秋のオフ会2015(その2)・・・上佐曽利ダリア園

IMG_3965-20151023.jpg

(撮影日:2015/10/23)

植花夢散策→昼食の後は、みんなで上佐曽利ダリア園に向かいました
今年も、満開で、すごく綺麗
写真、撮る気満々だったのですが・・・
実は、デジイチの電池を充電し忘れていて、植花夢の最後の方で、電池切れになってしまいました
ならば、iPhoneでと、ダリア園でも何枚か全体を撮り、いつものように、いざ品種ごとにアップで撮ろうかと思っていたら、画面が全くスライド出来なくなって、呆然・・・
こんな現象は、初めてだったので、何人かのお友達に、いろいろやってもらったのですが、どうしても直らず、結局お花のアップの写真は一枚も撮れませんでした
仕方がないので、摘み取りばかりしていました
いつも上佐曽利ダリア園では、一本50円で、摘み取り放題をしています。

今、ホームページを見ると、ダリア園の開園は、11月3日までとのことですので、後わずかなんですね。
お近くの方は、どうぞ行ってみてくださいね。
http://dahlia-takarazuka.jp/

IMG_3964-20151023.jpg


それで、iPhoneは、帰りにショップに持って行ったら、強制終了をしていただいて、すぐに直りました
なんのこっちゃ・・・
強制終了の仕方を知らなかったんですが、勉強になりました。
http://matome.naver.jp/odai/2138953581162820301

単に電源を切るだけでなく、時々(一週間に一度くらいは)終了ボタンを長押ししてくださいと言われました。
今調べたら、電源ボタンをちょっと押して画面を暗くするのは、「スリープ(一時休止)状態」で、電源を切ったことにはならないんですね
知らなかったわ
https://syncer.jp/iphone-how-to-turn-off-and-on-the-power
だったら、毎回長押しして終了した方がいいのかしら?

IMG_3969-20151023.jpg

iPhoneの話は、さて置き・・・
ダリア園は、まだまだ綺麗ですが、開園期間が終わったら、全部掘り上げて球根を出荷するそうです。
現地では、いつも球根の申し込みをしています。
咲いた花を見て、好きなものを注文出来るのでベストですね。
ほとんどのものが一球200円なので、とてもお買い得です。
ネット販売はされていないので、残念・・・。

IMG_3967-20151023.jpg

そんなこんなで、みなさん三々五々、ダリア園の中を散策しました

IMG_3963-20151023.jpg

入口に置いてあった見本の切り花。

IMG_3968-20151023.jpg

唯一写したアップの写真・・・。

名前は不明です。

品種名の写真を撮る前に、iPhoneがフリーズしてしまいました

写真が撮れなかったので、花摘みに没頭してしまいました。

でも、気が付けば、いつもと同じような品種を切っていましたが・・・

DSC_0285-20151024.jpg

(撮影日:2015/10/24)

持ち帰った切り花・・・。

切った花は、家に帰るとやはり萎れていますが、ひと晩水に漬けておくと翌日にはピンとしています。

オレンジの花は、PHC。

この花が好きなのか、つい切ってしまうのですが

そうすると、いつもこんな色合わせになります

後の品種名は、不明です

カメラがあれば、名札も一緒に撮っていくのでわかるのですが、残念・・・

DSC_0309-20151025-2.jpg

(撮影日:2015/10/25)

あり合わせの和風の花器ですが

こんな感じで、玄関に飾りました。

DSC_0314-20151025-3.jpg

(撮影日:2015/10/25)

引いて見ると、こんな感じ・・・

一番奥は、中庭です。

DSC_0307-20151025.jpg

↑童心ではないかと思いましたが

花びらの先が割れていないから違いますね。

DSC_0303-20151025.jpg

ダリア園の後は、もう一度植花夢に帰り

休憩コーナーで、お茶とお菓子を食べながらおしゃべりをしました。

今回は、植花夢の他に一か所しか行かなかったので、ゆったりしたスケジュールで余裕がありました。

みなさん、楽しい一日をありがとうございました

また、次にお会いするのを楽しみにしていますね

DSC_0308-20151025.jpg

去年の秋のオフ会の記事は、↓こちら
「秋の遠足に行って来ました♪・・・植花夢編」
「秋の遠足に行って来ました♪・・・上佐曽利ダリア園編」

みなさんのブログ記事は、こちらです。
ぽんちゃん「大文字草 萌 … 秋の日暮れ」
inabayaさん「オフ会 植花夢&ダリア園」
スモさん「秋のオフ会~植花夢へ」
サムさん「秋の植花夢、上佐曾利(かみさそり)ダリア園」
ミューさん「2015 秋のオフ会 植花夢とダリア園 」
Fantailさん「庭友のオフ会」
とよこさん「昨日はオフ会~」
ivoryさん「植花夢ガーデンとダリア畑とタネマキ記録」

 ダリア園

10 Comments

くみ  

お世話になりました。

オフ会でお世話になりましたm(__)m
素敵なお写真とてもきれい~!
すがすがしい気持ちになりますね。
ダリアは種からしか育ててないので今回9個も買ってしまいました(*^m^*)
リンクシェアがわからなくて自分とこに張り付いちゃいました^^;

2015/11/02 (Mon) 14:18 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

No title

みーさん、いつもオフ会ではお世話になりありがとうございました。
今回も沢山参加されて賑やかなオフ会で楽しかったです。


ダリアは新鮮なので生き生きしてますね。
家ではダリアは上手に咲かせられないので、車なら私も切り花が欲しいです。
みーさんのお家、どんなお花を活けても似合いますね。

2015/11/02 (Mon) 19:59 | REPLY |   

ばぐ  

No title

そうなんです、強制終了は知っておくと便利ですよね。
あと、Assistive Touchも知っておくといいですよ。
我が家も、誰かがトラブルたびに調べたり聞いたりして
まだまだ使いこなせてはいませんが
すこしずつ詳しくなってきました。

あ、本題のオフ会について何もコメントしていませんでした^^;
ダリア沢山で綺麗ですねー。おげんかんも素敵🎵

2015/11/02 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★くみさん

いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございました♡
ダリア園では、全然写真が撮れず、残念でした (ノ_-。)
切り花でごまかした感じですね (^_^;A

ダリア、9個も注文されたんですね。
くみさんのお庭だったら、いくらでも植えられそうだわ。
たくさん咲いたら見事でしょうね。

シェアって、自分のタイムラインに張り付くんですよ (≧∇≦;)
消すことも出来るので、やってみてくださいね。

2015/11/02 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

こちらこそ、ありがとうございました。
秋もお会い出来て、とても嬉しかったです ヾ(*´∀`*)ノ
今回は、初参加の方が4人もいらっしゃったこともあり、盛会でしたね。

ダリアは、切り花で持ち帰っても、水を溜めたバケツに漬けておくと
翌朝にはシャンとして、元気になりますので、嬉しいですよ。
ほんとに、電車で持ち帰るのは、無理なので
切り花が持ち帰れないのは、残念ですね。

わたしの家、白いので、どんな花でも似合うのかな?
ありがとうございます (^_^;A

2015/11/02 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

Assistive Touchって、初耳でした。
ちょっと調べてみたのですが
どんな時に使うかとか、よくわからないので
今度、我が家のIT担当の長女が来た時に、聞いてみたいと思います。
ばぐちゃんちも、トラブルがあるたびに、いろいろ詳しくなってきたのですね。
iPhone不調にコメントいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

オフ会、今回は2か所だけだったので、ゆったりしていましたよ~♪
ダリア、たくさん切りましたが
無理やり、全部一緒に入れてみました (≧∇≦;)

2015/11/02 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

No title

みーさん

こんにちは。大変ご無沙汰しています。
ダリア園の一面のダリアが壮観ですね!
ダリアの摘み取りって楽しそう。

みーさんの玄関に飾られたダリアとインテリアの素敵さにうっとりしました(*^_^*)。

2015/11/03 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こちらこそ、ご無沙汰しっ放しで申し訳ありません。
お元気そうで、何よりです。

畑の中に作られたダリア畑ですが、壮観ですよ。
摘み取りも、楽しいです♪

白いだけの家ですが
お褒めいただいて恐縮です。
ありがとうございます (#^.^#)

2015/11/03 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

No title

御礼が遅くなりましたが、当日はありがとうございました。
みーさんの、ネットワークに改めて驚き感心した次第です。
みーさんの包容力の広さがなせる業。まさしく関西どころか西日本エリアを代表する園芸ネットワークの母!です。

みーさんのお宅のインテリアは、無駄なものが一切無い!
断舎利できない我が家は、ごみ屋敷と化してます。。。終活しないと~

シロのダリアはやはり童心かと。切れ込み弱いのもいましたしうちのなんてまったく「きれてないっすよ~」

2015/11/06 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★サムさん

いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございました。
何やら皆様、驚天動地のネーミングを付けていただき、オドオドしていますが
やめてけれ(古いっ!)です (≧∇≦;)

インテリアというか、白いだけの家なんですよ。
10年経って、白がだんだんくすんで来ましたが・・・ (^_^;A
それに、主人が物がたくさんあるのが嫌いなんですよ。
全部捨てろと、うるさいのなんのです ヽ(´o`;
その内、わたしまで捨てられるんじゃないかと思っていますが (*≧艸≦)

白のダリア、やっぱり童心かな?
切れてない童心も、あるんですね。
ありがとうございます。

2015/11/07 (Sat) 10:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment