ぽんちゃんと山本界隈にて

IMG_4061-20151030.jpg

(撮影日:2015/10/30)

ぽんちゃんと所用もあり、10月30日、山本の陽春園で待ち合わせをしました

先日のオフ会では、ゆっくり話が出来なかったので

改めて会えて、とても良かったです

上の写真は、ボレロ。

IMG_2272-20150513-2.jpg

(撮影日:2015/5/13)

春に、やっぱりぽんちゃんと来た時も写してました↑

ボレロは、ぽんちゃんの話だと鉢植えにも向き、丈夫でよく咲くしお勧めの花とのこと。

薔薇はギブアップ状態のわたしですが

いつ見ても惹かれるので、いつかお迎えしちゃおうかなぁ・・・

IMG_4063-20151030-5.jpg

(撮影日:2015/10/30)

大きなローズヒップの付いた苗に、ぽんちゃんが注目していました。

IMG_4064-20151030-2.jpg

調べてみると、食用ではないらしく、残念ながら食べられないようですが、秋にこんな大きな実がたくさんなっていたら、目立ちますね~。
陽春園のサイトは、こちら
ガーデンガーデン 花いっぱいブログは、こちら

陽春園をひと通り見た後は、あいあいパークに行きました。
お決まりのコースですね (^_^;A

お腹もすいたので、まずは、9月18日にリニューアルオープンしたヤキタテイに行きました。
ぽんちゃんも、わたしも、ハムチーズホットサンドを食べましたが、写真を撮るのは全く忘れていました
おいしかったです
食事の後は、店内をブラブラ・・・

IMG_4067-20151030.jpg

あいあいでも、「秋のバラフェア」を開催していました。

↑目を引いたバラ、フォース オブ ジュライ

IMG_4069-20151030.jpg

華やかなバラですね。

IMG_4071-20151030.jpg

シェエラザード

IMG_4076-20151030.jpg

そして、ぽんちゃんと共に惹かれたのが、これ・・・↑

銅葉アステリア ウエストランド

ニュージーランド原産のリューゼツラン科の常緑多年草

-5℃程度の耐寒力があるようです。

IMG_4083-20151030.jpg

そして、↑これにも大注目

なに これ~

IMG_4087-20151030-2.jpg

ロウヤガキなんだって~

めずらしいねぇ

ぽんちゃんも、植花夢の社長に見せようと写真を撮っていたのですが

その値段を見て、さらにびっくり

IMG_4088-20151030.jpg

な、な、な、なんと

136,000円ですって~~~~~

桁、間違ってないでしょうね

ぽんちゃんも、思わず値札付きで、写真撮ってました

めちゃくちゃ貴重なロウヤガキなんですね

IMG_4082-20151030-2.jpg

全体は、↑こんな感じ・・・。

盆栽です。

IMG_4084-20151030-2.jpg

↑この辺が、ちょっとひょうたん型になってますね。

外回りの後は、室内も見ました。

IMG_4097-20151030-2.jpg

↑こんなおもしろい植物がありました。

バネみたいで可愛い!

アルブカというユリ科アルブカ属の南アフリカ原産の球根植物で、オーニソガラムの近縁種だそうです。

針金状の葉に、春になると黄緑色の芳香性の花を下向きに咲かせるとのこと。

こんな花だそうですよ。

なかなか可愛いらしいですね

IMG_4102-20151030.jpg

帰りがけにも、おもしろいお花を見付けました。

メラレウカ コットンキャンディーと書いてありました。

あいあいの後は、再び陽春園に戻って・・・

IMG_4109-20151030.jpg

カフェで、ティータイム

今度は、写真を撮るのを忘れませんでした(; ̄ω ̄)ゞ

ぽんちゃん、楽しいひと時をありがと~

また会おうね~


 園芸店、お買物

12 Comments

ミュー  

No title

今年のオフ会の帰りには、どなたも園芸店には寄られなかったようですね。
みーさんやぽんさんはお近くに大きい園芸店があって良いですね。

このロウヤガキ、次に植花夢へ行ったら、社長さんのお庭に植わってたりして^^

アルブカは鳥取のオフ会に行った時に、いなばやさんのお庭で咲いてましたね。
冬中葉が出てるんでしょうか
私は写真を撮ってました。

ここには珍しい植物が沢山あって良いですね。
近くなくて良かったかなー、近かったら困ったことになっているかも・・・・

2015/11/04 (Wed) 00:40 | REPLY |   

ぽん  

No title

先日は どうもありがとう
ひさびさに山ん中から下界へ花見に行きました
やっぱり 山本は変わったのあるねぇ

バラ センセーショナルファンタジー いいなぁと気になります
巻き巻きのバラばっかなんで 満腹気味だから … 植えるところ無いけどね
ボレロはオススメよ 強いしコンパクトだから〜

ミューさんのコメ見て 私のブログ見返すと 写真を撮っていた^^;
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-1101.html
6月頃には地上部が枯れるって事ですが inabayaさんちなぜ?

たまにはお花屋さん巡りしなきゃ また行こうね

2015/11/04 (Wed) 07:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

そうみたいですね。
いつもは、必ず園芸店に寄られるのに・・・ (^_^;A
わたしは、以前中山に住んでいた頃は、毎日のように
山本界隈の園芸店に行ってましたよ (≧∇≦;)
今でも、苗を買う時は、やはり山本まで足を伸ばします。
特に、娘が山本に住むようになったので、ますます身近になりました。

このめずらしいロウヤガキ、社長さんのお目に留まりそうですよね (≧∇≦;)

アルブカ、そう言えば、ミューさん写真に撮られてましたね。
わたし、あの写真見て、わたしその花見てないと思いました。
見てなくて残念でした。
めずらしい花ですよね。
さすが、いなばやさんです。

陽春園もあいあいも、ぽんちゃんといつも話すのですが
いつ行っても、見たことない植物があるんですよ。
新しい植物が、次々に出て、ほんとにすごいなと思います。

2015/11/04 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

こちらこそ、ありがと~♪
そうそう!
やっぱり山本は、変わったものがあるよね。
見てるだけでもおもしろいわ。

センセーショナルファンタジー、あんなに実が付いたら、目立つよね~。
お花も素朴で可愛いし。
巻き巻きも、やっぱりいいけどね (≧∇≦;)
ボレロ、白だし、好きな花・・・。
ぽんちゃんがオススメって言うんなら、絶対いいねヽ(・∀・)ノ

あはは!
アルブカ、ぽんちゃんも写真撮ってたんだね。
わたしは、いなばやさんちで、この花見逃したのよね。
残念・・・。
アルブカの話、今度いなばやさんに聞かなくっちゃ!

また、お花屋さん巡り、誘ってね~♪\(*^▽^*)/

2015/11/04 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

No title

あの日、涎たらして見せていただいていたパンケーキは、これですね!

フォース オブ ジュライはご一緒させていただいた美山のバラ園で私が購入しました。
いまいち成績がよくないです(涙
http://blog.goo.ne.jp/greensam/e/6a08d81e0321f87595b223869061d309

アルブカはinabayaさんちでも見ましたがワタシも一度ブログアップしました。
室内に入れると葉は、冬でも残ってました。年越しして分球しましたがこわくて株分けできません。うまくいったらどこかへ里子に出して保険をかけなきゃ~
http://blog.goo.ne.jp/greensam/e/2c7afadf5853a8b66605ee98edb8febe

メラレウカ コットンキャンディー、何度も失敗しています。OJフラワーは一度水切れさせると復活しないのが多くて、水遣り辛くさせてるので私とは相性が悪い、、、

もう買わないと決めていても、こんな禁断の地へ踏み込むと手ぶらでは帰れない~!

2015/11/06 (Fri) 08:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★サムさん

そうそう!
あの時、ぽんちゃんが画像送ってたでしょう? (≧∇≦)
今度、一緒に食べましょうね♪

フォース オブ ジュライは、美山のバラ園で、買われてたんだ。
どこかで見たことあると思いました。

アルブカも、持ってるんですか?
ぽんちゃんも、いなばやさんちで見たのを忘れてて
一緒に買ったんですよ。
丈夫なのかな?

メラレウカ コットンキャンディも、何度も育てたことがあるの?
やっぱり、サムさん、新しいものはなんでも知ってるねぇ。
可愛い花だけど、難しいのかな?
いつ行っても、山本のお花屋さんには、目新しいものが置いてあります。
昔に比べたら、ずいぶん買わなくなりましたが
この日は、アルブカ2種だけ。
でも、アステリア ウエストランドとコットンキャンディは
今でも欲しいかなと思うので、また行ってみるかも (≧∇≦;)

2015/11/07 (Sat) 10:15 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

No title

アルプカは、家では年中葉を落とさずに付いてました。
inabayaさんちは、夏に葉が消えたとコメントいただきました。
寒さに強くて、分球して増えたくらいなので強いと思います。YOYOさんは種から育てたとおっしゃってましたよ。

2015/11/07 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

えっ!じゅ、じゅーさんまんろくせんえん?!この不思議な形の柿が?びっくり!
うーん、植物の世界もまだまだ奥が深~いですね(^-^;
メラレウカ類、枯れます枯れます枯らします(汗)ついつい水やり忘れてお星さまになりました…。

我が家は今、秋バラがぽつぽつ咲いていますが、チュウレンジハバチのお子ちゃまのおやつにされて、葉っぱがありません。「来年こそはきちんと消毒するぞ!」と毎年思っています(笑)

あっ、葉っぱくるくるの、うちにもあります。いつの間にかくるくるの葉っぱが出て、春にスイセンのちっさいような黄色い花がうつむきかげんに咲きます。なかなかかわいいですよ♪そしていつの間にか休眠に入ります。毎年植えっぱなしで咲いてくれています。ずぼら園芸の私にはぴったりです(^^)

園芸店巡りは楽しいですよね♪わくわくします。少し前まではとにかく買い込んでいましたが、最近はちょっと我慢できるようになりました。はい、ちょっと、ね(笑)

2015/11/07 (Sat) 20:36 | REPLY |   

みー  

★サムさん

アルブカ、年中葉を落とさなかったんだ。
家の中で育ててたの?
今、調べたらアルブカも、葉が枯れるものと枯れないものがあるみたいだね。
ナマクエンシスやコントラタは、6月になると葉が完全に枯れるけど
スピラリスは、夏でも葉が枯れないって書いてるなぁ。
わたしが買ったのは、ナマクエンシスと、コンコルディアナムでした。
どっちも葉っぱは枯れるのかもね。
http://nao-k.jp/engei/kobetu/arubuka/arubuka.html

YOYOさんは、種から育てたの?
さすが~!

2015/11/07 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

この不思議な形の柿が、ほんとにびっくりの値段ですよね。
植物の世界、奥深いです (^_^;A

メラレウカ、やっぱり枯らしますか?
水切れが苦手なのかな?
そう言えば、わたしもオーストラリア原産のドドナエア
水遣りサボり過ぎて枯らしてしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

あ!
娘のところのバラに、幼虫がたくさん付いて、葉っぱがボロボロになっていましたが
あれは、チュウレンジハバチの幼虫だったんですね。
今、画像を調べてわかりましたヽ(´o`;

葉っぱくるくるの、乙葉さんちにもいるんですね。
お花も咲くんだ。
やっぱり、葉っぱは枯れて休眠するんですね。
植えっ放しでも、毎年咲いてくれるなんて、わたしにもぴったりです!
買って良かったわ(≧∇≦;)

園芸店めぐり、楽しいですよね。
昔は、手あたり次第買ったりしていましたが
最近は、わたしも買わなくなりました r(^ω^*)))

2015/11/07 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

No title

アルブカのくるくるったら可愛い!
オーニソガラム似の花も目をひきますね・・・
イ様のお庭には何でもあるのですねぇ、さすがです。
それに老鴉柿の福平も魅力的ですが、お値段にびっくり(0-0;)、ひぇ~。
園芸店をじっくり見て回るのは、みーさんやぽんさんのような
ベテランさんにとっても楽しいひと時なのですね♪♪

2015/11/12 (Thu) 08:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

お返事が遅くなってごめんね~!
アルブカのくるくる、イ様のお庭にもあったんですね。
広くて、いろんなものがたっくさんあったので
わたしは見逃しちゃったらしんです (>_<;)
めちゃくちゃ残念・・・ (T_T)
お花、可愛いね。

ロウヤガキのお値段には、びっくりよね。
それもこれも、山本界隈のお店には、驚きや新発見があって
とても楽しいですよ~♪ヽ(・∀・)ノ

2015/11/13 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment