美空鉾2015

DSC_4536-20160111-2.jpg

(撮影日:2016/1/11)

我が家の現在の美空鉾・・・

DSC_4538-20160111-3.jpg

(撮影日:2016/1/11)

玄関脇の小さな丸いスペースの中にいます。

後ろの小さい葉は、ロータスブリムストーンです。

この美空鉾、ルーツはどこだったか、記憶と写真をたどってみると・・・

CIMG0168-20051202-2.jpg

(撮影日:2005/12/2)

な、なんと

約10年前ブログを始めた時、プロフィールの画像にも使っていた

↑この写真の手前の鉢のものでした

しかも、何を隠そう

今も、この鉢のままなんです

自慢にならないけど・・・

CIMG0168-20051202-3.jpg

(撮影日:2005/12/2)

植え込んだ時の写真は残っていないのですが

たぶん2005年の2月頃に植えたものと思われます。

美空鉾の他に、火祭り、セダム パリダム、月兎耳、エケベリア2~3種類などを寄せ植えしていました。

CIMG9507-20090521-2.jpg

(撮影日:2009/5/21)

2009年の春

春になると、セダムが幅を利かせます。

DSC_0103-20091219-3.jpg

(撮影日:2009/12/19)

2009年の冬

DSC_8899-20110615-2_201601112341363de.jpg

(撮影日:2011/6/15)

2011年頃から現在の円形花壇に置くようになりました。

まだ、セダムが頑張っていますが

この頃には、もう月兎耳とか、エケベリア類は、消えてるように思われます

DSC_4528-20111229.jpg

(撮影日:2011/12/29)

2011年の冬

左側には、ハボタン、右の丸い銅葉は、ユーフォルビアを置いていました。

DSC_0926-20120710.jpg

(撮影日:2012/7/10)

2012年の初夏

だんだん美空鉾が、勢力を伸ばして来ました。

↑この頃は、まだ少し火祭りが生き残っていますが・・・

DSC_0168-20140529-3.jpg

(撮影日:2014/5/29)

2013年頃からは、すっかり美空鉾の独壇場・・・

辛うじて、黒法師が、頑張っています。

DSC_0168-20140529-4.jpg

(撮影日:2014/5/29)

たくさんお花も咲きました。

DSC_0203-20150522-3.jpg

(撮影日:2015/5/22)

昨年、ロータスブリムストーンが咲いていた頃

美空鉾にも、花が咲いていました。

結局、寄せ植えした多肉の中では、美空鉾が一番強かったのですね

放任ガーデニングで、お恥ずかしい限りですが

青味がかった葉が美しく、これはこれで気に入っています。

DSC_4542-20160111-2.jpg

(撮影日:2016/1/11)


 多肉植物

4 Comments

乙葉5号  

こんばんは♪

多肉ちゃん、もりもりですね!私も多肉ちゃんやアガベの青水色、大好きです(^^)
これに紫を合わせるとキレイよね♪と思って拝見していたら…やっぱり紫の舞が!
紫には黄金葉を合わせるのが好きと思って拝見していたら…やっぱりアラリアサンキングが!みーさんと植物の趣味が一緒かも♪うれしいです♪

こうして、寄せ植えの一部分をリニューアルしながら長い間使っていくっていいですね(^^)
なんというか、できたてほやほやではない年季を感じる植栽、いい具合にこなれた植栽に憧れます。

2016/01/15 (Fri) 19:26 | REPLY |   

ぽん  

No title

こんばんは~ 寒くなったね
ひゃ~~ 美空鉾 頑張ってるね こんなに増えてるの(*_*) 凄すぎます
私も 青っぽいこの色合が好きで植えているけど 
やっぱり寒いんで(今朝はー5℃だった) ぜったいこんな風に増えないよ
こんなに元気なら 娘さんちでも活躍するだろうね
娘さんちの多肉ちゃんも また見せてね

2016/01/15 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
アガベの青水色、素敵ですよね~e-266
わたしも、大好きですe-349
植物の好み、乙葉さんと一緒でしたか?
嬉しいなぁ (≧∇≦)

>寄せ植えの一部分をリニューアルしながら長い間使っていく
長年ガーデニングをしていると、自然にそうなりますよね。
って言うか、わたしの場合は、かなり手抜きというか成り行き任せな感じですが (;A´∀`)
年季を感じさせるいい具合にこなれた植栽・・・いいですね~♪
わたしも、そういうのを目指したいですe-271

2016/01/16 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

こんばんは~!
寒くなってきたね~。
今までが暖か過ぎたから、よけい寒く感じるわ。
来週は、さらに寒くなるみたいだから気を付けなくっちゃね。
えーーーっ!!! ∑(゜ロ゜ノ)ノ
そっちは、きのうはー5℃まで下がったの? (>_<;)
やっぱり寒いんだねぇ。
美空鉾も、こんなには増えないか・・・。
次女のところも、多肉が合ってるみたいだから、これからも多肉路線かも・・・ (^_^;A

2016/01/16 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment