久々に、次女の家の庭・・・。

IMG_4512-20151125-2.jpg

(撮影日:2015/11/25)

次女の家は、赤ちゃんが生まれて、忙しくなり

わたしもお手伝いに追われて、庭どころでなくなって、放置状態になっていましたが

あまり水遣りの必要でない多肉が合っているらしく

上の写真の黒法師は、この場所が東向きで、真夏も午後には日陰になるせいか

我が家より生育が良くてびっくり・・・

後ろのエリカと黒法師を残して、多肉を中心の寄せ植えを作ってみました

DSC_2012-20140122-2.jpg

(撮影日:2014/1/22)

以前作った多肉のリースは・・・

DSC_0009-20140506.jpg

(撮影日:2014/5/6)

お花が咲いたりして・・・

DSC_0014-3-20150506.jpg

(撮影日:2014/5/6)

セダム類が、うにょ~んと伸びながらも、それなりに楽しめていましたが

年を越してみすぼらしくなってしまったので

IMG_4510-20151125-2.jpg

(撮影日:2015/11/25)

庭にある多肉を切り取って突き挿すという、即席仕立て直しをしてみました。

丸い葉っぱのものばかりになっちゃったかな?

IMG_4520-20151125.jpg

(撮影日:2015/11/25)

他も、多肉メインで・・・

IMG_4519-20151125.jpg

(撮影日:2015/11/25)

IMG_4522-20151125-2.jpg

(撮影日:2015/11/25)

IMG_4492-20151125.jpg

(撮影日:2015/11/25)

IMG_4503-20151125.jpg

(撮影日:2015/11/25)

IMG_4485-20151125.jpg

(撮影日:2015/11/25)

多肉は、夏でも冬でも楽しめるので、いいですね~

我が家の庭でも、多肉の寄せ植えを作りたくなってしまいました。


 次女の家の庭づくり

10 Comments

キャットママ  

No title

こんにちは!
お久しぶりです(^.^)
みーさんたら何を育ててもお上手!
もうこんな素敵なリースまで作っちゃって~イヤンなっちゃうわ(笑)
そちら方面だと凍ることがないのでお外で飾れていいですね。
我が家は夜間温度がマイナスになるので多肉は室内に移動させないとならないので、これまた管理が面倒。でも多肉が好きなので仕方がないわー。

ところであの美しいラケナリアは咲きましたか?
我が家では満開を過ぎてそろそろ色があせてきました。
毎年キレイな色で心から楽しませてもらってます。
モモちゃんは貫録たっぷりのおデブちゃんになり、オツムの中は赤ちゃんのまんま(笑)まだまだお転婆さんです。

2015/12/14 (Mon) 13:12 | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
誉くん、すくすく成長されてるようですね。
喜怒哀楽がしっかりと現れるようになってきて、子育ても面白く感じられるのではないでしょうか?

最近我が家の長男(中3)に、やっとスマホを買ってやったので、今更ながらラインを入れてみました。
昨夜、家の中にいながら息子とラインの練習をしていました(笑)
(よくわからない所は息子に教わりながら)
そして、みーさんにも練習の為に送っちゃいましたのでご確認下さいませ~(⌒‐⌒)

2015/12/14 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

12月だというのに、暖かな日が続きますね。
我が家のバラも休眠どころか、まだどんどん咲いています。
例年ならつるバラの誘引を済ませている頃なのですが、今年は花が咲くし新芽はふいてくるしで、むしりとるのがあまりにもかわいそうな気がして、さてどうしたものかと毎日眺めながら悩んでいます。

多肉ちゃん、かわいい寄せ植えですね♪リースも素敵!
手近にある素材でちゃっちゃとこんなにお洒落な作品を作り上げてしまうなんて…。やっぱりみーさん、スゴい!さすがですね♪
私も最近、多肉ちゃんの小さな寄せ植えやリースを作るのにハマってしまい、ピンセットでちまちま植え込んで楽しんでいます。なんだかいかにも手作業というか、工作みたいな感じがして、力技の庭仕事とはまた違った楽しみがありますね(^^)
多肉ちゃんは紅葉するとほんとにキレイですし、ぷりぷりっとしてかわいいですから大好きです♪

みーさんはほまれちゃんのお世話でご多忙のことと思います。気温が不安定な毎日ですから、くれぐれもご自愛くださいね♪
またほまれちゃんのかわいい様子も拝見させてくださ~い(^^)/

2015/12/14 (Mon) 21:00 | REPLY |   

みー  

★キャットママさん

わぁ!
お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰しています。
いえいえ、とんでもない!
キャットママさんにそんなこと言われたら、恥ずかしくて
穴があったら入りたいですよ Σ(|||▽||| )
キャットママさんこそ、多肉のリースなんて、朝飯前でしょう? (≧∇≦;)
そちらは、多肉は外では越冬出来ないですか?
それは面倒ですね。
我が家では、室内に入れる場所がないですヽ(´o`;
キャットママさんのおうちは、リトちゃんとか、ハオちゃんとか
宝石のような鉢がいっぱいの多肉のお城でしょうね~♪
いいなぁ。

そうそう!
ラケナリア、去年までは、たくさん咲いていたのですが
植えっ放しのせいか、日陰に置いてしまっていたせいか(たぶん両方?--;)
今年は、ひょろひょろの葉っぱだけで、お花がひとつも咲かなかったんです (>_<;)
今年こそは、ちゃんと植え替えして、お手入れしてあげたいと反省しています Σ(T∀T;)

モモちゃんも、3歳になったんですよね。
我が家のゆきちゃんと、同じくらいだったのかな?
ゆきちゃんも、前飼ってたみーちゃんと違って、とても活発で
いまだに、遊んで欲しくて仕方ないお転婆さんです (≧∇≦;)

2015/12/14 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~!
お久しぶりです~♡

ほまれちゃん、大きくなりましたよ~♪
よく笑ってくれるようになったので、楽しくて仕方ありません (≧∇≦)
これから、どんどん成長するのでしょうね。

ライン始められたんですか?
わたしにも、送ってくださったの?
もしかしたら、いたずらサイトからだと思って、消しちゃったかもしれません (>_<;)
ごめんなさい! m(_ _)m
もう一度送っていただけますか?ヽ(;▽;)ノ

2015/12/14 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
ほんとうに、今年は暖かいですね。
今日も、上着がいらないくらいでした。
乙葉さんちのバラも、どんどん咲いているとは! (゜∀゜;ノ)ノ

いえいえ!
多肉の作品、全然すごくないです~! (≧∇≦;)
乙葉さんの方が、お上手じゃないですか?
多肉の寄せ植えやリース、おもしろいですよね。
乙葉さんもハマってるんだ。
わたしも、大好きなんですが、このところ作ってなかったので
娘の家だけでなく、また作りたいと思いましたよ。
紅葉も綺麗ですよね。
多肉は、四季折々楽しめるので、ほんとうにいい子です (#^.^#)

そうそう!
今年は、気温が不安定なので、すでにわたしも風邪を引いたりしました。
もう治りましたが、乙葉さんも、お気を付けくださいね。
ほまれちゃんのところへは、今日も行って来ましたが
笑顔を見ると、ほんとうに嬉しくなりますヾ(≧∪≦*)ノ〃
赤ちゃんって、可愛いですね~♡
ありがとうございます (*^^*) ♡*゚

2015/12/14 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/15 (Tue) 18:51 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あわじろうさん、LINE、何度も確認してみたんですが
届いてないんです。
電話番号も、ちゃんと登録したんですけどね。
ごめんなさい。
メール入れさせていただきますね。

2015/12/15 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/16 (Wed) 15:19 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あわじろうさん、メール届いたかな?
何度やってもダメとは、残念・・・。
またメール入れさせていただきますので
別の方法でやってみましょう!

2015/12/16 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment