ハボタンの寄せ植えを作りました。

DSC_0890-20151124-4.jpg

(撮影日:2015/11/24)

そんなこんなで、新品種のハボタンを見ていたら、久々にハボタンの寄せ植えを作りたくなって

作ってみました。

↑「カラーリーフケール ヴィヴィアンビスチェ」を中心に・・・。

DSC_0881-20151124-3.jpg

(撮影日:2015/11/24)

↑こちらも、同じようなチリチリリーフですが

信州八ヶ岳高原育ちという「パープルポップ」

ビオラは、やはり八ヶ岳の育種家さんが作り出された「チョコベリー」

緑の小さい葉の植物は、ニュージーランド原産、マメ科ソフォラ属の常緑低木「ソフォラ ドラゴンズゴールド」

the Farm で買ったものですが、なんとなく入れてみました。

DSC_0884-20151124.jpg

(撮影日:2015/11/24)

もうひと鉢、別の寄せ植えですが

↑グレイッシュでメタリックなハボタンは、「パープルステン」

右隣の赤い葉は、「斑入りへーべ ハートブレイカー」

その奥の黒い葉は、「銅葉カラシナ」

DSC_0895-20151124.jpg

(撮影日:2015/11/24)

「パープルポップ」の左隣は、「斑入りへーべ フラミンゴ」

↑この鉢は、実は、ウィッチフォード・ポタリーのオーナー、ジム・キーリングさんにサインしていただいた

思い出の鉢・・・。

このサインが見えるように植えたわけではないのですが

DSC_0893-20151124-2.jpg

気が付けば、正面のいい位置にサインが来ていました。

びっくり・・・

ジムさんの作陶のデモンストレーションに参加した時の記事は↓こちら。

2013年10月30日「第26回RHSJ関西地区ガーデニングサロンに参加しました(その3)」

DSC_0903-20151124-2.jpg

(撮影日:2015/11/24)

フェアリーチュールも、入れてみました。

DSC_0921-20151128.jpg

(撮影日:2015/11/28)

ダブルもいいけど

やっぱり可愛いのは、ビオラ・・・

「チョコベリー」って、いい色ですね

DSC_0916-20151128.jpg

(撮影日:2015/11/28)

しばらくパンジーもビオラも買ってないなぁと思って、調べてみると
な、なんと
2011年の年末に買って以来、植えてないのかしら
びっくり・・・
その時の寄せ植えも、ハボタンでした。
2012年1月5日「今年のハボタンの寄せ植え」
このところ、すっかり一年草を買わなくなっていましたが、園芸指数が落ちているのを反省・・・
宿根草が増えて、場所がなくなっているのもありますが、一鉢でも寄せ植えを作ると、気分が華やぎますね

 寄せ植え

2 Comments

ぽん  

http://pongarden.blog47.fc2.com

わーぁ寄せ植え作ったの! 久しぶりだね
久しぶりでも さすがみーちゃん どれも素敵仕上がり♡

珍しいケールやハボタンも買ったんだ
このビオラはチョコベリーという名前なのね
黒い葉色ととても似合っていて良い感じだわ

2015/11/29 (Sun) 08:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうなのよ。
すごく久しぶりに寄せ植え作りました (≧∇≦;)
いやいや!
なんか、納得の寄せ植えじゃないんだけど、まあいいか・・・ (^_^;A
ありがと~ (*´艸`*)

ハボタン、いろんなのがあって、すごく迷ったけど
一番植えてみたかったのは、ヴィヴィアンビスチェだったので
まずは、選んでみました。
他のでも作ってみたいけどね~。

チョコベリー、渋くていい色でしょう?
フォトジェニックだよねヾ(*´∀`*)ノ

2015/11/29 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment