カラーリーフケール ヴィヴィアンビスチェとパープルポップのその後

DSC_0890-20151124-3.jpg

(撮影日:2015/11/24)

↑去年11月、寄せ植えに使ったカラーリーフケール ヴィヴィアンビスチェ。

DSC_0895-20151124-2.jpg

(撮影日:2015/11/24)

↑こちらは、パープルホップ。

DSC_0887-20151124.jpg

(撮影日:2015/11/23)

苗を買った時は、明らかに両者は違っていたのですが

いつの間にか、このヴィヴィアンビスチェの斑がなくなってしまいました

DSC_4556-20160111.jpg

(撮影日:2016/1/11)

手前がパープルホップ、その後方左右にあるのが、ヴィヴィアンビスチェ

植え込んで1ヶ月半

1月の時点で、差があまりなくなってきました

DSC_4576-20160206.jpg

(撮影日:2016/2/6)

2月・・・

左と奥がヴィヴィアンビスチェ、右下がパープルホップ

わずかに外葉に斑が残っていますが、ほとんど見分けが付きません

DSC_4658-20160310.jpg

(撮影日:2016/3/10)

3月・・・

もはや、同じですね(^^;)

まあ、チリチリの紫葉もおもしろいので、いいか・・・。

こちらも、花を咲かせてみました。

DSC_4754-20160402-3.jpg

(撮影日:2016/4/2)

赤サラダからし菜の方が、先に咲きました。

DSC_0196-20160409.jpg

(撮影日:2016/4/9)

DSC_0266-20160419.jpg

(撮影日:2016/4/19)

DSC_0200-20160409-2.jpg

(撮影日:2016/4/9)

DSC_0267-20160419.jpg

(撮影日:2016/4/19)

黒軸に黄色い花も、なかなかいいかも・・・。



 寄せ植え

4 Comments

tearose  

No title

へぇ~こんなケールがあるんですね
ヴィヴィアンビスチェ すごく芸術的な色合いでうっとりです。
でもその色がずっと保てないのは残念ですが寄せ植えとしてパッと見はパープルがインパクトあっていいかもですね
それにしてもみーさんちの植物はもりもり元気で大きいですね
しっかり栄養がいきわたってる感じです。
実は私もパープルのケールを今年買っていたのですが
工事などで植えないで置いていたら30㎝もない丈で花が咲いていました。
同じ植物とは思えない (;´д`)トホホ

2016/04/24 (Sun) 03:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ヴィヴィアンビスチェ、素敵な色合いでしょう?
ほんとに、このまま最後まで斑入りが維持出来ないのが残念です。
でも、パープルのモコモコもおもしろいので、まあいいか (^_^;A

え~っ!
植物、元気そうに見えますか?
ありがとうございます。
tearoseさんも、買った苗を植えないで置いてることがあるんですね。
なんだか、ちょっとホッとしました (;A´∀`)
わたしなんて、しょっちゅうなんですよ Σ(T∀T;)

2016/04/24 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

No title

こんにちは。
雑誌に掲載とはすばらしいですね!我が家の庭は女房が夢中になってやっています。私は時々穴を掘る手伝いぐらいです。一昨年隣地を購入したので庭の広さが2倍になってしまいました。古い庭は和風に新しい庭は洋風にしています。

2016/04/24 (Sun) 14:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!
いえいえ!
お友達のお庭に比べたらお恥ずかしい限りですが
ありがたいことですね。
シゲさんのお庭は、奥様が頑張っていらっしゃるのですね。
お隣の土地も買われて、お庭が2倍になったとは、すごい!
うらやましいなぁ。
和風の庭も、洋風の庭も、それぞれ素敵ですよね。

2016/04/24 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment