今シーズン(2015年度)のNZパープル

DSC_0386-20151031.jpg

(撮影日:2015/10/31)

今年は暖冬でしたが、1月23~25日に掛けて、40年ぶりの大寒波が襲来し、西日本を中心とする日本列島の広範囲で積雪が予想されると報道されましたね。
http://response.jp/article/2016/01/22/268334.html
↓こんな記事もネットに上がり、ビビりました
http://osumituki.com/hack/goodies/61355.html
みなさんのところでは、いかがでしたか?
沖縄には39年ぶり、奄美大島には115年ぶりに雪が降ったり、九州では、まるで北海道のように積雪し、昨夜のニュースでは、その影響でいまだ12県で断水が続いていると聞き、ほんとうに驚きました
被害を受けられた地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私事ですが、24日は、長女と外出の予定があったのですが、テレビで盛んに不要不急の外出は控えるようにと報道されていたので、朝起きて窓の外を見るまでビクビクでしたが、わたしの住んでいる兵庫県南東部や大阪は、全く雪が降ることはなく、晴天だったのでやれやれでした (〃´o`)=3 フゥ

しかしながら寒かったのは事実で、25日にふと見ると、NZパープルがシナシナになっていたので、びっくり
始めは、水切れかと思いましたが、寒さにやられたのがわかり、早速地上部を切りました
↓最低気温を参照してくださいね。
我が家は、大阪の温度に近いと思います。
神戸の過去の天気大阪の過去の天気

そんなこんなで、気が付けば、昨年はNZパープルの記事を全くUPしていなかったのに気が付きました
記録のために、まとめておきたいと思います。

DSC_0759-20150204.jpg

(撮影日:2015/2/4)

2014年2月11日に地植えして2年目を迎えた苗・・・

昨年は、2月に入ってやっと地上部を切りました

葉っぱは、今年のように寒さに当たって萎れることはなく、元気なままでしたが

下葉が枯れるので、みすぼらしくなってしまいます

DSC_0793-20150211.jpg

(撮影日:2015/2/11)

↑2年目のこの切り方、どうなんでしょう
全くの自己流ですが、もっと短く切った方が良かったのかな
実は2014年度のまとめでは、↓6本の苗がありましたが

 ガレージ向かって左奥・・・2012年5月1日いなばやさんからいただいた種を播種した苗
 前庭に地植え・・・2012年5月1日いなばやさんにいただいた種を播種した苗
 ガレージ向かって右奥・・・2011年6月5日、オフ会でずーちゃんにいただいた苗
 3階ベランダ・・・2012年5月1日いなばやさんにいただいた種を播種した苗
 3階ベランダ・・・2014年5月8日我が家で採取した種を播種した苗
 3階ベランダ・・・2014年5月8日我が家で採取した種を播種した苗

な、なんと
2015年は、までの苗が、結局芽が出ず、しか生き残りませんでした
成績、悪っ
上の写真は、

DSC_0367-20150529.jpg

(撮影日:2015/5/29)

の昨年の記録

地植えにしたものの、小さな庭も春にはジャングルになって、NZパープルは埋もれてしまいました

中央、アナベルの下に、辛うじて葉っぱが見えます。

DSC_0367-20150529-2.jpg

(撮影日:2015/5/29)

なかなか大きくならず

日当たりも悪いので、うまく成長するのかと、心配しましたが・・・

DSC_0164-20150726.jpg

(撮影日:2015/7/26)

温度が上がって来ると、どんどん大きくなりました

DSC_0760-20150916.jpg

(撮影日:2015/9/16)

9月14日に剪定していただき、まわりがすっきり

NZパープルも際立ちました。

その後、10月1日に関西を爆弾低気圧が襲い、突風が吹き荒れたのですが

恐れていたことが・・・

DSC_0829-20151002-2.jpg

(撮影日:2015/10/2)

あ~~~れ~~~~

朝起きて外に出てみると、根元からボッキリギャ~

もはやこれまでかと思いましたが

よっこらしょと抱き起こして、支柱にしっかり留め直したら・・・

DSC_0426-20151107-2.jpg

(撮影日:2015/11/7)

見事、復活しました

皮一枚ですが、繋がっていたんですね

生命力は、あるようです。

DSC_0835-20151113.jpg

(撮影日:2015/11/13)

全体は、こんな感じ・・・。

紅葉したアオダモと、いいコンビネーションです。

DSC_0511-20151216.jpg

(撮影日:2015/12/16)

年末年始も、↑こんな感じで元気でしたが・・・

DSC_4595-20160125.jpg

(撮影日:2016/1/25)

1月23~24日の寒波で、おばけちゃん状態になりました

一夜にしてこうなるのは、初めてかもしれません。

DSC_4601-20160125.jpg

(撮影日:2016/1/25)

やむなく、バッサリと地上部を切りました

さてさて、今年も無事芽を出してくれるかなぁ。

DSC_0667-20150711-2.jpg

(撮影日:2015/7/11)

もう一株生き残っているガレージ左奥のも、順調に育ちました。

残念ながら、7月の小さい頃の写真しか撮っていませんでした

は、少しひさしがあるせいか、地植えのもののようにシナシナになることはありませんでしたが

ついでなので、地上部を切りました

2株しか残っていないので、今年は種蒔きをしないといけないかな

 ヒマ(トウゴマ)

10 Comments

ばぐ  

No title

こんばんは。
我が家ではヒマは冬を越せないのでいつも羨ましさ200%で記事を拝見しています。
でもさすがにインド市なみーさんのお庭でも、先日の寒波は強烈だったのですね。
爆弾低気圧ですっかりお辞儀していても復活するほど元気な株なのに一夜にしてお化けちゃんになるとは(>_<)
さらに、え、そもそも6苗→2苗になってしまっていたのですか?
ベランダはお日様もあたるし暖かそうなのに・・・
この冬はなんとかして2株とも越して欲しいですね!

我が家は、15年夏の終わりになってこぼれ種子がひょっこり発芽しました。
でも時すでに遅し・・・草丈20cm程度のまま冬に突入し、なんとかまだ生きていますが
ここのところの寒波のせいで春を迎えられるかどうか非常に怪しくなってきました。

2016/01/29 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

こんばんは~♪
ばぐちゃんちでは、ヒマは越冬しないんだ。
それは残念。
インド市の(笑)我が家でも、先日の寒波は強烈だったみたいです (´・ω・lll)
しおしおになってびっくりでした。
そうそう!
今年は、6苗が2苗になったんですよ。
その2苗、無事春に芽が出てくれるといいのですが・・・。
コボレ種っ子ちゃん、もし拾って鉢植えに出来たら、霜の降りない場所に移動するとか
室内に取り入れるとかで、越冬出来るかもしれませんね。

2016/01/29 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Grove  

2回目の冬

こんにちは
みーさんに、送っていただいた種で育てた、ニュージーランドパープル。
今年で、2回目の冬越しです。

キレイな銅葉のまま越冬かと思いましたが、
やはり1月24日の寒さで、葉っぱがすべてやられてしまいました。

今日見たら、太い幹の脇から、新芽が たくさん芽吹いていました。
2つに枝分かれを繰り返しながら、どんどん大きく、太くなり
今では、3m近くに育ち、まるで、落葉樹みたいです。

これからも大切に育てていきます。

どうもありがとうございました。




2016/01/30 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

我が家も・・

みーさん、こんばんは。
我が家のNZパープルも、寒さでしわしわになっちゃいました。
また春になって新芽が出てくれることを祈って、ばっさり剪定しました。

この急な寒さのせいか、ひさしのある2階ベランダに置いてあるウンベラータまでもしわしわになってしまい、ショックです。
これもまた新芽が出てくれたらいいのですが・・

ところで、昨年末の薔薇のドライですが、いい感じに出来ましたよ。

実験すると言ってましたが、寝室にぶら下げてた薔薇は2日ほど経過した頃に花びらにカビのような斑点が出来たので、慌てて暖かい部屋に移動させました。

寝室には洗濯物を室内干ししているので、きっと湿気が原因ですね。

1月もあと1日・・
早すぎてついていけないです。

2016/01/30 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Groveさん

こんばんは~♪
ニュージーランドパープル、無事育っているのですね。
良かったです。
やっぱり、24日の寒さでやられましたか?
葉っぱが枯れても、幹が生きていれば、また芽が出るので大丈夫ですね。
わぁ!
3m近くにも育ったとは、Groveさんのおうちが、気に入ってくれたんですね。
これからも、引き続き育てていただけたら、わたしもとても嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

2016/01/30 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪
あわじろうさんのところの子も、寒さでしわしわになっちゃいましたか?
春に、新芽が出てくれるといいですね~。
ウンベラータは、かなり寒いところの花友さんが
外に出しっ放しで育てていると聞きましたので
わたしも、今年は屋根付きですが、ブログにもUPした中庭に置きっ放しにしています。
葉っぱは、枯れるようですが
また、温かくなったら芽が出るそうですよ。
もし、葉っぱを枯らしたくない場合は、室内に入れれば緑の葉のままで越冬しますが
我が家も、室内には場所がないし、外で我慢してもらうことにしました (^_^;A
ベランダだと、枯れないで越冬するんですか?

ドライフラワーの薔薇、寝室は2日でカビちゃったとは・・・。
でも、すぐ気が付いて移動させたのなら良かったですね。

1月もあっという間に終わりますね。
ほんと、早いわぁ (´・ω・lll)

2016/01/30 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

おはようございます♪

お昼間は春を感じさせるような陽射しの日もありますが、やっぱり朝晩は冷えますね。うちの辺りは、今朝も薄い氷がはり、地植えにしたビオラが冷凍食品みたいになっていました。

先日の大寒波は、心配した雪は大丈夫でしたが、寒かったー!猛烈でしたね(涙)
あたたかいみーさんの辺りでもかなり冷え込んだのですね。
ヒマやカンナのような夏の子たちは、冷え込むと一晩で溶けたようになってしまうので、朝になってびっくりすることがあります。

でも、いつ拝見してもみーさんのおうちの植栽はホントに素敵!
今回も我が家と同じ植物を発見(^^)アスパラガスなんとかマイヤーズ?これ我が家にもあります♪あと、カンナやコロカシアとかも♪みーさんと一緒だとなんだかうれくなります(^-^)/

我が家では、ヒマは越冬できませんので、毎年種をとって春に種蒔きをしています。でもNZ パープルよりも、もうひとつの種類…こじんまりした方、え~っと葉っぱの色が薄目の…名前が(汗)(汗)(汗)…の方が強いです。土を動かした時についていったのか、勝手に思わぬ場所から発芽するぐらいです(^_^;)

2016/02/04 (Thu) 08:59 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~♪
昼間は暖かくても、夕方になると、急速に温度が下がったりしますよね。
風邪を引かないように気を付けなければ・・・。

先日の寒波は、乙葉さんのところでも、雪は降らなかったのですね。
我が家でも、カンナがシナシナになりましたよ。
後、いつもは枯れないものも、茶色くなったり
葉っぱがパリパリになったりしています。
やっぱり寒かったんですね。

まぁ!
乙葉さんちも、我が家と一緒のものがそんなに?
それは、嬉しい!
好みが一緒なんですね~ ヾ(*´∀`*)ノ

ヒマは、越冬出来ないんですか?
残念・・・。
NZパープルより小さくて薄めの色のって、ギブソニーかな?
我が家も、植えているのは全部NZパープルですが
ギブソニーの小さいコボレ種っ子が、ずっと鉢植えで一株だけ生き残っているんですよ。
お花も毎年咲いて、種も付くので、一応採取しています。

2016/02/04 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

みーさん、ありがとうございます(^^)

そうそう!ギブソニーです!あ~、スッとしました。最近、横文字と数字が…(汗)
ギブソニーはホントに強いですね。でも、葉っぱの色からするとNZ パープルが素敵かな。これからも、みーさんのセンス抜群の植栽、拝見できるのを楽しみにしています(^^)

2016/02/04 (Thu) 19:20 | REPLY |   

みー  

やっぱり、ギブソニーでしたか?
今回は、たまたますぐわかりましたが
植物の名前、すぐ出てこない事しょっちゅうですヽ(´o`;
思い出せないと、気になりますよね(>_<)
センス抜群の植栽だなんて、お恥ずかしい限りですが\(//∇//)\
ありがとうございます(#^.^#)
怠け癖を叱咤激励して、頑張りたいと思います(;^_^A

2016/02/05 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment