アシリウム(ニシキシダ) ゴースト

DSC_0304-20160424.jpg

(撮影日:2016/4/24)

アシリウム ゴースト
(学名)Athyrium 'Ghost'
(別名)ニシキシダ、イヌワラビ
メシダ科(イワデンダ科)メシダ属
耐寒性シダ類(冬期落葉種)
草丈:30~50㎝
耐寒性:強
耐暑性:強

アシリウム ゴーストは、2011年3月に、020さん乙庭SHOPで購入させていただきました。
芽出しの今頃は、ウキウキするような美しさです。
2011年にUPして以来、紹介していなかったので、過去の写真をまとめておきます。

DSC_6039-20110317-2.jpg

(撮影日:2011/3/17)

↑届いた時の苗

DSC_8894-20110615-2.jpg

(撮影日:2011/6/15)

2010年11月24日に020さんから届いたカンナ オーストラリアを植えた鉢の足元に植えましたが

3ヶ月後には、綺麗な葉っぱが展開しました。

DSC_0407-20110607-3.jpg

(撮影日:2011/6/7)

DSC_0053-20140509.jpg

(撮影日:2014/5/9)

DSC_0332-20150528.jpg

(撮影日:2015/5/28)

ずっと植えっ放しですが

年によって表情が違うのが、おもしろいです。

DSC_0305-20160424.jpg

(撮影日:2016/4./24)

DSC_0289-2015525-2.jpg

(撮影日:2015/5/25)


 庭の植物

2 Comments

乙葉5号  

ご無沙汰しています。ちょっとご報告も♪

ゴースト、我が家も葉っぱがひろがりました。今の時季が一番きれいですね♪
芽吹きの頃のコロンと丸まった姿もかわいいし。
寄せ鉢されているのは、ハルシオンですか?カンナオーストラリアと素敵なコーディネートですね♪葉っぱ好きにはたまりません(^^)
我が家はゴーストを数種類の紫系ヒューケラとコラボさせています。

みーさんのブログには直接関係のないことで、コメ欄をお借りして申し訳ないのですが…。
実は息子が結婚します!
ほまれちゃんのかわいい様子を拝見し、なんの気配もない息子に「いったいいつになったらこんなかわいいお孫ちゃんが…」と詰め寄ったら(笑)「いや、実は会ってほしい人が…」となり、あとはとんとん拍子で5月1日挙式となりました。
今年はバラやオープンガーデンどころではなくなり、てんやわんやです(^_^;)
なんか自分自身の挙式の時より、そわそわ落ち着かないのが不思議です(笑)

2016/04/27 (Wed) 08:49 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

わぁ!
息子さん、ご結婚されるんですか?
それは、おめでとうございます~ヾ(*≧∇≦)〃
ほまれちゃんの写真のせいではないと思いますが
ほんとに良かったです~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お孫さんの顔も、すぐに見られますね~ \(*^▽^*)/
確かに、自分の挙式の時よりそわそわして
わたしなんか、自分の時は泣かなかったですが
娘の時は、涙が出ましたよヽ(;▽;)ノ
5月1日、お楽しみですね。

乙葉さんのところにも、ゴーストあるんですね。
葉っぱ好きには、欠かせない葉物です。
ヒューケラとも合いそうですね。
ハルシオンは、地植えにすると伸び伸び大きく育つのですが
何年も鉢に植えっ放しで、真ん中がすっぽり穴が空くくらいになってしまっているんですよ (´・ω・lll)
お恥ずかしい手抜きガーデナーです Σ(T∀T;)

2016/04/27 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment