ミニランたち

DSC_4548-20151228-3.jpg

(撮影日:2015/12/28)

地味な記事ですが、記録のために残しておきたいと思います。

3階のベランダに置きっ放しだった小さなランたちを

さすがに、室内に入れないといけないかなと思い、手に取って見てみると・・・

2011年に、ねこじゃさん(ムクちゃん)からいただいたエピゲニューム ナカハラエ(Epigeneium nakaharae)に

いつの間にか、お花が咲いていました

DSC_4561-20151228.jpg

よく見ると、他にも蕾が付いていました

DSC_4560-20151228.jpg

これも?

びっくり

ねこじゃさんにいただいた時の記事は、↓こちらです。

http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1245.html

もしかして?と思って、他のも見てみると・・・

DSC_4586-20151228-2.jpg

放置状態で、縮小の一途をたどっている

ダーウィナラ チャーム ブルースター(Darwinara Charm ‘Blue Star’)にも、蕾が・・・

DSC_4529-20151226-2.jpg

全体は、こんな感じ・・・

2006年から育てていますが

DSC_5074-20110210.jpg

(撮影日:2011/2/10)

2011年には、↑これくらいは葉っぱの数があったので

明らかに衰退です

マズッ

でも、スパルタにもかかわらず長生きしている強いラン?

DSC_4565-20151228.jpg

そして、ディネマ・ポリブルボン(Dinema polybulbon(=Encyclia polybulbon)にも

いくつも蕾が付いていました

この株は、2010年に、ばぐちゃんからいただいたものです。

DSC_0138-20100126-3.jpg

(撮影日:2010/1/26)

いただいた時の写真。

DSC_5391-20110218.jpg

(撮影日:2011/2/18)

2011年の写真。

1年で、ずいぶん大きくなりました。

DSC_4571-20151228-2.jpg

(撮影日:2015/2/28)

現在の全体像・・・

お手入れが悪いので、葉色も悪く、ずいぶんかわいそうな状態ですが

これも、よく蕾を付けてくれたと、びっくり

どのランも、2011年までは写真を撮っているのですが、その後はなく

部屋の中に取り入れた記憶がないので

2~3年は、夏も冬も、外に出しっ放しだったかもしれません

それなのに、健気にも蕾を付けてくれたミニランたちに、感激しました

そして、猛反省・・・

これからは、もっと大切にします

ごめんなさい

DSC_4590-20110120.jpg

(撮影日:2011/1/20)

おまけですが

最初のラン、エピゲニュームと一緒に、2011年にねこじゃさんからいただいた京の華錦

ミニランたちと同じ場所で同じような管理をしていて

死んじゃったかなぁと思うような時期もあったのですが・・・

DSC_4594-20151228-2.jpg

(撮影日:2015/12/28)

今も、元気に育ってくれています

ハオルチアは、苦手だと思っていましたが、とても嬉しいです

DSC_4605-20151228-3.jpg

美的ではありませんが

あわてて室内に取り入れたミニラン達・・・

健気にも長生きしてくれて、蕾まで付けてくれて、ほんとにありがと~

心を入れ替えて、大切に育てたいと思います


 ラン

8 Comments

ぽん  

この茶色っぽい小さなラン 地味可愛くていいわ
ミニランは どれもムフフとなる可愛さだよね

ブルースター 一緒に買った子でしょ?
うちの子は不運です。とっくに天国へ行きました😢
また来年は花が見れそうですね〜 咲いたらUPしてね

2015/12/30 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

茶色っぽいラン、渋可愛いよねe-266
ミニラン、やっぱり好きだわ・・・
だったらもっと大事にせいって感じだけど・・・ Σ(T∀T;)

そうそう!
ブルースター、一緒に買った子!
ぽんちゃんちは、枯れちゃったんだ。
我が家も、生きてるってだけで、かなりかわいそうな状態なので
心を入れ替えて、もっと大事に育てますヽ(;▽;)ノ

2015/12/30 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

いよいよ押しつまりましたね。

茶色い蘭のお花、かわいいですね♪鼈甲あめみたいな色(^^)
こういう、渋いけどかわいい植物って大好きです。

植物の生命力に驚かされること、度々あります。特にほったらかし園芸の私は「えっ?!蕾がついてる!」「芽が出てる!」究極は「生きてる!」と驚くこと多し(汗)
来年はもうちょっとお世話に励みたいと思います(^-^;

みーさん、どうぞよいお年をお迎えください。
来年も素敵な植物をご紹介くださいね♪
あっ!かわいいほまれちゃんの様子もぜひ(^-^)/

2015/12/31 (Thu) 17:27 | REPLY |   

猫好きママ  

こんばんは。

以前、ゆきちゃんという名前の猫がいて、今は巻きしっぽの子がいるとコメントをさせていただいた者です。お返事を有り難うございましたヾ(^-^)ノ
植物に囲まれたお家、とても素敵で憧れます。
楽しいブログを有り難うございました。どうぞ楽しいお正月をお過ごしください。

2015/12/31 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
いよいよ押し詰まりましたね。
紅白歌合戦、横目で見ながらコメントしています (^_^;A

茶色い蘭のお花、ほんとにべっこう飴みたいに見えますね (*^^)
ミニランって、可愛いですよね。

そうそう!
わたしも、「生きてる!」と、驚くこと多しです (≧∇≦;)
ほったらかし園芸では、わたしの方が上を行っている自信がありますが
植物の生命力って、ほんとにすごいですね。
健気だなぁと、感心します。
わたしも、来年は頑張ってお世話をしなければと思いますv-220

乙葉さんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
今年も、たくさんコメントをいただき、ほんとうにありがとうございました。

2015/12/31 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★猫好きママさん

こんばんは~♪
以前いただいたコメント、探してみましたが
ハナズオウの記事だったのですね♪ (#^.^#)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1780.html
こちらこそ、またお立ち寄りいただいて、とても嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございます~(^ν^)
猫好きママさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

2015/12/31 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。たくさんの素敵な植物などの記事、楽しみにしています♪

わぁ みーさん、ディネマ・ポリブルボン咲かせてくださったのですね!
しかも増えてる~! ありがとうございます。
私はとっくに枯らしてしまいました(涙 反省しなくちゃ・・・・

2016/01/03 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

あけましておめでとうございます~♪
今年も、よろしくお願いします♡

そうそう!
ばぐちゃんに、この記事、見てもらいたかったのよね~♪
ばぐちゃんにいただいたディネマ ポリブルボンちゃんに蕾が付いてるの。
あらら!
ばぐちゃんのところの子は、枯れちゃったんだ。
我が家は、たまたま置いてる場所が良かったのかもしれないね。
これから、もっと大切に可愛がってあげたいと思います。
ほんとにありがとね~♡

2016/01/04 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment