ディネマ・ポリブルボン2016

DSC_4573-20160125.jpg

(撮影日:2016/1/25)

ディネマ ポリブルボン
(学名)Dinema polybulbon(=Encyclia polybulbon
ラン科エンシクリア属(ディネマ属)
常緑多年草
草丈:5~10cm、10バルブ内外
花径:2.5~3cm
開花期:12~3月
原産地:メキシコ~ニカラグア、ジャマイカ、キューバ(標高600~2000m)湿った森に自生

ディネマ ポリブルボンが、咲きました。
すっきりした小さな花が、とても可愛いです。
初めて育てたのは、2006年で、その時の株は枯れたものの、思い返せば、途切れ目なく10年ほど育てていました
今さらですが、育て方を調べてみると、初めて知ることが多くて、びっくり
ランは、あまり水をやらなくてもいい、やり過ぎは良くないと思い込んでいましたが、春に多く出てきた新芽をしっかりと育て、太いバルブに育てていく為には十分な水が必要なのだそうです。
なので、春から秋にかけては、水をしっかりと与えていく事が必要とのこと。
ただ、花が咲き始めた頃からは、多くの水を与えるのではなく、乾いてきたら与える程度で良いそうです。

DSC_4570-20160125.jpg

(撮影日:2016/1/25)

また、ディネマ ポリブルボンは、鉢植えとして小さく楽しんでいきたいと考えるのであれば、肥料を与えなくても、基本的に水だけで育てる事が出来るそうです。
実際、わたしも恥ずかしながら肥料はやったことがありませんでした

花は、1バルブに1輪咲きで、1回花が付いたバルブには、花は咲かないそうです。
その年の春にバルブの脇から新芽が出て、その新芽が成長し、秋頃からバルブが膨れだし、そのバルブの葉の間から花芽が伸びて来るそうです。

花は、いい香りがしますが、咲いてすぐには、香りませんでした。
しっかりと開き切ってから、香り始めました。

DSC_4575-20160125-3.jpg

(撮影日:2016/1/25)

それから、ひとつお花が咲いていて、蕾が2つ付いていたエピゲニューム ナカハラエは、あわてて家の中に取り込んだのはいいのですが、部屋が暖か過ぎたせいか、環境が急に変わったせいか、2つとも蕾が枯れてしまいました
調べてみると、ナカハラエも水を好み、乾燥すると株が弱ると書いてありますので、部屋に取り入れて、いきなり窓辺の日当たりのいいところに置いていたので、乾燥したのかもしれません。
残念・・・
ダーウィナラ チャーム ブルースターの蕾は無事ですが、まだほとんど成長していなくて固い蕾のままです。
ちゃんと咲いてくれるのかなぁ・・・

 ラン

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/09 (Tue) 18:02 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪
蘭と薔薇は、ハードルが高い感じがしますよね。
わたしも、薔薇は、虫、病気、植え替えがネックで
最近は敬遠しっ放しです (;´Д`)
ミニランは、普通の蘭より丈夫だと思いますが
枯らしたというお友達も多いので、やっぱり向き不向きがあるかなぁ。
でも、ミニランは薔薇より育てやすいと思いますので
また、機会があったら挑戦してみてくださいね。

まぁ!
ホームページを開設されるんですか?
それはすごい!
もちろん、リンクしていただければ、とても嬉しいですよ~♪
ありがとうございます。
また、開設されたらご連絡くださいね。

2016/02/09 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/10 (Wed) 14:41 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

パソコン教室に通われたとは、すごい!
忙しいのに頑張りましたね。
最初は、不慣れで困ることも多いかもしれませんが
直に慣れますよ。
開設楽しみにしています。

お仕事も決まったのですね。
おめでとうございます。
息子さんにも、良い春が来るといいですね。
また、お忙しくなると思いますが
健康に気を付けて頑張ってくださいね。

2016/02/10 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

今日は暖かいですね♪春はそこまで…という感じです(^^)
バラやアリウムの芽も、今日一日で大きくなったような気がします。

ミニ蘭、可愛らしいお花ですね♪シックな色も素敵です。
私もお気に入りの大きめなコーヒーカップなどに、ミニ蘭をお洒落に植えてみたいなぁとは思うのですが…管理が難しそうで(汗)
たまぁの水やりで、温度管理も普通の室内でOKで、あまりお世話の要らない子がいたら…なんて、またまたずぼらを考えてしまいました。ダメですね(((^_^;)
反省反省f(^_^;

2016/02/12 (Fri) 15:27 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/14 (Sun) 12:03 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
お返事が、すっかり遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
実は、生まれて初めてインフルエンザA型にかかり
生まれて初めて2週間近くも寝込んでいました (>_<;)
インフルエンザと言っても、軽くて済む人も多いようですが
わたしの場合は、治ったかなと思っても、またぶり返して
ほんとうにしつこかったです。
乙葉さんは、インフルエンザにかかられたことはありますか?

お陰でと言うか、なんと言うか、せっかく蕾が付いていた
ダーウィナラ チャーム ブルースターの蕾が
水分不足でひからびていました ∑( ̄口 ̄;;)ゲゲ!
蘭は、水のやり過ぎには注意と思っていましたが
カラカラではダメだと、思い知りました (´;ω;`)ウゥゥ

2016/02/27 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

すっかりお返事が遅くなり、ほんとうに申し訳ありませんでした。
ひどいインフルエンザに見舞われてしまい
生まれて初めて10日以上も寝込んでいました。

HP開設おめでとうございます。
遅くなりましたが、拝見させていただきますね。
ありがとうございます。

2016/02/27 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

びっくりしました

みーさん、大変なことになっておられたのですね。
だいぶ回復されたのでしょうか?

うちの次男坊も、今朝からしんどいと言うので、熱を測ったら38.5度ありました。
明日、朝イチで病院受診して来ます。
インフルかも?

ブログのコメントありがとうございます。
頑張って更新します。
みーさんもお大事になさって下さいね。

2016/02/28 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

やっと昨日から買物と食事作りを再開したんですよ。
でも、あまりに長く寝込んでいたので
すぐには100%の元気に戻らないですね。
つくづく若くないんだなぁと思ってしまいました。

あら!
次男ちゃんも、8度5分の熱が?
それは、病院に行かれた方がいいですね。
発熱から早過ぎると、インフルエンザの検査が出来ないらしいですが
48時間以内でないとタミフルとかリレンザの治療薬が効かないらしいです。
今流行しているのであやしいですよね。
どうぞお大事になさってくださいね。
もしインフルなら、ご家族のみなさんも要注意ですね。

2016/02/28 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

みーさん、お大事になさってくださいね

毎日お忙しくされているのだろうな~と思っていましたが…。
2週間近くも寝込んでおられたとのこと、びっくりしました。
風邪は治り際が肝心ですので、くれぐれもご無理なさいませんように。
お大事になさってください。

インフルエンザ、この冬はかなり流行っているようですね。
私はお陰さまでここしばらくは無事に冬を越しています。
でも、高い熱がでると本当にしんどいですよね(涙)
頭の中で、おっきなゾウが足に鈴輪をつけてがんがん足踏みしているような気がします(汗)

蘭が干からびてしまったのですか?!ちょっと残念かもしれませんが、みーさんの身体の方がマジ大事ですからね。こういう言い方は不謹慎で失礼ですが……
みーさんが干からびなくてホントによかったです!(゜゜;)\(--;)

2016/02/29 (Mon) 09:19 | REPLY |   

あわじろう  

やっぱり・・

みーさん、こんにちは。
お体の調子はいかがですか?
私も一年に一度くらい、疲労がたまって免疫力が落ちたときに熱が出て、寝込むことがあります。
本当にしんどくて、起き上がるのもやっとっていう感じです。

病気にかかると、健康のありがたみがつくづくわかりますよね。

ウチの次男坊、病院受診してきました。
結果は・・
やっぱりインフルA型でした(T_T)
部屋中、インフル菌がうようよ浮遊しているかもしれません。

加湿と換気をしっかりしなきゃです。
みーさんも、ご無理をされませんように・・

2016/02/29 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

そうなんですよ~。
金曜日くらいから、やっと家事を再開しているのですが
動いてたらエンジンがかかってくるかと思ったら
なかなか元気いっぱいにはならず
なんだ?この復活感のなさは?と、呆れてしまいました。
若くないからなかなか元に戻らないんですね~ (´・ω・lll)
まぁ、ぼちぼち頑張ります♪

そうそう!
一時は干からびそうになってましたが (≧∇≦;)
蘭が身代りになってくれたと思って、また大事に育てたと思います~!
ありがとうございます。

2016/02/29 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

わぁ!
息子さん、やっぱりインフルA型だったんですね (>_<;)
それは大変!
我が家の主人も、結局うつらなかったのですが
あわじろうさんのご家族も、うつってないといいですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

2016/02/29 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment