秋のオフ会2015・・・その1植花夢

DSC_0175-20151023-2.jpg

(撮影日:2015/10/23)

10月23日、秋のオフ会で、植花夢から上佐曽利ダリア園へ行って来ました
メンバーは、スモさん、サムさん、ミューさん、クロはちさん、とよこさん、ももママさん、fantailさん、まきさん、みゆきさん、のぶえさん、イブさん、ivoryさん、inabayaさん、くみさん、桃枝さん、白ウサギさん、ぽんちゃんとわたしの総勢18名でした。
この日は、暑いくらいの晴天に恵まれ、絶好の遠足日和となりました

まずは、10時半から11時頃に植花夢に集合。
植花夢のカシワバアジサイは、寒暖の差が大きいので、鮮やかに紅葉して、とても綺麗でした↑

DSC_0173-20151023.jpg

ところで、今回は、ももママさん、みゆきさん、イブさん、ivoryさんには、初めてお会いすると思っていたのですが、お話ししている内に、ももママさんとivoryさんには、どうやらお会いしたことがあることがわかり、びっくりぽんでした
慌てて調べましたが、お会いした時の記事を見付けました。
ももママさんとご一緒した時のブログ記事↓(2012年10月24日)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1629.html
ivoryさんとご一緒した時のブログ記事↓(2007年5月16日)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-383.html
そして、ぽんちゃんから、みゆきさんは共通の古いお友達を介して、ブログを始める前にどこかでお会いしていると思うと聞いて、さらに驚きました
みなさん、お会いしていたのに忘れてしまって、ほんとうに申し訳ありませんでした
これからも、どうぞよろしくお願いしますね

DSC_0178-20151023.jpg

そんなこんなで、驚きつつ

植花夢は、穏やかな秋の設え・・・

DSC_0177-20151023-2.jpg

↑このお菓子のような白と緑色の実は、何でしょうか?

とても可愛かったです。

DSC_0179-20151023-2.jpg

DSC_0180-20151023.jpg

DSC_0181-20151023.jpg

IMG_3949-20151023-4.jpg

まずは、ティータイム

いつもは、時間に追われてバタバタしていますが

この日は、のんびり、みなさんとお話しすることが出来ました

IMG_3951-20151023.jpg

茹でた生の落花生や・・・

IMG_3955-20151023.jpg

炒ったツクバネの実を用意してくださっていました。

DSC_0329-20151023.jpg

ツクバネの実って、食べられるんですね。

知らなかったです。

とてもおいしかったです

DSC_0187-20151023.jpg

11時半頃から園内を散策・・・。

IMG_3954-20151023.jpg

よく晴れた気持ちのいい一日でした

DSC_0192-20151023-2.jpg

コルチカム ウォーターリリー

DSC_0190-20151023.jpg

ブロワリア

DSC_0194-20151023.jpg

オーナメンタルで、思わず惹かれた枯れた葉っぱ・・・

渋いわ

DSC_0203-20151023.jpg

メリアンサス マヨール

青味がかった羽状の葉っぱが、とても美しいです。

DSC_0212-20151023.jpg

エキナセア イレシスティブル?

DSC_0214-20151023.jpg

毎年、ピンクの煙のように美しいミューレンベルギア カピラス

たくさん植えてありますが、ぽんちゃんが、今年は天候の具合で、かなり枯れてしまったと言っていました。

寒かったり暑かったり、雨が少なかったり多過ぎたり

最近の天候は、異常なことが多いですね。

DSC_0257-20151023.jpg

リンドウ

DSC_0260-20151023-2.jpg

シオン?

DSC_0264-20151023.jpg

ミナヅキ

DSC_0268-20151023.jpg

↑これ、可愛いでしょう?

何度も植花夢に行ってるけど、初めて見たかな?

名前聞いたのに、忘れちゃった~

DSC_0267-20151023.jpg

葉の中で咲くので、本来は花が見えないらしいですが

葉を切っているので、このように可愛い花が見えているそうです。

追記11/1
スモさんからこの可愛い花の名前は、キチジョウソウ(吉祥草)ではないかと教えていただきました。
ありがとうございます

キチジョウソウ(吉祥草)
(学名)Reineckea carnea
ユリ科キチジョウソウ属
常緑多年草
草丈:25~35㎝
横幅:25~35㎝
開花期:10~11月
原産地:日本、東アジア

DSC_0262-20151023.jpg

オーレアのメタセコイヤ

輝くような黄金色でした。

DSC_0201-20151023.jpg

DSC_0239-20151023.jpg

DSC_0224-20151023_20151031001415f08.jpg

DSC_0227-20151023_201510310015434b5.jpg

DSC_0228-20151023-2_2015103100161781f.jpg

DSC_0206-20151023_20151031001709e99.jpg

一時間半ほど園内を散策して

気が付けば一時になってしまい、慌てて休憩コーナーに戻って、みんなで昼食をとりました。

昼食を済ませた後は、上佐曽利ダリア園に向かいました

つづく・・・

DSC_0230-20151023.jpg

 植花夢・ガーデン和光

8 Comments

スモ  

No title

みーさん、いつもながら丁寧な記事ときれいな画像ーーー!
さすが、関西ネット園芸界の母(い様の言葉より)

先日もいろいろとお世話をおかけしてありがとうございました
お会いできて、ほまれちゃんの様子など聞かせていただいてうれしかったです

改めてそんなの咲いてたの?
名前のわからないかわいいお花は、キチジョウソウ(吉祥草)ではないですか
我が家もちょうど咲いています
なるほど葉を切るといいのですね(知りませんでした)

次は、ダリア園ですね~楽しみにしています

2015/10/31 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

あははは!
「関西ネット園芸界の母」だなんて・・・ (≧∇≦;)
まあ、年齢的には、そんな感じだけど (*≧艸≦)

今回もお会い出来て、ほんとに嬉しかったです~♪
もっとお話ししたかったけど、またゆっくり会いたいねぇ~ (o^o^)o♪

キチジョウジソウだったんだっけ?
よく名前覚えてたね。
聞いてもすぐ忘れるから、ほんとダメだわ (´・ω・lll)
ありがと~(^O^)/ 
スモさんちにもあるんだ。
花が、葉っぱの陰で、見えないんだね。
だから切ってあるらしい。
こうするとちゃんと見えるからいいね。

ダリア園は、デジイチも電池切れで
iPhoneも、動かなっちゃって、全然写真撮れませんでした (>_<;)
だから、切り取る方に熱中しちゃったわ ヽ(´o`;

2015/11/01 (Sun) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ivory  

No title

本当に!みーさんの記事は丁寧で美しくて、みーさんの人柄を表しているようで、
楽しかった1日がまた蘇るようです。
かねて文には人が出るなぁと思っているのですが
私の雑な記事って、、やっぱり(≧∇≦)
先ほど自分のブログでもお返事したところですが
みーさんにはお世話になりすぎて、しかもなりっぱなしで(。≧ω≦)ノ
関西ネット園芸界の母(い様の言葉より)、なるほど、大きくうなづくのでした。

2015/11/02 (Mon) 00:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ivoryさん

そんなそんな!
身に余るお言葉、ありがとうございます (*ノωノ)ポッ
ivoryさんの記事が雑だなんて、とんでもないですよ。
お世話というほどのことは全然なので
どうぞ気になさらないでくださいね。
い様の言葉、お恥ずかしい限りです (///ω///)ゞ
これからも、どうぞよろしくお願いします。

2015/11/02 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

No title

先日はありがとうございました。
お世話御苦労様でした。

え~と、わたくしなにか言いましたっけ?
最近物忘れというボケ症状がひどくって(笑)。

どうかこれからもよろしくお願いいたします。

2015/11/02 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

全然、お世話らしいものはしていないですが
恐縮です (^_^;A
こちらこそ、ありがとうございました。
お目に掛かれて嬉しかったです(o˘◡˘o)♪

inabayaさんこそ「関西ネット園芸界の父」と呼ばせていただきましょう! (≧∇≦)
女子軍団の中の貴重な男子
これからも、どうぞよろしくお願いしますです (#^.^#)

2015/11/03 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

No title

先日はお疲れ様〜
秋にも プチオフ会が出来て良かったです
のんびりだけど それもせかせかせずに落ち着いて楽しかったかもね
また 季節ごとに小さなオフ会も いいなと思うわ
今回パスでも次有るし〜〜って 気軽に参加出来るしね

2015/11/04 (Wed) 07:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

先日は、お世話になりました~!
ありがと~♪
欲張らないで、場所を少なくするのも、のんびりしていいね。
ほんと、小さなオフ会もありだよね。
参加出来る人だけ集まればいいんだし・・・。
また、企画しようね (*´∀`*)ノ♪

2015/11/04 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment