園芸店レポート・・・今年の葉牡丹など

IMG_4359-20151115.jpg

(撮影日:2015/11/15)

次女の家から山本の園芸店が近いので

お買物のついでに、ちょっと立ち寄ってみると、新品種のハボタンがいろいろ入っていて

目を引きました

IMG_4356-20151115.jpg

最初の写真は、「マルモドルチェ」という名前で

2015年の新品種らしいです。

IMG_4358-20151115.jpg

ピンク色の斑が、綺麗ですね。

IMG_4355-20151115.jpg

↑こちらは、また切れ込みの美しいハボタン

IMG_4354-20151115.jpg

「試作ハボタン ポラリス」と書いてありました。

IMG_4353-20151115.jpg

個性的で美しいハボタンですね。

IMG_4350-20151115-3.jpg

↑こちらは、さらに細かいフリンジのハボタン。

IMG_4348-20151115.jpg

「ヴィヴィアン ビスチェ」という名前だそうです。

ハボタンも、次々に新品種が出るのですね。

びっくり~

IMG_4365-20151115.jpg

5~6年前、なかなか手に入らなくて苦労した「あかね」は

IMG_4363-20151115.jpg

かなり値段が下がっていました。

IMG_4362-20151115-2.jpg

金属みたいなプラチナリーフのハボタン

IMG_4360-20151115.jpg

そんなに高くはありませんでしたが

金属らしく、「チタニューム シルバー」という名前でした。

IMG_4395-20151115.jpg

他のお店のハボタン

奥が、「マルモドルチェ スパークリング ロゼ」、手前が、「あかね」

IMG_4396-20151115.jpg

右奥が、「マルモドルチェ スパークリング ロゼ」、左奥が、「ベビーフラ」

手前が、「萌花(モカ) ショコラ」

IMG_4397-20151115.jpg

右奥が、「ベビーフラ」、左奥が、「ブラックルシアン」、手前が、「萌花(モカ) シフォン」

ハボタンも、なかなか個性的でおもしろいですね。

mono90_20110122232100.gif

ハボタン以外に目を引いたのは・・・

IMG_4379-20151115-2.jpg

真っ白な大きな葉っぱの植物

IMG_4380-20151115.jpg

「セネキオ エンゼルウィンク」と書いてありましたが

他のお店で見た「セネキオ エンジェルウイング」ともども、検索しても全然同じものが見付かりません

最新品種と聞きましたが、情報がないですね

昔あったしろくまくんは、サルビア アルゲンティア(Salvia argentea)で、シソ科

こちらは、キク科です。

追記11/23
ばぐちゃんから、「セネキオ」は、「セネシオ」とも言うということから調べてくださって、Junk sweet Gardenさんのサイトを見付けてくださいましたオォ~
http://shop.teftef.biz/shopdetail/000000005321/
とても嬉しいです~
ありがとうございます
Junk sweet Gardenさんからは、苗を買ったこともありますが、とてもおしゃれで素敵なサイトですよね~
Senecio "Angel Wings"は、シロタエギクの仲間とのことなので、寒さにも暑さにも強く丈夫だそうです。
「セネシオ エンジェルウイングス」で検索すると、たくさんヒットするようです。

IMG_4366-20151115.jpg

↑このふわふわの植物・・・

欲しいなと思ったのですが

夏に出る苗らしくて、もうポット苗はありませんでした。

残念・・・

名前もわかりませんでした

追記11/23
ムクちゃんとぽんちゃんから、この植物は、ロータス コットンキャンディと教えてもらいました。
名前がわかって、すっきり~
ありがとうございます

IMG_4386-20151115-3.jpg

帰りに、園芸店の近くで見た皇帝ダリア

今、あちこちで満開に咲いています。

 園芸店、お買物

8 Comments

ぽん  

こんなにカラフルな葉牡丹 出てるのね〜
ケールの3色斑入りの面白いけどね お値段が面白くないわぁ(笑)
ほんと どれも個性的で 一つは植えてみたくなります
あかね 昔一緒に買ったよね 今も生産されるのね〜

最後の名前不明の子 ロータス コットンキャンディです
前に欲しいって話してたから この前 こっちの園芸店で買っておいたよ
また 持って行っても良いよ

2015/11/23 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

こっちにも、コメントありがと~!

葉牡丹、いろいろ新しいのが出てて、びっくりしたわ。
新しいのは、やっぱり値段が高いよね。
ぽんちゃんだったら、どんなのを選ぶのかな?
カッコよく植えるんだろうなぁ。
あかねは、一緒に買ったよね。
まだ生産されてるみたい。
他のお店の人が、今年は温度が高いからピンクにならないで緑っぽいって言ってたわ。

名前不明の子、そうそう!
ロータス コットンキャンディだよね。
え~っ!
そっちに売ってたの?
その後も探したけど、どこにも見付からなかったのよ。
嬉しいなぁ ヾ(*≧∇≦)〃
ありがと~ (*゚∀゚)=3
また、山本に遊びに来てね~ (o^o^)o♪

2015/11/23 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

No title

セネキオは、もしかしてセネシオのことでは?
Senecioだとキオってよんだりシオって読んだりしそうなので・・と思って検索したらhttp://shop.teftef.biz/shopdetail/000000005321/
↑こんなのありました。Senecio Angel Wings。
白妙菊の仲間ならば、この葉色もなんだか納得できますね♪

そちらは葉牡丹が充実していますね(驚
そしてお値段にもオドロキ(o-o;) 目の保養だわぁ。

最後の名前不明の子、名前がわかって、さらにぽんさんが買っておいて
くださったなんて!みーさん、よかったですね♪

2015/11/23 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

わぁ!
ばぐちゃん、すごい~!
Junk sweet Garden さんのところからは、苗を買ったことがありますよ。
とても素敵なサイトですよね。
「セネシオ」とは、思い付きませんでした。
探してくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございましたヾ(*≧∇≦)〃
白妙菊の仲間なら、丈夫ですね。

こちらの園芸店は、なかなか充実してますよ。
なんでも最新品種が、早く店頭に並びます。
お値段も、高いですけど・・・ (;´Д`)ゞ

名前不明の子、名前がわかって、ぽんちゃんに買ってもらって
ほんとに嬉しいです (((o(*゚▽゚*)o)))
ありがたいですね ♡(o˘◡˘o)♪

2015/11/23 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

今日は北風が冷たいですね。いよいよ冬が近い感じです。

ほまれちゃんも日に日に表情が豊かになって、本当にかわいいですね♪
今はあやせば笑顔で答えてくれるし、そしてもうすぐして言葉が出るようになったら…みなさん、もうほまれちゃんにますますメロメロ~でたいへん(^^)

今年新顔のハボタン、色が斬新ですね!絞り柄ですものね。私もテフテフさんからお迎えして、同じようなあせた色合いのビオラとマジックドラゴンでアンティークっぽい寄せ植えを作りました。なんだか昔の「ハボタン」という名前が似合わないほどお洒落で、びっくりです。
その昔、ご近所の農家の方が畑でおっきなハボタンを作っておられるのをよく見ましたが、その頃から考えるとハボタンもスゴい進化ですよね!
なんといっても、ハボタンがお洒落な寄せ植えの主役になりますから。
でも、「えっ?!」と思うお値段なのがちょっとつらいかな…。
いっぱい使ってリースを作りたいと思うのですが…考え中です(汗)

2015/11/24 (Tue) 15:11 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
11月も終わりに近付きましたが
こちらは、少し動くと、まだ汗ばむような時間帯がありましたよ。
油断してると、寒くなったりしますが
いつもより暖かい秋のような気がします。
乙葉さんは、どの辺にお住まいでしたっけ?

ほまれちゃん、そうなんです。
日に日に表情が豊かになっています。
あやすと笑ってくれるようになったので、楽しくて仕方ないですよヾ(*´∀`*)ノ
短い時間しか会わないので、よけいメロメロですね (^_^;A
娘は、ず~っと一緒なので、大変だと思います。
みんな、そうやって親業を頑張ってきたんですね。

乙葉さん、テフテフさんからのビオラとマジックドラゴンでアンティークっぽい寄せ植えを作られたのですか?
マジックドラゴン、わたしも目を惹かれていました。
素敵な寄せ植えが出来たのでしょうね~。
見てみたいわぁ~!

ハボタン、おしゃれなのがたくさん出てますよね。
お値段が、辛いですが・・・ (≧∇≦;)

2015/11/24 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

セネシオが・・・

こんにちは、ふたたびコメント投稿です^^;
昨日、乙庭shopさんにこのセネシオがUPされていました。
やはりこの白葉はお洒落なガーデナーさんの注目株なのだわ♪
最新種みたいですね~!

2015/12/02 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

へーっ!
そうなんだ。
お店に置いてあっても、真っ白だから、よく目立つのよ。
新芽だけかもしれないけどね。
その後、気になって、やっぱり買ったので、これからどんなふうに成長するか観察してみたいです。

2015/12/02 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment