どんなのかな?
イラガの幼虫かな?
刺されると痛いヤツ?

2015/09/21 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

No title

お~~ スッキリ さっぱり!
これで風通しも 日当たりもよくなったね 
さすがKちゃんだわ~~
これで日当たりよくなり どの木も若返って アオダモも花をつけるかもよ
また何かあれば Kちゃんにお願いしてね

2015/09/21 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/21 (Mon) 23:38 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

LINEも入れたんだけど、早速見てくれてありがと~!
スッキリさっぱりしたでしょう?
ジャングルだったからねヽ(´o`;
いろいろ整理してもらって、自分でもこうなってたのかとわかることもあって
おもしろかったよ。
アオダモ、花を付けてくれるかな?
Kさん、とても素敵な方で、女性ならではの細やかな気遣いもあって
やっぱり違うなぁと思ったよ。
いい方を紹介してくれて、ほんとにありがと~♪

2015/09/22 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

剪定、ほんとに大満足よ~♪
庭木は、成長させっ放しではいけないので、やっぱり思い切った修正も必要だと思います。
写真、気が付かなくて申し訳ない。
差し替えておきました。
ありがと~ ( ´ ▽ ` )ノ

2015/09/22 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

No title

ほまれちゃん、無事にお宮参りを済まされたのですね♪おめでとうございます。
お顔もずいぶんとしっかりとなりましたね。
1ヶ月でほんと、お兄ちゃんって感じです。
今までおねむの時間が長かったと思いますが、これからはあやすと笑ってくれるしますます可愛さアップですね♪もうみーさんも、「可愛すぎてほまれちゃんから一瞬も目がはなせない!」って感じでしょうね。

お庭、スッキリとなりましたね。
我が家の花壇もジャングルですので、地面が見えると「あっ!地面や!」と思います(笑)
ついつい隙間があると何か植えたり差し込んだりするので、もうぎゅーぎゅー!
でも自分ではなんだか怖くて、切りたいんだけど切れないし…。
いつもの松や梅や槙などの剪定をお願いしている庭師さんに頼むのは不安だし……。
だって、木の下に植えてある私の大事な宿根草を踏んづけて木の剪定をされますから(涙)まあ、誰が見ても宿根草は雑草にしか見えないですけど(;_;)
みーさんのお庭は、洋木のことをよくご存じの方が剪定してくださってよかったですね!きっと木たちもスッキリして次のシーズンは元気倍増ですね\(^o^)/

2015/09/22 (Tue) 05:49 | REPLY |   

ばぐ  

No title

わ~とってもすっきり♪よかったですね!!
「とりあえずばっさり伐った」ではなく、仕上がり方も素敵です。
こういうところは女性ならではの繊細さや感性がいきているのかしら。
さすがぽんさんのオススメさん。
女性の剪定師さんだなんて かっこいいな~。
木は適期に適切な場所での剪定をしていかないと大変なことになりますよね。
我が家は私が剪定をしているのですが、数年に一度はプロにお願いしたほうが
木にはよいのかもしれないな、と拝読しながら思いました。

ヘリクリサム コルマ 残念でしたね。
時が経つと木質化してしまうものは、なかなか扱いが難しいように思います。
たまには挿し木で更新したり、株分けしたり。
宿根草は放っておきがちになってしまいますが、やはり手をかけてあげなくちゃ
いけないのですね(反省

2015/09/22 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

ありがとうございます。
日に日に、しっかりしてきて、会うのが楽しくなります。
早く、あやすと笑ってくれるようになるといいなと思うのですが・・・。

お庭、スッキリしたでしょう?
狭い猫の額のような庭でも、プチジャングルです(笑)
そうそう!
貴重な地面!
Kさんも、「地面が見えると、何か植えたくなるでしょう?」と言われていました(爆)
普通の昔ながらの庭師さんにとって、宿根草は雑草にしか見えないと言いますよね。
踏んだり抜かれたり大変と聞いたことがあります。
その点、ガーデナーもされているKさんのような方は
球根とか宿根草にも詳しいので、気遣ってくださり、感激でした。
木は、2年剪定していなかったので、思い切った剪定もしていただきましたが
すぐ結果が出なくても、将来を見据えた剪定で安心感がありました。
また、来年はどんな感じになるか楽しみです ヽ(*´∀`)ノ

2015/09/22 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

すっきりしたでしょう?
明るく風通しが良くなって、気持ちがいいです。
そうそう!
女性ならではの細やかな仕事で、感激しましたよ。
ばぐちゃんは、自分で剪定してるの?
大きな木なんかは、はしごに上がらないとダメじゃない?
わたしは、高枝バサミで届かなくなったら、ギブアップですヽ(´o`;
のこぎりなんかも、管理が悪いから、すぐ錆び付かせちゃうし (>_<;)
なんでもそうだけど、プロは道具が違うよね。
ばぐちゃんちも、自分で切れるようだったら大丈夫かもしれないけど
それ以上大きくなったら、一度プロの方に入ってもらうのも、いいかもしれませんね。

ヘリクリサムコルマ、10年も植えっ放しだったからダメね。
我が家は、鉢植えも多いから、これも植え替えや株分けしないとです Σ(T∀T;)

2015/09/22 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

No title

自然樹形を生かした剪定で優しい感じがしますね。
良いかたを紹介していただいてよかったですね。
剪定師というんだ 今のお庭は松や梅の庭木は少ないですものね
洋物の木というのねなるほど~
今若かったら 仕事でやりたかった職業だわ^^

2015/09/23 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
なんか、優しい感じがしますよね。
ジャカランダは、どうしても切らないわけにいかないので
なるべく自然な感じに出来ればなと思います。
ほんとに、良い方を紹介してもらいました。
そうそう!
最近の庭は、松とか梅は植えないよね。
洋物って言うらしいです。
庭師さんが、洋物の剪定はわからないと言われるので
やっぱり木によって剪定の仕方が違うのね。
haniwaさん、剪定師になりたかったの?
すごい! (≧∇≦)
Kさんも、めちゃくちゃカッコ良かったよ~ヾ(*´∀`*)ノ

2015/09/23 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

kochira703  

No title

みーさん、こんばんは。
遅ればせながらですが、お孫さんのご誕生、お宮参り、おめでとうございます。
成長に合わせた諸行事が、これからも家族を楽しませてくれますね。
嬉しいことですね。

以前に銅葉ヒマの種をいただいたのに、蒔くのが遅れ、遅々と発芽したのを、
鉢植えにし替えて屋内で冬越しさせ、今春また地植えにしたら育っていると、
報告したいと思いながら、機を逸していました。
無事育ちましたが、やはり本家本元とは大きさが違います(汗)

剪定前の様子も、葉の色や形やが素敵に組み合わさって、素晴しいと思うのですが、
また来年はもっと大きくなって、限界がきそうですものね。
自分ではもったいないと思って、なかなか伐れないもの。
剪定後の写真を拝見したら、さすがプロの仕事と思います。
お願いしてよかったですね。

みーさんのブログで拝見していたジャカランダを見たいと、
愛媛県まで行ってきましたよ。(徳島県の池田に行った時に足を延ばしたのですが)
ガーデニングの情報いろいろいただいています。ありがとうございます!

2015/09/23 (Wed) 23:11 | REPLY |   

みー  

★703さん

こんばんは~!
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
お祝いありがとうございます。
わたしも、やっとおばあちゃんになりました (^_^;A

ヒマ、無事育っているのですね。
ご報告いただき、とても嬉しいです。
我が家のヒマですが、写真の前庭のものは、唯一の地植えです。
ご覧のように、木が生い茂っているため日当たりが悪いせいか
ず~っと成長が良くなったのですが
やっと少しずつ大きくなってきました。
鉢植えは、5鉢あったのですが
なんと、今年は3鉢枯れてしまったのですよ。
まあ、狭い庭なので、枯れてもいいのですが・・・ヽ(´o`;
来年は、少し種蒔きもしてみようかなと思ったりしています。
703さんのところも、もし枯れてしまって、また種蒔きしてみたいなと思われた時は
いつでもおっしゃってくださいね。
今年も、たくさん種が出来ていますので・・・。

木の剪定は、大きくなって自分では切れなくなってしまいました。
今年は、ぽんちゃんに頼んで、いい方を紹介していただきましたが
小さな木も、綺麗に剪定してくださってスッキリしました。
自分では、なかなか思い切って切れないので、ほんとうにお願いして良かったなと思いましたよ。

ジャカランダを見に、愛媛県まで行かれたのですか?
愛媛県は、ジャカランダがたくさん植えられているのですよね。
良かったですね~。
わたしは、まだ我が家以外で咲いているのを見たことがないんですよ。
うらやましい!

2015/09/23 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

yoko  

No title

わ~~スッキリしましたね~~
もりもりのお庭も素敵でしたけど(^^)
明るくなって、これから陽が短くなってくるので下の植物たちには嬉しいですよね。

私もこの時期は常緑樹のシマトネリコ剪定します。
周辺の花壇の植物のためにです。私が植え場所を間違ったからなんですけど(--;
剪定は自己流ですけどね。
この連休にモッコウバラの剪定なども頑張ってやったけど
何時まで出来るやら~~と心配に(^^;

女性の剪定師さん、かっこいいですね。
私もhaniwaさんと同じくなりたかったかも。
あのハシゴ、登れるのが憧れ~~
私は脚立が精いっぱいです。

成長が遅いアオダモもみーさんちのは大きいですね~~
これから紅葉が楽しみですよね。

2015/09/24 (Thu) 06:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/24 (Thu) 07:02 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~!

大好きなみーさんちの前庭
上がったり下がったり何回も画像を見比べて♪

庭師さんじゃなくて剪定師さんなのですね
これからは益々必要なお仕事。。。
それに女性ならではのセンスというのもありますね
心強い出会いでしたね!
庭師さんも洋物の木をお勉強してくれたらいいのになんて思ってしまうけど

なかなかこんなに大胆に剪定出来ませんね~!
足元は剪定前の様子も好きですけど
植物の為にこうした剪定も必要なのでしょうね
勉強になります^^

ほまれちゃのお宮参りも無事済みましたね
実はこの記事にコメを入れた日は何回やっても
『アクセスが集中して。。。』と送信出来なかったんです
きっとFC2にトラブルがあったのですね
ちょっとの間にすっかり男の子らしいしっかりしたお顔になって楽しみですね~(≧▽≦)
我が家ではおしゃべりが会う度に(週1~2回)増えてバアバはとろけそうです(笑)

2015/09/24 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

No title

おお、すっきり~♪




2015/09/27 (Sun) 07:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

お返事が遅くなってごめんなさいね~ (>_<;)

スッキリしたでしょう?(^ν^)
明るくなって、地面まで日が当たるようになったので
下の植物たちは、喜んでいますよね♪

yokoさん、剪定は自分でやってるの?
すごいなぁ。
背の高い木も多いと思うけど、脚立で間に合うの?
シマトネリコ、大きくなるでしょう?
わたしは、高枝バサミが届かなくなったらギブアップ。
高枝バサミも、重いから高いところは疲れちゃってダメよね。

アオダモは、yokoさんちの方が立派だと思うけど・・・
今年は、紅葉してくれるかなと楽しみです♪ヽ(・∀・)ノ

2015/09/28 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そっか。
松は、難しいよね。
他は、自分で切ってるって、すごいわ。
うちは、ジャカランダが大きくなるから、ハシゴじゃないと無理だなぁ。
そうそう!
剪定枝も、いっぱい出るしね。
LINE入れたので、また連絡してね ( ´ ▽ ` )ノ

2015/09/28 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね (>_<;)

大好きなだなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら! (≧∇≦;)
ありがとうございます (///ω///)
庭師さんも、剪定師さんも、同じかも・・・ (^_^;A
よくわからないで使ってます (;゜∇゜)
ガーデニングをしてくださる女性の方はいらっしゃると思いますが
大きな木の剪定もしてくださる女性の方は、やはり少ないかもしれませんね。
いい方を紹介していただいて、良かったです。
大胆な剪定は、なかなか出来ないので、ほんとうに助かりました。

え~っ!
お宮参りの記事に、何度もコメントくださったのに
送信出来なかったのですか?
それは、申し訳ありませんでした (>_<;)
ごめんなさいね。
Apzpraharukaさんちのお孫さんも、可愛い盛りですね。
ほんとに孫は可愛いです :*:・(〃∇〃)・:*:

2015/09/28 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

すっきりしたでしょう?\(≧∇≦)/

2015/09/28 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

No title

剪定によって 木もよみがえるよね。
来年 勢い凄くなるかもですが・・・

モリモリの時もいいけど 専門家に樹の自然な雰囲気にしていただくのもいいですね。
でも 土が見えたらまた何か植えたくなるのでは(^u^)・・・

2015/10/01 (Thu) 07:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

切ったら勢いがすごくなるかな? (;゜∇゜)
でも、切らないわけにもいかないしねヽ(´o`;
狭い庭なので、道路にはみ出して、主人には叱られるし
上は電線に掛かりそうだし・・・

そうそう!
わたしが、「わぁ!地面が見える~!」って言うと
Kさんも、地面が見えたら、何か植えたくなりませんか?と言われていました (≧∇≦;)

2015/10/01 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは(^_^)/
素敵なサプライズに驚いています。
どうもありがとうございます。
詳しくはメールを送らせて頂きましたので、よろしくお願いします。

2015/10/09 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~! ( ´ ▽ ` )ノ
いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございましたヾ(*´∇`*)
メール、お返事させていただきますね。

2015/10/10 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment