「the Farm UNIVERSAL」 に、行って来ました♪・・・その1

IMG_4215-20151111.jpg

(撮影日:2015/11/11)

ぽんちゃんに誘ってもらって、サムさんと3人で、11月11日、「the Farm UNIVERSAL」に行って来ました
「the Farm UNIVERSAL」は、以前は「ユニバーサル園芸」という名称でしたが、今年4月にリニューアルオープンされたそうです。
「ユニバーサル園芸」には、以前ぽんちゃんと一緒に行ったことがあります。
ブログを始めて、まだ一ヶ月も経っていない時で、写真を全然撮ってないし、情報量も全く少ないですが
その時の拙い記事は、↓こちらです。
2006年2月11日4日「お買物に行って来ました。」

IMG_4211-20151111.jpg

11時、現地集合でしたが、ひとりで行ったことがなかったので、ちょっとドキドキ・・・
ナビのありがたみをひしひしと感じました
ナビを見ながらも、道を間違えてやり直しすることも何回かありましたが
早めに出たので、何とか一番に着きました
↑駐車場に停めて、まずはパチリ
駐車場は、何ヶ所かあり、わたしが停めたところと、ぽんちゃんやサムさんが停めたところは違っていました。
突き当りの建物は、切り花のコーナー。
寒くなるという予報でしたが、快晴で、暑いくらいでした。

IMG_4216-20151111.jpg

駐車場を降りると、シンボリックな大きな木を中心に

子どもが緑の中で楽しめる遊び場と、可愛らしい木のおうちがありました。

IMG_4218-20151111.jpg

このおうちも、可愛いですが

ここに、ツリーハウスクリエーターの小林崇氏の作品が、来年の秋、完成するらしいです。

ひとつ上の写真の大きな木の中に、おうちが出来るのかな?

楽しみです

IMG_4217-20141111.jpg

↑こちらは、たぶん事務所かな?

事務所も素敵です。

そうこうしている内に、ぽんちゃんとサムさんも到着して、無事合流・・・。

3人で散策GO~

IMG_4220-20151111.jpg

↑これは、桜の木かな?

IMG_4219-20151111.jpg

施設内は、とても広く

こんなレストコーナーも、たくさんあります。

IMG_4229-20151111.jpg

ブリキのジョウロの噴水がありました。

DSC_0871-20151114.jpg

ブリキのジョウロは、the Farmのシンボルマークです。

IMG_4241-20151111.jpg

↑こちらは、世界の植物園棟

IMG_4242-20151111.jpg

the Farmは、約2,000平米もある敷地内に、“全ての人が楽しめる植物の楽園”をテーマに

大人から子どもまで、みんなで植物を楽しむガーデンセンターになっており

食べる、買う、遊ぶ、学ぶ…などのテーマ別に分かれています。

まさに植物好きには、たまらないワンダーランドですね

IMG_4244-20151111.jpg

↑三角の屋根が、世界の植物棟

IMG_4243-20151111.jpg

IMG_4246-20151111.jpg

あらっ

ブドウがなっています

本物

IMG_4249-20151111.jpg

近寄ってみましたが

どうやら本物のようです

まさか、フェイクじゃないよね

あんまり立派なので疑ってしまいました

ごめんなさい

追記11/19
このブドウですが、実はぽんちゃんも、本物かどうか疑ったらしいです。
別々に見ていたのですが、同じことを感じていたのですね。
笑ってしまいました (*´艸`*)
それで、ぽんちゃんは、このブドウに近寄っただけでなく、触って確かめたそうです
そうしたら、な、なんと
フェイクだったようですよ
近頃は、なんでもそっくりなフェイクがあるんですね
すっかり騙されてしまいました
まあ、これも演出ということで、アリということにしましょう (^_^;A

IMG_4247-20151111.jpg

実は、ここは今年7月7日にオープンしたばかりの施設内にあるカフェ、「ファーマーズキッチン」

ほんとうは、ここでランチをする予定だったのですが

な、なんと

まさかの定休日(水曜日)で、ガッカリでした

IMG_4313-20151111.jpg

次に来る時は、定休日を避けて、ここでランチが出来たらいいなと思いましたが

近くには何もお店がないので、ランチの場所を探すのに苦労しました

その話は、また次に書きますね

IMG_4258-20151111.jpg

長くなりますが

屋内の様子は、次にUPしたいと思います。

 園芸店、お買物

6 Comments

グリーンサム  

No title

みーさん、先日はお会いできて楽しかったです。
さすがにみーさんのブログは、詳しくて丁寧です~

2006年の記事も拝見しました。当日は、沢山回られたのですね~
「彩都」のマイアガーデンは、リンクに飛べませんでした。すでに無いの?車の中でぽんさんとそんなお話していたような?

京都も大きな園芸店この10年で閉店したとこ少なくないです。
その中で、このFarmは、すごいですね~また行ってみたくなりますね。

次も楽しみ。当日の会話を思い出しながら拝見しています。

2015/11/14 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★サムさん

先日は、ありがとうございました。
花好きの遊園地みたいで、楽しかったね~♪
ブログ、詳しいかどうかわかりませんが
いつもUPが遅いです (≧∇≦;)

2006年の古い記事も、読んでくれてありがとうございます♪
ほんと、マイアガーデン、リンクに飛べませんね。
すでになくなったんですよ。
http://www.hokuse2times.com/entries/read/20060514112943.htm
トミー先生のブログにも、閉店のお知らせがありました。
http://blog.goo.ne.jp/stella78/e/4a7bd1927473db0e502adc28ecf8e313
残念ですね。

Farmは、リニューアルオープンされて、お客さんもたくさん来られているようだし
頑張ってますね。
また、行こうね~♪

2015/11/15 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

No title

みーさん

こんばんは。
「the Farm UNIVERSAL」って不思議な園芸店ですね。
ぶどうがなってる。。

記事の中で一番びっくりしたのが、ツリーハウスクリエイターの小林氏。「ツリーハウスクリエイター」という職業があるの初めて知りました。
なんだかもう興味深々です(*^_^*)。

2015/11/16 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

おはようございます~♪
おもしろい園芸店でしょう?
大きなブドウもなっていましたよ。

わたしも、「ツリーハウスクリエイター」って言葉、初めて聞きました。
職業なんですね。
アーティストに近いように思います。
どんなツリーハウスが出来上がるのか、とても楽しみです。

2015/11/17 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

No title

先日は どーもー ^_−☆
一緒に行けて嬉しかったです
the farm 素敵にオシャレに改装されてて びっくりだったわね〜
珍しい観葉系の植物が有って 若い人たちに受けそうで
これからの新しい園芸店って感じで良かったです
前に行ったの やっぱりそんなに前の事だったんだぁ
3人で… 良く覚えていない サンシモン買ったのね〜 それは何となく覚えてます
また機会があれば行きましょう
ps、ブドウはフェイクだよ 思わず触り確かめました^^;

2015/11/17 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

先日は、ありがと~!
楽しかったね~ ヾ(*´∀`*)ノ
すごく広くて、興奮しちゃった~! (≧∇≦)

前一緒に行ったのは、2006年のことだったんだね。
Yさんって、誰?(;゜∇゜)
わたしは、Nさんだと思ってたんだけど、違ったみたいだね (゜∀゜;ノ)ノ

ひゃ~!
あのブドウ、やっぱりフェイクだったの? (((((((( ;゚Д゚))))))
なんか、綺麗過ぎると思ったのよね。
ぽんちゃんも、疑った?
触ってみるところまでは、気が回らなかったわ ヽ(´o`;
騙された・・・ Σ(T∀T;)
最近は、フェイクもリアルだもんね (;´Д`)

2015/11/18 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment