園芸店レポート・・・園芸屋 たなか

IMG_4455-20151122-2.jpg

(撮影日:2015/11/22)

我が家の近くに、「園芸屋 たなか」というお店があります。
新品種が、結構置いてあって、以前ハボタンあかねが、他のお店になかったのに、ここにはありました。
お買物のついでに、久しぶりにのぞいてみると、リニューアルされていて、以前も多肉はたくさんありましたが、さらに充実していて驚きました

IMG_4449-20151122.jpg

ピンボケですが・・・

先日、行ったばかりの the Farmで見たサクララン リネアリスがありました。

IMG_4447-20151122-2.jpg

な、なんと

お花が咲いてたんですワァ

ご主人にお許しをいただいて、写真を撮らせていただきました。

IMG_4448-20151122-2.jpg

やっぱり、ホヤですね~

可愛い~~~

砂糖菓子みたいです

お花の画像は、こちらから見ることが出来ます。

たくさん咲くと、シャンデリアみたいですね

IMG_4454-20151122.jpg

他にも、やはり the Farm で見た ユーフォルビア ホワイトゴースト が、ありました。

これ、サボテンみたいですが、ユーフォルビアなんですね。

ミステリアスな名前

ホワイトゴーストは白い ユーフォルビア ラクテア の斑入品種だそうです。

IMG_4453-20151122.jpg

おもしろそうなものが、いっぱい・・・

IMG_4450-20151122.jpg

多肉ちゃんのコーナー

IMG_4451-20151122.jpg

IMG_4452-20151122.jpg

美しい多肉ですね~

IMG_4459-20151122.jpg

室内には、大小の鉢がいっぱい・・・

IMG_4460-20151122.jpg

ブリキのポットもたくさんあります。

IMG_4461-20151122.jpg

園芸屋 たなかさんでは、随時、一名からでもギャザリングの講習をしてくださいます。

花苗も、多肉も、ポットもたくさんあるので、選び放題ですね。

使用する鉢は、自宅からの持ち込みでもオッケーなようです。

IMG_4458-20151122.jpg

フェアリーチュールという八重のパンジーが、入荷していました。
これは、めずらしい品種と、ご主人イチオシの様子・・・。
パンジーじゃないみたいですね。
調べてみると、フェアリーチュールは、2012年の新品種で、ぬいぐるみ作家でもある落合けいこさんが、育種されたパンジーなのだそうですね。
いろいろな色があるようですが、たなかさんには、白のみがありました。
こちら↓のブログを見ると、ドレスデンという品種名なのかな?
宮崎の花屋 アナーセン「八重咲きパンジー フェアリーチュール‘ドレスデン’」

落合けいこさんは、農学博士で、戦後の昭和30年頃から50年頃にかけて花菖蒲を改良され、戦後の花菖蒲ブームの火付け役となり、他にもネリネ、リコリスなど数多くの園芸植物を改良された平尾修一さんを師と仰ぎ、高校生のころから、球根植物などの交配をしてこられたそうです。
「ネリネ、園芸の師匠・平尾秀一氏ゆかりの植物」

20090726_1237086.jpg


そんなこんなで、多肉ばかり撮って、ポット苗の写真を撮り忘れましたが、たなかさんには、花苗も新しいものがあり、あしらいの葉っぱものもとても充実しています。
先日、山本の園芸店めぐりをして写真に撮ったばかりの カラーリーフケール ヴィヴィアンビスチェ も、これを置いているのは、中西園芸(モナガーデン)とうちだけだと言われていましたが、そのとおりでした。
灯台元暗しで、最近全然のぞいていませんでしたが、これから時々立ち寄ってみたいと思いました。

園芸屋 たなかさんのHPは、こちら↓
http://www.eonet.ne.jp/~tanakaengei/
ブログは、こちら↓
http://blog.livedoor.jp/tanakaengei1/

 園芸店、お買物

7 Comments

Green Leaf  

No title

みーさん 
こんばんは。こんな素敵な園芸店がお近くにあるのですね。楽しそう。
サクララン リネアリス、本当に砂糖菓子みたい。かわいいです。

フェアリーチュールという八重のパンジーは、初めて見ました。
落合けいこさん育種ですか。最近ネットショップで別の落合けいこさんのパンジー
をみかけ、気になっていたので、リンク先の記事を興味深く読みました。
ありがとうございます!

2015/11/25 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪
なかなか素敵なお花屋さんでしょう?
そんなに大きな園芸店ではないですが
おもしろいものがたくさんあるんですよ。
サクララン リネアリスの花、思いがけず見ることが出来て
とても嬉しかったです。
ホヤの花は、ほんとうに可愛いですよね。

落合けいこさんの別のパンジー・・・花絵本かな?
わたしも、今回、落合さんのことを調べていて、拝見していました。
絵本のように、カラフルで可愛らしいお花ですよね。
http://blog.yamanekobo.com/2011/10/blog-post_31.html

2015/11/25 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさん、
園芸店のお出かけレポ、たくさん!!
近いところにも充実しな品揃えがあって、いいですね。
葉牡丹の種類の多さにも驚きです。
年々凄くなってる気がしますね。
まだ手に入れてなくて、少し気が焦ります😅
ファーム ユニバーサルもとても気になる所ですね。
いつか行ってみたいです。

お孫ちゃんも大きくなられましたね。
可愛い〜〜🎶
お花好きになりますね、きっと。

2015/11/26 (Thu) 06:29 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

サクララン リネアリスのお花ってこんなにかわいいのが咲くんですね!知りませんでした。本当に、砂糖菓子みたいです♪たくさん咲いたら見事でしょうね!
ここの園芸屋さんもお洒落ですね~。アガベのコーナーなんて、目を皿のようにして見てしまいました(笑)

落合けいこさんのフェアリーチュール、去年ぐらいから、てふてふさんが取り扱っておられます。ピンクやアプリコットも可愛かったですよ。八重咲きはお花が長持ちしていいですね♪

いよいよたくさんの花苗が出揃って、寄せ植えを作りたくなる時季になりましたね。花壇が冬枯れ状態でさびしいのでよけいにそう思うのかもしれません。

2015/11/26 (Thu) 10:31 | REPLY |   

みー  

★yokoさん

コメント、ありがとうございます~♪
品揃えのいい園芸店、近くにもあるんですよ。
ありがたいです。
この何年か、ご無沙汰していましたが
葉牡丹、また一段と新品種が出ていて、驚きました。

ユニバーサル、リニューアルして、とてもおもしろいところでしたよ。
今度、ご一緒したいですね。

孫ちゃん、大きくなったでしょう?
お花好きになってくれるかな?
旦那さんが、アウトドア派なので、きっと
「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」タイプになりそうです (^_^;A

2015/11/27 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
サクララン リネアリスは、ホヤなので
やっぱりホヤらしいとても可愛いお花でした (#^.^#)
ホヤは、育てるのが難しいというイメージですが、どうなんでしょうね。
この砂糖菓子のような可愛い花を見てみたくて、ホヤは一度育ててみたいと以前から思いますが
難しそうだし、吊るす場所がないので、残念・・・ (;´Д`)ゞ

園芸屋さんのアガベのコーナー
おもしろそうな植物がいっぱいでしょう?
こんな一角、家にも欲しいです (^_^;A

落合けいこさんのフェアリーチュール、てふてふさんも取り扱っていらっしゃるのですね。
いろんな色もあるようなので、嬉しいです。
欲しくなっちゃうわ (≧∇≦;)

寄せ植えは、しばらく作ってないので
わたしも、久しぶりに作ってみたくなりましたよ。
って言うか、葉牡丹の寄せ植え、地味ですが、作ってみました (^_^;A

2015/11/27 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪
Junk sweet Garden tef*tef*さんのサイト、ありがとうございます。
フェアリーチュール、いろんな素敵な色が入っているんですね。
でも、欲しいのは、すでに売り切れだわ~ (´・ω・lll)
tef*tef*さんのサイトは、他にもおしゃれなものがいっぱいですよね。
観てると全部欲しくなっちゃうわ (≧∇≦;)

2015/11/27 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment