みーちゃん、爪切りに行く・・・(=xェx=)

CIMG6572.jpg
9月4日、病院待合室にて・・・。緊張の表情(^^;)

以前から連れて行かなければと、気になっていましたが、4日の夜やっとみーちゃんを爪切りに連れて行って来ました。(記録のために書いておくことに致します。)ご近所の掛かり付けの動物病院は、午後の診療が8時まで受け付けているので助かります。

前にも書きましたが、みーちゃんは爪のサヤがなかなか外れないタイプらしく、サヤが付いたまま爪が伸びるので、それが肉球に食い込んでしまうという、巻き爪の症状になります。それで、今まで2度も病院へ駆け込んだことがあります。家でも、少しづつ切ってやるのですが、みなさんのおうちのニャンちゃんは、ちゃんと爪切りさせてくれますか?
うちのみーちゃんは嫌がるので、ついついかわいそうになって家では出来ません。
3ヶ月に1回くらいは来てくださいと言われているのですが、今回はなんと半年以上も間が開いてしまいました(@@;)「もう限界だ~!このままでは、また肉球に刺さっちゃう!!!」と思い、やっと連れて行ったという横着者の飼い主です(≧≦)ゴメンネ~!
今回は、ぎりぎりセーフでした(〃´o`)=3 フゥ・・・ヨカッタ!

いつも夏には痩せて見えるようになるみーちゃんですが、今年はいつもより痩せて見えてちょっと心配でしたが、体重はやはり3.7キロに減っていました。たいてい4キロ近くはあるので、痩せて見えたはずですね。先生は「夏痩せかもしれないので、体重が戻れば心配ないけれど、健康診断のつもりで1度血液検査をしてみてもいいですね。12月頃、爪切りに来た時に体重を測ってみて、戻っていなければその時検査をしてみましょうか。」とおっしゃいました。
みーちゃん、これから涼しくなるから、たくさん食べて体重戻そうね~(*´∇`*)
CIMG4429.jpg
「あ~あ、やっぱ、ぼくちんは、びょういんはきらいだにゃ~。
がんばって、ごはんいっぱいたべるから、おちゅうしゃしないでね~(=TェT=) 」

 みーちゃん

10 Comments

ミュー(晴れたらいいね!)  

おはようございます。
みーちゃん病院は嫌だよね~。
爪のサヤがはがれにくいネコチャンも要るのですね。うちは、落ちているのを、掃除機をかけるときに見つけたりします。
でも普通は、主人がナツの爪を切ってあげます。(ワンニャンの事はするのです)
ミューのは、切り難いと言うので、ペットショップで切ってもらいます。
動物病院は、慣れたところがいいので、まだ実家の近くまで行っています。と言っても、今居るワンコとニャンコは丈夫なのでめったに行く事が無いのですが。小さいですが、病気をしないので助かっています。
みーちゃんも、涼しくなっ、食欲が出てきたら、お医者さんに行かなくてもいい様に、沢山食べて、体重増やして元気になってね。

2006/09/07 (Thu) 09:50 | REPLY |   

みー  

●ミューさん
おはようございます。
ミューちゃんも、動物病院で爪切りしてもらっているのですか?
病院は慣れたところがいいですよね。
うちのリビちゃんは、小さい頃から掛かっていた病院の先生が独立して開院されたということで、車で40分くらいかかる病院まで妹が連れて行っています。
みーちゃんは、そんな遠くまで連れて行けないので、歩いても行けるような近くの病院へ連れて行っているのですよ。
その病院では、みーちゃんは肝臓が悪くて2度入院して、助けていただきました。
近くなので、緊急の時とても助かります。

ミューちゃんも、ナッちゃんも健康でいいですね。
出来たら病院なんて、あんまり行きたくないですよね~。

2006/09/07 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

みーちゃん、抱きしめてぎゅっとしたいぐらいかわいいね。
近くにこんな子猫がいたら、絶対に飼ってるかもしれないです。
おちゃめたち猫の爪切りは私がしていました。ワンコ達はできないので娘たちがトリミングのときにしてもらっているようです。ワンコのことに関しては、あまり手を出さないようにしているんですよ。

2006/09/07 (Thu) 10:17 | REPLY |   

ちか  

人間の巻き爪はあるけど猫も巻き爪ってのがあるんですね~。
肉球に食い込んじゃうと痛いよね。
うちも爪きりだけはかなり大変!!!
相当嫌がっちゃうんですよね。寝てる時か二人がかりじゃないとダメなくらい!!!
でもその時はすっごい叫び声で嫌がられます。
爪切りだけなら病院ではいくらいくらいでしてくれるんですか?
私も頼みたいくらいだな~。
それとみーちゃん少し夏痩せしたのかな?
うちのぷぷも一番暑い時期は食欲も凄く落ちましたよ。
でも最近は凄い食欲。猫は早めの秋を感じてるのかな~なんて思ったんだけど。
12月頃には体重が戻ってればいいですね。
きっと心配いらないほど食欲出てきますよ!!

2006/09/07 (Thu) 11:39 | REPLY |   

みー  

●あおいとりさん
>みーちゃん、抱きしめてぎゅっとしたいぐらいかわいいね。
わ~!
ありがとうございます~\(*T▽T*)/ワーイ♪
オヤバカだから、単純にうれしいです≦(∩ェ∩)≧...ニャン

おちゃめちゃん、あおいとりさんが爪切りされていたのですか?
うちは、寝てる時とかにササッと切るとか、苦労してます。
やっぱり、横着しないで定期的に病院に連れて行って、切っていただかなくてはいけないようです。
ワンコは、うちもそうですが、シャンプーやトリミングに出すから、その時に切ってもらえていいですね。

2006/09/07 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ちかちゃん
そうなんです。
ネコにも巻き爪ってあるのですね~。
一番最初に気が付いた時には、血が出てあちこちに付いていたので、「え~っ!どこから血が出てるの~???」とあわてました。
2回目も血が出てから気が付きました。
飼い主失格ですね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

ぷーちゃんもタマちゃんも、やっぱ爪切り大変ですか?
うちも寝てる時とか、こっそり切ったりするのですが、完全にはうまく切れません。
押さえ付けて切るのもかわいそうですよね~。
掛かり付けの動物病院では、爪切り、たったの520円でしてくれるのですよ~♪
今まで、爪切りだけってことはなかったのでわかりませんでしたが、先日は爪切りだけのお支払いで、520円ぽっきりでした。
安いですね~。
ちかちゃんの連れて行ってる病院ではどうでしょうか。
一回お聞きしてみてもいいかもしれませんね。

2006/09/07 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

おとなしいジュリーでもつめ切りは 厄介です。
ボーとしてるすきに1~2本切ります。
どれがまだなのか 覚えておいてそれを狙ってサッと切ります。 
ハハ・・それなりに苦労してますね。
爪のさや、よく落ちてます。

2006/09/07 (Thu) 12:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

●さくらさん
>おとなしいジュリーでもつめ切りは 厄介です。
>ボーとしてるすきに1~2本切ります。
そうそう!
うちもそんな感じです(^^;)
さやが抜けると、爪がピンピンになりますよね。
そうすると、服にすがり付いて甘える時、ひっかかってとても面倒です。
ひっかかったまま、座ってそ~っと爪を服から抜いてあげます。
わたしがしゃがむと、みーちゃんはもっけの幸いとばかり、膝に乗って来るので、用事ができないという寸法です(@@;)
これも、みーちゃんの作戦かも・・・。
爪のさやは、うちもよく落ちていますが、それでも抜けないのがあるようですね。
困ったものです。

2006/09/07 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
うちのは取れるタイプです。とにかくだっこしたら唸って怒っている野生児なので幸いでした。
いやいやもぅ、マットの下で手を丸めてなにかしら考えてるみーちゃんのかわいさ♪
(このかわいい神妙さは病院行きの恐怖の記憶を反芻しているんですね、きっと)
みーちゃん、大変でしたね。体質だからこれからも我慢してがんばってね。




2006/09/07 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

●amiさん
爪、取れないタイプだと、やっかいですね~。
amiさんちのニャンちゃん、取れるタイプでうらやましいです。
野生児だと、爪とぎもうまい?
洗面所のマットの上が、最近お気に入りらしく、しばしば座ってぼんやりしています(^^;)
みーちゃんに応援、ありがとうございます♪(=^・^=)

2006/09/07 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment