ビバーナム スノーボール 2015 

DSC_0845-20151113.jpg

(撮影日:2015/11/13)

ビバーナム スノーボール
(学名)Viburnum opulus Roseum
(英名)snowball tree
(別名)ヨウシュテマリカンボク、セイヨウカンボク、セイヨウテマリカンボク
スイカズラ科ガマズミ属
耐寒性落葉小低木
樹高:1.5~2m
開花期:4~5月
原産地:ヨーロッパ南部の地中海沿岸、東アジア

もう葉っぱが散って、残りわずかになりましたが、ビバーナム スノーボールが、綺麗に紅葉していました。
我が家のスノーボールは、boomamaさんから2011年4月7日にいただいたものです。
いただいた年の5月から咲いてくれて、その後小さな鉢植えにもかかわらず、毎年咲いてくれるとても優秀で可愛い子です
ちなみに、今のプロフィールの画像は、スノーボールです。

DSC_0926-20120425.jpg

(撮影日:2012/4/25)

咲き始めは、緑の花・・・

DSC_2003-20150428-3.jpg

(撮影日:2015/4/28)

そして、だんだん白くなります。

アナベル似ていますが、アナベルより小さくて可愛らしいです

DSC_2038-20150430.jpg

(撮影日:2015/4/30)

ずっと鉢植え生活で、2階テラスの住人でしたが

今年は、たくさん咲いてくれたので、1階のガレージに、持って降りてみました。

DSC_2240-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

DSC_2161-20150501-2.jpg

(撮影日:2015/5/1)

ちょうど、ジャーマンアイリス イントゥーザブルーと、同じ時期に花が咲いていました。

DSC_2325-20150507-2.jpg

(撮影日:2015/5/7)

お花が散り出すと、また風情があります。

DSC_2329-20150507.jpg

(撮影日:2015/5/7)

散った花びら・・・アジサイと同じように、ガク?・・・が、とても可愛らしいです

DSC_0436-20151107.jpg

(撮影日:2015/11/7)

秋になると、紅葉も楽しませてくれます。

DSC_0445-20151107.jpg

(撮影日:2015/11/7)

boomamaさん、素敵なお花をありがとうございました

これからも、大切に育てたいと思います。



 樹木・花木

0 Comments

Leave a comment