フィカス ウンベラータ2015

CIMG5291-20060727_2015113022543906f.jpg

(撮影日:2006/7/27)

フィカス ウンベラータ
(学名)Ficus umbellata
クワ科フィカス(イチジク)属
常緑中高木
寒さ:弱い(5℃以上)
暑さ:強い
日照:日当たりを好む
耐陰性:あり
原産地:熱帯アフリカ

我が家のウンベラータは、2005年か2006年に買ったものですが、結構丈夫で、上の写真後ろのエバーフレッシュは残念ながら長期に水遣りが出来なかった時に、枯れてしまいましたが、ウンベラータは、まだ健在です
大きな丸い葉っぱが、とても魅力的で大好きな観葉植物なのですが、室内ではかなりじゃまになります
2013年、1階中庭に屋根を付けたので、2014年の春、思い切って2階から大きな鉢を持って降りて外に出してみました。

DSC_1202-20140806-5.jpg

(撮影日:2014/8/6)

↑こんなところ・・・。
以前は、義母が池を作って鯉も泳いでいた中庭ですが、その後タイルを張って、上には半透明の屋根も付けました。
北向きなので、日光は当たりませんが、春から夏まで、元気よく育っていました。
ウンベラータは、夏は日光の当たる屋外でも育てられるらしいですね。

寒い冬が来ましたが、家の中に入れる場所もなくなり、ここは屋根は付いているものの、屋外と同じ気温なので、不安に思いながらも、この場所で冬越しさせてみることにしました。
すると、見事に葉っぱが全部枯れ落ちてしまいました
何月頃か忘れてしまいましたが、これはマズいと、慌てて室内に取り入れてみましたが、時すでに遅し・・・
春になっても、芽は出ず、これは枯らしてしまったと、ガックリしていました。

すると、6月になって、芽が出ているのを発見

DSC_0418-20150601.jpg

(撮影日:2015/6/1)

きゃ~~~

あなた、生きてたのね~~~ヾ(*≧∇≦)〃

慌てて、また外に出してみました。

上の写真から、みるみる葉っぱが出て来て・・・

DSC_2338-20150609-3.jpg

(撮影日:2015/6/9)

一週間後には、元通りに・・・

ゆきちゃんも、見に来てくれました。

 「まま よかったね

DSC_0904-20151124.jpg

(撮影日:2015/10/10)

DSC_4499-20151201-4.jpg

(撮影日:2015/12/1)

外から見ると、↑こんな感じ・・・。

DSC_4502-20151201.jpg

(撮影日:2015/12/1)

ここで冬越し出来ればいいのですが

いくらインド市と言われていても

やっぱり無理なので、そろそろ室内に入れないといけないなぁ・・・


 インドアプランツ

4 Comments

スモ  

No title

立派なウンベラータですね(@@)
これだけ大きくなるとお値段も高いですよ
さすが、みーさん!インド市!
白い壁のおうちにもよく映えてかっこいいですね

我が家も以前に花友さんから送っていただいたウンベがいます
もう何年も同じ鉢で育てているので大きくなっていません
夏は、山庭でも育ちますし寒い外でも葉を落として越冬しています
スパルタでかわいそうすぎますね。。。。
枯れたと思っても春先からまた芽吹いていますよ
大切にしてあげてください♡(私も。。。。)

2015/12/03 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

あんまり大きくすると大変なので
切り詰めているんですよ。
確かに、買うと高いかもしれませんね (^_^;A
でも、わたしも植えっ放しだし、ろくに肥料もやってないので
葉っぱは、一番最初の写真の頃に比べると、小さくなってるわ (≧∇≦;)

花友さん、クロはちさんかな?
クロはちさんちにも、立派なウンベラータがありますよね(^ν^)

えーーーっ!!! ∑(゜ロ゜ノ)ノ
山庭の屋外で越冬させてるのーーー??? ((@o@))
そんなに寒くても、越冬するんだ。
じゃあ、我が家のこの中庭に置きっ放しで、葉っぱ落としても
一応冬越しはするってことかな?
大きくて重くて、室内に取り入れるの、大変なのよねヽ(´o`;
越冬するんなら、ここに置きっ放しにしようかな・・・ (;゜∇゜)
教えてくれてありがと~ (≧∇≦;)

2015/12/03 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

No title

お久しぶりです。
スモさんちのウンべ 我が家のではないですね。
我が家も7年 立派に育ち ご近所さんやら何軒かのお宅にお嫁に行きました。
ウンべ 5月ころから10月まで外で育て 夜寒くなりだしてから部屋で育てています。
孫が触るので 今ではリビングから寝室に引っ越しておりますが(^_-)
葉を落としたくなければやっぱり室内ですよ。

2015/12/05 (Sat) 16:45 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ご無沙汰してます~!
スモさんちのウンベちゃん、クロはちさんちの子じゃないんだ。
クロはちさんちは、7年くらい前から育ててるのね。
挿し木して増やしたの?
素晴らしい!
やっぱり、マメだなぁ・・・。

ウンベちゃん、じゃあ、今はもう室内なんだね。
やっぱりわたしも入れようかな?
大きくなったから、じゃまなんだけど
葉っぱがなくなるのも、寂しいしねヽ(´o`;

2015/12/05 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment