「the Farm UNIVERSAL」 に、行って来ました♪・・・その2

IMG_4291-20151111-2.jpg

(撮影日:2015/11/11)

その2は、「the Farm UNIVERSAL」の店内の様子です。

屋内には、様々なコーナーがあり、まさに植物のテーマパーク

どこも、見どころ満載ですが

こちらは、多肉植物や観葉植物の森

IMG_4292-20151111.jpg

変わった植物が、たくさんありました

IMG_4293-20151111.jpg

立地は、山の手で寒い場所ですが

は暖房が入るそうですので、植物園の温室と変わらないですね。

IMG_4294-20151111-2.jpg

ビカクシダ

IMG_4296-20151111.jpg

枝垂れるものたち・・・

IMG_4300-20151111-2.jpg

このトゲトゲちゃんは、なんだ

ジョーズのお口みたい・・・

IMG_4298-20151111.jpg

ブロメリア ディッキア フォステリアナという名前で、アナナス科のようです。

小さいのに、結構なお値段・・・

IMG_4261-20151111.jpg

IMG_4266-20151111.jpg

ドラゴンボールと書いてありました。

調べてみると、ユーフォルビア・スザンナエ(瑠璃晃)Euphorbia susannaeだそうです。

サボテンみたいですが、ユーフォルビアの仲間なんですね。

可愛いお花が咲いていました。

IMG_4268-20151111.jpg

多肉植物がいっぱい!

IMG_4270-20151111.jpg

IMG_4271-20151111.jpg

IMG_4280-20151111.jpg

IMG_4283-20151111.jpg

ダイナミックに展示された枝垂れる多肉植物たち

IMG_4286-20151111-2.jpg

エアプランツたち

IMG_4285-20151111.jpg

↑こういうのに惹かれます。

IMG_4287-20151111.jpg

IMG_4290-20151111.jpg

IMG_4309-20151111.jpg

IMG_4316-20151111.jpg

おもしろくて、あちこち見て回っていたら、気が付けば、2時近くになってしまいました。
お腹がすいたはずです
施設内のカフェが、まさかのお休みだったので、どこかランチの出来る場所を探さなければいけません。
田舎なので、近くにはお店がなく、iPhoneで探して車一台で行ってみましたが、2軒ダメ(お休みとか)で、もうコンビニでおにぎりでも買って食べようかと、車を停めたコンビニのお隣に、なんと偶然にも食事の出来そうなお店がありました

IMG_4333-20151111.jpg

こんな外観・・・

食事の出来るところなら、何でもいいやと思いましたが

何屋さんなの

IMG_4329-20151111.jpg

お高い和食屋さんじゃないでしょうね

と思いましたが

どうやらカフェのようなので、入ることにしました。

IMG_4330-20151111.jpg

後で調べると、こちらは、工務店の「事務所兼ギャラリー棟」彩都やまもりギャラリーで

10月17日にオープンしたばかりのようです。

なので、お祝いのコチョウランがいっぱい飾ってあったのですね。

そのギャラリーの中に、カフェ「茶寮ささゆり」が、ありました。

IMG_4317-20151111.jpg

コーヒーのサイフォンがたくさん並んでいる

とてもおしゃれなお店でした。

ママさんが、素敵なお着物姿

IMG_4319-20151111.jpg

こんな説明書きがありました。

ささゆりさんでは、「自家焙煎珈琲の店 緑の館」の珈琲豆を使っていらっしゃるようです。

中でも、「ロイヤルブレンド4713」は

天皇皇后両陛下も召し上がった最高級豆らしいです

IMG_4318-20151111-2.jpg

店内は、こんな感じ

吹き抜け天井で窓の大きい、とても明るい雰囲気

大テーブルに、8席くらいかな

こぢんまりとしていますが、とてもアットホームです。

IMG_4320-20151111.jpg

お店に入ったのが、2時半頃になり、2時までのランチタイムが終わってしまっていて

本当は、カレーは注文出来なかったのですが

ご厚意で、出していただけると言っていただき、ぽんちゃんとサムさんは、牛スジカレーにしました。

お肉が柔らかくて、おいしかったそうですよ。

Facebookをされる方は、こちらを参照してくださいね。

IMG_4321-20151111.jpg

わたしは、ハムサンドを注文しました。

とてもおいしかったです~♪

Facebookをされる方は、こちらにメニューもありますので、ご参照くださいね。

IMG_4323-20151111.jpg

珈琲は、ひとりずつサイフォンで淹れたものを出してくださり

カップの柄も、それぞれ違っていました。

IMG_4322-20151111_2015111710431515d.jpg

わたしのカップのお花は何か、3人で詮議しましたが

結局わからず・・・

可愛いですね

珈琲は、ブレンドにしましたが、すごくおいしかったです

IMG_4332-20151111.jpg

「彩都やまもり」は、モデルハウスなので、敷地内には、4棟の建物が建設されています。

IMG_4331-20151111.jpg

植え込みも素敵でした。

偶然見付けたお店でしたが、お料理も珈琲も、とてもおいしくて大満足でした

IMG_4223-20151111.jpg

遅いランチの後は、再びthe Farmに戻って1時間くらい店内を見て回り、4時半くらいに施設を後にしました
the Farmは、植物好きのワンダーランドのような場所で、とてもおもしろかったです
また、行ってみたいですが、次は、施設内のカフェにも行ってみたいなと思いました。
来年の秋に完成する予定の小林崇氏のツリーハウスも、是非見てみたいです。

 園芸店、お買物

4 Comments

乙葉5号  

おはようございます♪

ユニバーサルさん、見どころ超超てんこ盛りのスんゴいお店ですね!
ユッカにアガベにコウモリランにエアープランツときたら、私は店内で2、3日野宿しながら、はしからはしまで何度も見たいぐらいです(笑)
最近は、年単位…何十年単位?…でおつきあいできる植物が好きで、細々と集めていますが、悲しいかなお高くて(涙)

ほんと、ユニバーサルさんは植物園をはるかにしのぐ品種の数に圧倒されてくらくらしそう。きっと目をらんらんとさせて、ドッキドキしながら店内をあっちへうろうろこっちへうろうろしそう!ここは絶対に行ってきます、うん、行かなきゃ~!

珈琲、一人ずつサイフォンで…こちらはまた静かなそして贅沢な時間が流れそうですね♪素敵(^^)

2015/11/18 (Wed) 08:49 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
ユニバーサルさん、すごいでしょう?
見どころ満載でしたよ。
そうそう!
何日でも見たくなるワンダーランドです。

年単位…何十年単位でお付き合い出来る植物、いいですね。
わたしも、そんな感じになってきました。
こちらの植物も、喉から手が出るような素敵だけどお高いものが
たくさんありましたよ。
是非是非、行ってみてくださいね。

サイフォンのカフェ、素敵でしょう?
アットホームで、とても落ち着くところでしたよヾ(*´∀`*)ノ

2015/11/18 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

020  

No title

the Farm UNIVERSALさん、
植物ファン注目のスポットですよね ^^

植物園クラスの珍しい植物の大個体もたくさんあって
楽しそうですね!

小林崇さんによるツリーハウス、
10月に宿泊したホテルの敷地内にもありました♪
ツリーハウスって心ときめきますよね♪

2015/11/19 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

the Farm UNIVERSALさん、ご存知でしたか?
わたしは、2006年に一度行ったきりで、ほとんど覚えていないのですが
今年4月にリニューアルされたそうで
久しぶりに行って来ました。

ほんとうに、植物園クラスの珍しい植物もたくさんあって
とても楽しいですよ。
販売されている小さな鉢を見るのも、すごくおもしろいです。

まぁ!
小林崇さんのツリーハウス、宿泊されたホテルにあったんですか?
素敵ですね。
ツリーハウスって、大人でもワクワクしますね。

2015/11/19 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment