なんでこうなるの?

IMG_5156-201512-4.jpg

久々、ゆきちゃん記事です

な、なんと

前回はいつ投稿したかと調べてみると・・・

2014年11月16日「ゆきちゃん、初めてのロングドライブ」が最後の記事でした

ひゃ~

丸1年と2ヶ月も、空いていました

IMG_3689-201510.jpg

 「なんですと~ ぷんぷん

ゆきちゃん ごめんなさい

ゆきちゃんは、早3歳6か月になりましたが、健康そのもの

さすがにお姉さんになって、寝る時間は長くなりましたが

相変わらず、わたしが外出から帰ると、走って玄関まで迎えに来て甘えたり

わたしが行く先々に、付きまとって追い掛けて来たり

おっとりしていたみーちゃんと違って、まだまだ遊びたい盛りの

ワンコみたいな活発なニャンコです

ところで・・・

IMG_0895-2015.jpg

2014年9月に買ったこの爪とぎ・・・

DSC_2112-20140212-15.jpg


以前、壁で爪とぎをするので、防御のために取り付けた爪とぎがボロボロになり

買い換えたもの。

上の2枚の写真が、同じポーズなのが笑えます

IMG_1709-2015-2.jpg

こんなふうに、壁を隠すように置いています。

とてもお気に入りで、事あるごとに、ここで一生懸命爪とぎをしてくれるので

これで壁も無事と、安心していたのですが

ある日、ふと見ると・・・

IMG_1434-2015.jpg

な、なんじゃこりゃあ~~~

以前にも増して、壁紙が、こんなことに・・・

なんで、こうなるの

2004年に建築してこの家に住み始めた時、みーちゃんは、7歳でした。

そこそこ落ち着いている年齢だったせいか、みーちゃんの性格のせいか

爪とぎは、専用の爪とぎでしかしなくて

に傷を付けることは、全くなかったので、壁も綺麗なままでした。

CIMG5785-20060817-2.jpg

 「ぼくは おりこうなのさ~

久々のみーちゃん登場~

9歳の頃

無傷だった我が家も、ゆきちゃんのお陰で

何ヶ所か、爪とぎの犠牲になってしまいました

でも、思い返せば、みーちゃんも、3歳くらいまでは借家の壁で爪とぎをしたりしていたので

ヒヤヒヤしてましたっけ・・・

みなさんのところのニャンコは、家の壁で爪とぎしませんか

IMG_0901-2015-2.jpg

 「あたちだって おりこうだもん

はいはい・・・

追記1/16
ぽんちゃんから、爪とぎをする壁には、半透明の養生ボードを 養生テープで貼っているとコメントもらいましたが、わたしも似たようなことやってる場所ありますよ~
家に、たまたま何かに使った残りの半透明のボードがあったんです。
あ、思い出した
ボードは、ゆきちゃんが入ってはいけない場所のガードに使ったんだわ

IMG_5235-20160116.jpg

1階の中庭脇の壁です。

やっぱり、こういう縦のところで爪とぎをするのが、好きみたいですね

上の爪とぎは、この左奥の和室にも、置いています。

DSC_0324-2015-2.jpg

ゆきちゃんは、この窓のところに座って、外を見るのが大好きです。

DSC_0328-2015.jpg

ともかくも、ニャンコは、爪とぎをするのがお仕事なので、仕方ありませんね


 ゆきちゃん

12 Comments

ぽん  

No title

性格もあるけど 女の子は活発な子が多いんじゃない
狩りするのは雌だからね~~ 

うちの子も 新しい家で壁で爪とぎしそうでヒヤヒヤでした
今はもう10才超えてるんで そんなことしないけどね
昔はコーナーとかカリカリやるんで
プラベニアと言って 住宅建材なんだけど
半透明の養生ボードを 養生テープで貼っていました
ツルツルで爪とぎ出来ないです 便利だよ

2016/01/15 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/16 (Sat) 09:23 | REPLY |   

シゲ  

No title

こんにちは。
ゆきちゃん可愛いですね!我が家の2匹の半野良猫の片割れのトラちゃんが行方不明になってもうすぐ1ヶ月です。残されたタビちゃんが寂しそうです。我が家の2匹のパピオンと行方不明になったトラちゃんと大の仲良しでした。タビちゃんとパピオン達はあまり関係が良くなかったのですが、最近一緒に庭で遊ぶようになってきました。

2016/01/16 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

ゆきちゃんだ!

わ~い、ゆきちゃ~ん、久しぶりです(^^)元気そうで何よりです(^-^)/
真っ白な毛並みとピンクのお耳お鼻が可愛いですね♪やっぱり美人さんです!
爪とぎの時の力の入ったくるりんおしっぽもキュート♪
こんなに可愛いゆきちゃんに玄関までお出迎えしてもらえるみーさん、シアワセですね。ちょっとした爪とぎのオイタも思わず許しちゃう?!

そもそも、触ってほしくないものを触り、入ってほしくない場所に入り、してほしくないことをしちゃうのが猫さんですから(笑)
我が家はもう半分あきらめてます(^_^;)

2016/01/16 (Sat) 19:31 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そっか。
ライオンでも、オスはのんびり寝てるイメージだよね。
女の子の方が活発なんだ。
半透明の養生ボードを養生テープで貼るっていうの、うちでもやってるやってる!
追記で写真貼ったので、見てね (≧∇≦;)
超適当だけど・・・ ヽ(´o`;

2016/01/16 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
そうそう!
写真だけ見てると、どっちがどっちかわからないほど似てるでしょう?
でも、この写真は、たまたま似てるけど、他の写真は、結構似てないんですよ。
一緒に飼ってたら楽しかっただろうなと思います。
鍵コメさんも、飼えるようになるのが、楽しみですねヽ(・∀・)ノ

2016/01/16 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!
まぁ!
トラちゃん、まだ帰って来ないんですか?
タビちゃんも、パピオンちゃん達も、寂しいですね。
一緒に遊ぶようになって、良かったです。
早くトラちゃんが帰って来て、みんなで一緒に遊べるようになるといいですね。

2016/01/16 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

なほこ  

No title

こんにちは。初めまして。
素敵なガーデニングと共通の白猫さんに魅せられて、いつも拝見してます。
うちにも白猫兄弟がいますが、爪切りをしているので、壁では爪が研げないのか
段ボールの製品も爪が引っかからないみたいで、麻紐でしか爪とぎをしないので
助かってます。
それにしても、白猫さんは可愛いですよね~~
ずっと白猫に憧れていて、偶然、迎え入れることになったのが白猫(しかも2匹)
なので、毎日、幸せです。
これからもブログを楽しみにしております。

2016/01/17 (Sun) 16:45 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

お返事が遅くなってごめんなさいね。
ゆきちゃん記事、1年以上も更新してなかったなんて、びっくりでした (>_<;)
Facebookでは、何かしら写真を投稿していたので
すっかりこちらにもUPしていたと思っていましたヽ(´o`;
素敵なコメントをいただき、感激です (≧∇≦)
ありがとうございます♪(*ノ∀ノ)
乙葉さんちのネコちゃん、若葉ちゃんでしたっけ?
やっぱり、いろいろしてくれちゃいますか? (^_^;A
ネコちゃんは、人間の都合のいいようには行きませよね (^▽^;)
可愛いからいいんです (≧∇≦)

2016/01/17 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★なほこさん

はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
いつも、拙ブログを見てくださっているとのこと
大変嬉しいですヽ(・∀・)ノ
ありがとうございます。
なほこさんのところにも、白猫ちゃん兄弟がいるんですね。
兄弟がいたら、仲良く遊んでくれるからいいでしょうね。
ゆきちゃんも、とても活発で遊び好きなので
兄弟がいたら、どんなにか喜んで一緒に遊んでくれるだろうと、いつも思います。
また、白猫ちゃんたちのお話を聞かせてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)ノ♪

2016/01/17 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/19 (Tue) 14:54 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメント、ありがとうございます。
メールを入れさせていただきましたので
どうぞよろしくお願いします。

2016/01/19 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment