すごいハボタンと、おもしろネームのビオラたち

IMG_4900-20151208-3.jpg

(撮影日:2015/12/8)

先日、娘と買物のついでに寄った園芸店(陽春園)で、びっくりなハボタンに出会いました

娘は、すっかり本物だと思ったらしいですが

わたしは、これは絶対カラースプレーの吹き付けだよと断言・・・

まあ、お正月らしいと言えば、らしいのですが

植物的には、迷惑な話かもしれませんね

ここまでシルバーなハボタンでは初めて見たような気がしました。

そう言えば、写真は撮っていませんが

あり得ない色のポインセチアとか、コチョウランもありましたっけ・・・。

吹き付けだけでなく、水揚げで、色を付けることもあるようですね。

IMG_4898-20151208.jpg

「ダイヤモンドシルバー」という名前が付いていました。

IMG_4895-20151208.jpg

今年も、おもしろい名前のビオラが並んでいました。

「ロシアンブルーの秘密」

IMG_4821-20151202.jpg

「小悪魔プワリ」

「ヒゲ紳士のワイングラス」

IMG_4824-20151202.jpg

「つぶらなタヌキ」

IMG_4826-20151202.jpg

「スカイクリスタル」

「ピンクコアラ」

「クリームソーダ―」

名前付けるの、なかなか大変ですね。

IMG_4832-20151202.jpg

ビオラだけの、こんな素敵な見本鉢がありました。

ビオラだけでも綺麗ですね~


 園芸店、お買物

8 Comments

乙葉5号  

こんばんは♪

今日は風の冷たい一日でしたね。まさに冬本番って感じですが、今までが暖かすぎたので寒さがこたえます。いよいよおしりに火がついて、今日は一季咲きつるバラの誘引をしました。ほんと、寒かったです(涙)

スゴいハボタンですね!なんとぴっかぴか!!
以前にラメを付けた物を見たことがありますが、そこまでしなくてもと思いました。やっぱり植物には気の毒な気がしますね。
色水で変わった色をつけたカーネーションとかも、どうかな~と思ってしまいます。

今年もビオラがおしゃれです!
てふてふさんのところでも色々なビオラを見かけます。
ネーミングも思わずえっ?と二度見するような名前がありますね(^^)
私はももかシリーズが名前もかわいいし、色やお顔もかわいいのでよく寄せ植えに使っています。
シクラメンといい、ハボタン、ビオラといい、新品種が次々に出て、目がはなせませんね。まめにチェックしなければ(汗)
寒くても園芸店巡りは欠かせませんね♪とか言ってまた明日も巡ってしまいそうです(笑)

2015/12/17 (Thu) 19:36 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
そうですね。
今まで温かかったから、寒さがこたえます。
今日は、つるバラの誘引をされたんですか?
バラのお手入れは、大変ですが
やり甲斐のある作業ですよね。
春を夢見てですね♪
お疲れ様でした。

すごいハボタンでしょう?
ぴっかぴかで、金蔵みたいでした。
青いカーネーションなんかも、あんまり素敵とは思わないですよね。

ビオラ、てふてふさんのところでは、おしゃれなのがたくさんありますよね。
名前も、なぜかビオラは、おもしろいのが多いです。

ももかシリーズ・・・今ググってみましたが
すごくたくさん種類があるのですね。
ほんと、名前もひらがなで可愛い!
一年草は、植えるところが寄せ植えの鉢くらいしかないので
最近はほとんど買わなくなったのですが
やっぱり華やかだし、庭が明るくなるのでいいですね。
園芸店は、見ているだけでも楽しいし、勉強になります ( ´ ▽ ` )ノ

2015/12/17 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

スモ  

No title

私もこのメタリックなハボタンみましたよ
ついにここまで来たか・・・・
来年は、ビーズでもついてたりして~
初めは、きれいだけど咲き進むと残念な姿になるんじゃないかなぁ?

その点、ビオラはネーミングも姿もかわいいですね
私もブランドの高いものはめったに買わないのですが
スィーツビオラシリーズのレモンパイというの買ってしまいました
他にもティラミスやミルフィーユなんかありました
寒くてもよく咲くビオラやパンジーを植えて春を待つのがいいですね♡

2015/12/18 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

No title

こんにちは。
面白い名前を付ける園芸店ですね。しかしカラーリングで色を変えるとは
少々邪道かも知れませんね。

2015/12/19 (Sat) 10:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

スモさんも、このピカピカのハボタン見ましたか?
ほんと、ついにここまで来たかという感じのハボタンですよね。
ビーズはないけど、なんかラメみたいなのはあるよね。
確かに、咲き進んだらどうなるのかな?
染めた髪がプリンみたいになる感じかしら? (^_^;A

スイーツビオラシリーズ、ググってみました。
可愛いね~e-266
名前も取って付けたような感じじゃなくて、いいわぁ。
こっちにも売ってるかな?
また探してみたいです。

2015/12/19 (Sat) 10:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんにちは~!
過去には、もっとおもしろい名前もありましたよ。
なぜか、パンジー、ビオラは、おもしろい名前が多いです。
カラーリングは、わたしも邪道だと思いますが
昔からありますよね。
カラーリングと言えば、色付けされたヒヨコちゃんを思い出して
切なくなります。

2015/12/19 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
毎年、葉牡丹を見ると思わず買っちゃいそうになりますが、置く場所がないので我慢、我慢です。
毎年色んな種類が出てきてますね。

私は暇があれば、おうちでプリザやってます。
癒しのひとときです。
お正月用のしめ縄飾りを作りました。
またラインで画像をお送りしますので、よろしくお願いします~(⌒‐⌒)

2015/12/22 (Tue) 16:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんにちは~!
置く場所、だんだんなくなってきますよね。
我が家も、何かをどかして、置かなければ場所がありません (^_^;A

LINEで、お正月のしめ縄飾り、見せていただきましたが
ほんとに素敵なのが出来ましたね (o^o^)o♪
さすが、あわじろうさんです! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2015/12/23 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment