小さい庭の小さい秋・・・スズランノキ

DSC_0458-20151107-2.jpg

(撮影日:2015/11/7)

いつの間にか、季節は晩秋になり

わたしの住む街でも、紅葉が少しずつ進み始めました。

我が家の植物の中では、このスズランノキが、一番赤く色付きます。

DSC_0449-20151107.jpg

(撮影日:2015/11/7)

スズランノキ
(学名)Oxydendrum arboreum
(英名)Sour Wood、Sorrel Tree
ツツジ科オクシデンドルム属
耐寒性落葉高木
樹高:自生地では20m
開花期:7~8月
原産地:北アメリカ

我が家のスズランノキは、2006年に買い、育て始めて9年になりますが、小さな鉢植え生活なので、大きさは背丈にもなりません。
鉢植えでも、グングン大きくなるジャカランダとは違いますね。
原産地北米と、南半球の違いでしょうか?

CIMG0041-20061024.jpg

(撮影日:2006/10/24)

買った時のスズランノキです。

この真っ赤な葉っぱに惹かれて買ったものと思います。


CIMG0768-20080630-2_201511082209168ba.jpg

(撮影日:2008/6/30)

お花は、まさにその名前の通り、スズランのような可愛い姿で

買った翌年に咲いて以来、毎年咲いてくれていますが

写真を撮りそびれる年も多く、今年も残念ながら撮っていませんでした

DSC_0945-20120711-2.jpg

(撮影日:2012/7/11)

写真が撮りにくいのは、2階テラスのごちゃごちゃの中に置いているせいもあるので

今年は思い切って、1階のガレージ奥に持って降りてみました。

DSC_0123-20150711-2.jpg

(撮影日:2015/7/11)

お花は、枯れた後ですが、↑こんなに咲いていました。

2階テラスでは、誰にも見てもらえませんが

1階に置いていたら、通りがかりの人にも、多少は見てもらえるので、お花も嬉しいかな?

DSC_0454-20151107.jpg

(撮影日:2015/11/7)

来年も、たくさん咲いてくれますように・・・

 樹木・花木

12 Comments

スモ  

No title

みーさんもスズランノキお持ちでしたね
私の花友さんでは、もう一人植えておられる方がいらっしゃいます
生育が遅いと初めに聞いていましたが、私のはここ数年ぐんぐん大きくなっています
でも、みーさんのようなきれいな花は咲きませんよ
それに赤く色づく色も鉢のほうが濃くきれいです
鉢植えのほうが、木が成熟して花もたくさん咲かすのでしょうか?
花のころは、まるで馬酔木のようにもみえますね(^^)
名前のようにスズランの花だわぁ!!

どこか、地におろせるといいのですが。。。。無理かなぁ?

2015/11/10 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

No title

スズランノキの紅葉みごとですね 下に降ろしてもらってみなさんに見てもらえて
樹も喜んでるわね。

植花夢にご一緒出来なくて残念でしたが みーさんのレポートを見て楽しませてもらいました、そちら方面に出かける機会があったら 山本方面にも足を延ばしてみたいわ。

2015/11/10 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

スモさんちのスズランノキは、大きくて立派だよね~!
やっぱり地植えにすると成長が違うね。
我が家のジャカランダも、地植えにしてからは、グングン大きくなりました。
花が、あまり咲かないのは、なんでだろうね。
確かに、なんでも鉢植えの方が花が咲きやすいと聞いたことがありますが
そうなんでしょうか?
そう言えば、長年鉢植えで育てていた矮性のアガパンサス
毎年たくさん咲いていたのですが
地植えにしたとたん、全然咲かなくなったんですよ。
日当たりとかの違いもあるかと思いますが・・・。

スズランノキは、今ある木を抜いてでも、地植えしたいけど
なかなか難しいわ。

2015/11/10 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

くみ  

No title

スズランの木。お花可愛いですね。スズランがとても
好きなので、木で大きくなって花が沢山ついて
おまけに紅葉までするなんて
なんて素敵なんでしよう♥♥(o→ܫ←o)♫

2015/11/10 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

スズランノキ、今まで2階のテラスで、人知れず咲いて
人知れず紅葉してました (^_^;A
下に持って降りたら、多少でも人に見ていただけるのでいいですよね。
義母が亡くなってからは、鉢を持って降り放題で、だんだんごちゃごちゃになってきました (;´Д`)ゞ

こちらまで足を延ばされるのは
やっぱり春の方が、延ばし甲斐がありますよね。
以前、秋に来ていただいたこともありますし・・・。
山本界隈の園芸店は、行かれたことはなかったのかな?
今度、来られた時は、ご案内しますので、ご一緒出来るといいですね ヾ(*´∀`*)ノ

2015/11/10 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★くみさん

北米原産なので、寒さには強いと思います。
くみさんの広いお庭に、一本いかがですか?(≧∇≦)
実は付きませんが、お花と紅葉が楽しめますよ♪ ヾ(*´∀`*)ノ

2015/11/10 (Tue) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

No title

みーさん こんばんは。
スズランの木の紅葉、とっても綺麗な赤ですね。
お花もかわいい!

2015/11/10 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!
スズランノキの紅葉、綺麗でしょう?
さすが、世界三大紅葉樹のひとつです。
お花も、ラブリーですe-266
香りもあるんですよe-349

2015/11/10 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

おはようございます♪

朝晩冷たくなりましたね。
ほまれちゃん、すくすく成長されていることと思います♪

スズランノキ、お花が本当に鈴蘭そっくりですね!
紅葉もきれいだし、なかなか点数高いです(^^)
香りもあるんですか?!うーん…植えてみたいかも。
我が家では、コバノズイナが紅葉一番乗りでした。

重たい鉢を移動の時は、くれぐれもご無理をされませんように。
去年、花友さんがバラの鉢でぎっくり腰になり、大変でした(--;)

2015/11/12 (Thu) 08:53 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね~!

今日は、また一段と肌寒くて
今シーズン初めてセーターを出して着ています(室内)
昨日は、確か昼間は半袖Tシャツを着てたような気がしますが・・・ (;゜∇゜)

ほまれちゃんも、元気で昨日は満3ヶ月を迎えましたよ。
ありがとうございます。

スズランノキ、もともと紅葉に惚れて買いましたが
思いがけず可愛いお花が咲いて、びっくりしたんですよ。
コバノズイナも紅葉しますが
今年は、我が家ではまだ、それほど赤くないです。
セイヨウカマツカも、綺麗に紅葉する前に
実が黒くしぼんでしまって、イマイチです。
いろんな年があるんですね。

あらら!
花友さん、ぎっくり腰になられたの?
それは大変!
重い鉢を移動させるのは、気を付けないといけませんね (>_<;)

2015/11/13 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

MOSSHAVEN  

No title

偶然 紅葉がきれいだからと大きな5,60センチの枝を持ってきた方に
珍しいのでいただきました。名前は Oxyden...何とかだった、ときいて
調べてみたけれど 英語だったので ぴんと来なかったのですが スズランの木、なら
覚えやすいし なるほどのネーミングですね。しばらく 玄関近くのポットに飾って眺めていましたが 種からうえても ちょっとむずかしそうですね。

2015/11/23 (Mon) 13:03 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

スズランノキ、そちらにもあるんですね。
こちらでは、植物園に行っても、なかなか見かけることのない木です。
広い場所で、大きく育った木を見てみたいものです。
学名だと長くて舌咬みそうですが
スズランノキだと、覚えやすいですよね (^_^;A
わたしは、挿し木が上手じゃないですが
ダメ元で、挿し木にしたら種を蒔くより早いですね。

2015/11/23 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment