スコパリア ブルーメロンが、また咲いてきました。

CIMG6596.jpg

(撮影日:2006/9/6)

【写真の植物】
左下斑入りはヤツデとアイビーの交配種ファトス(ハトス)、右下緑の葉脈の植物はブルネラ・ジャックフロスト、中央下の黄緑色の小葉はリシマキア・オーレア、左上は宿根サルビア・ミスティック・スパイヤーズブルー


今年5月31日にUPしたスコパリア・ブルーメロンが、春ほどではありませんが、秋になってまた花を付けて来ました。
スコパリアは、小さくて派手な花ではありませんが、見かけによらず丈夫で乾燥にもとても強い植物です。

CIMG6597-2.jpg

(撮影日:2006/9/6)

DSC00781-3.jpg

(撮影日:2005/10/12)

上の写真は去年の10月のものですが、今とほとんど同じ植物が植わっています。真ん中の羽のような植物は、今年は同じ場所にはありませんが、フィランツス(フィランサス)フェアリーです。

フィランツス(フランサス)'フェアリー'
(学名)Phyllanthus 'Fairy'
トウダイグサ科
非耐寒性常緑多年草
鑑賞時期:夏~秋

フィランツス'フェアリー'は、とてもかわいらしいリーフプランツですが、冬は枯れてしまうものの、コボレダネであちこちから芽が出て来ます。

CIMG4322.jpg CIMG5378.jpg

地面はもちろんのことですが、鉢にもこんなふうに種が飛んでたくさん芽が出ます。

CIMG4322-2.jpg





とても小さくて見逃しそうですが、かわいらしい花も咲きます。
こんな写真しかなくて残念ですが、また次回はもっとまともな写真を撮りたいと思います。









CIMG3933.jpg

(撮影日:2006/5/25)

 庭の植物

18 Comments

unknown  

ちょっと涼しくなってみーさんの所も元気を取り戻してきましたね。
フェアリーの葉っぱ、細かくて綺麗ですね。
でも非耐寒性なんだ、がっかり!

2006/09/11 (Mon) 07:55 | REPLY |   

クロはち  

スコバリア ブルーの綺麗な花ですね 丈夫なのは嬉しいです

フェアリー昨年1本植えたら ほんといろんな所に顔を出しました
フワフワの大人色が いいアクセントになりますね

みーさん風植栽素敵ですね!(^▽^)/

2006/09/11 (Mon) 08:31 | REPLY |   

み-  

●クロはちさん
おはようございます。
きのうまで暑くてクーラー入れてましたが、今日は打って変わって、涼しい朝です。
だんだん涼しくなるのは、とてもうれしいです。
クロはちさんもフェアリー、植えましたか?
ほんとにあちこち、コボレダネが出ますよね。
実は今日はまた、待雪草さんに誘っていただいて、但馬高原植物園に行きます。
今電車の中から、携帯でコメントしています。
帰りは夕方になりますので、パソコンを開けるのは夜になると思います。また今日のご報告もさせていただきますね♪

2006/09/11 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

よく咲いていて綺麗ですね。
フェアリーは、色もいいので昨年買おうとしたら、非耐寒性だったので止めたのですが、種からまた生えてくるのですね。
いい事を教えていただきました。次にフェアリーを見たらは買う事にします。
今日は涼しくて、お出かけに最適ですね。

2006/09/11 (Mon) 10:14 | REPLY |   

ちか  

こんにちは~今日は昨日よりずいぶん涼しいですね。
なんだか今週はずっと曇りや雨ばっかりみたいですね。
スコバリアブルーメロンってその名の通りメロンの香りがするんですね~。すっごく甘い香りなのかな?
実は私、メロン大嫌いなんだけどね(笑)。女の人ってフルーツ好きな人多いけどフルーツ全般にダメなんですよ。
お花はブルーで小さくって可愛いですね~!!

2006/09/11 (Mon) 12:50 | REPLY |   

Alex  

フィランツス(フランサス)'フェアリー' というのですね、この植物。実は昨日、カミサンと行った園芸店の年2回の会員2割引セールで、カミサンが「奇麗ねえ~!」と言って、カゴに入れたのに、「これ単独じゃ、冴えないよね~。どうせ、冬に枯れちゃうんじゃない?」っと、ボクは冷たい言葉を発してしまったので、買わずに帰ってきました。10/12撮影の写真を見て、「ああ~買っておけば良かったのに!」と後悔しているAlexです。

2006/09/11 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

●unknownさん(もしかして、げ○さんかな^^?)
こちらも今日は、急に涼しくなりました。
2~3日、暑かったのでちょっとホッとしました。
フェアリーは非耐寒性で、こちらでも枯れてしまいますが、コボレダネでたくさん出ますよ~ん(^^;)v

2006/09/11 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ミューさん
フェアリーは色も独特できれいですよね。
葉っぱものが好きなので、非耐寒性もおかまいなしに買ってしまいましたが、コボレダネで出るのでとてもうれしいです。
いろんな鉢から芽が出るので、楽しいですよ~。

今日は本当にお出かけ日和でした。
でも、但馬は涼しかったですが、大阪に帰ったとたん蒸し暑くて、やっぱり温度が違うなぁと思いました。

2006/09/11 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ちかちゃん
ほんとに、このところ残暑が厳しかったですが、今日は涼しくて過ごしやすかったですね。
雨が降ると、以前はイヤだなと思っていましたが、最近は「ラッキー!水遣りしなくていい~♪」なんて思ってしまうわたくしです(^^;)

スコパリアは、ものすごいメロンの香りがするという程でもありません。
まあ、そう言われればというくらいでしょうか。
ちかちゃんはメロン嫌いなのね~。
メロン嫌いな人、結構いるような気がしますが、ちかちゃんはフルーツ全般ダメなの?
女の人では、ちょっとめずらしいかしらね。

2006/09/11 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

●Alexさん
あら~。
フェアリー、買われなかったのですね~。
確かに冬には枯れちゃいましたけど、コボレダネであちこちから出て来た時には、とてもびっくりしました。
まさかコボレダネで出て来るとは、思わなかったので・・・。

葉っぱは羽のような細い感じですが、他の葉と合わせると結構イケます。
単独でも、独特の姿なので大きくなると存在感はあるように思います。
わたしはお店で見た時小さい株でしたが、一目見てかわいいと思ってしまいました。
奥様もカゴに入れられたということは、サヤサヤ、ふわふわ系が女性好みの植物なのかもしれませんね。

2006/09/11 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

お帰りなさ~~い
週末では雨の予報で心配してたんだけど 良く晴れて良かったじゃない
みーちゃんは日頃の行いが良いからだ
雨女が行かなくって良かったかもね(笑)
ともかくも みーちゃんレポのUP楽しみにしてるから~~

ふーん、スコパリアって良く咲くんだ
端から耐寒性がないので パスしてたんだけど
以前のレスで おじょうさんちでもOKなんだから うちでもOK
こりゃー 注目品種だね( ..)φメモメモ

フランサスは本当に良くコボレダネるよ
トウダイグサ科ってのは ユーフォルビアありので面白いのがいっぱいで好きです

2006/09/12 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ぽんちゃん
きのうは、ちかれて(前日の夜が遅かったの=д=ノ)ノ 早くから半分寝ながら他サイト訪問してました。
う~ん(@@;)コメントもあやしかったりして・・・( ̄  ̄;)

そうそう、きのうは予報じゃ雨が降るかと思ったけど、ほんとうにブラブラするにはちょうどいい、ドライブ日和だった!
日頃の行いはいいとは思えないけど・・・(^^;)

スコパリアはあまりお行儀が良くなくて、木の割りにしなだれてしまうけど、結構丈夫で真夏や真冬は休むけど、ちらほらよく咲きます。
寒さがオッケーだったら、ぽんちゃんちでも地植えできるかもね♪
トウダイグサ科はおもしろいのがいっぱい?
これも、色も形も好きで、コボレダネも困るほどは出なくてうれしいです♪

2006/09/12 (Tue) 08:26 | EDIT | REPLY |   

hisa300  

お邪魔します。ぽん さん経由で来ました。
庭があるって良いですよね。
花は自然だ!といいながら、ホントは・・・。
また、お邪魔させてください。

2006/09/13 (Wed) 01:40 | REPLY |   

chiemi  

可愛いお花ですね。一目惚れしてしまったかも・・・
同じ植物が、そのまま育っているということは、
其処が居心地いいからで、育てられ方が上手なんですね。
すごいな・・・・みんな元気そう!!!
我が家と同じお花は、サルビア・ミスティック・スパイヤーズブルー
強いお花ですね。ただ、お水大好きなんで、夏はとっても気を使いました。
花枯らが、下に散らばって、紫の絨毯を敷いたようになりますね。

2006/09/13 (Wed) 04:10 | REPLY |   

みー  

●hisa300さん
わたしのブログに、ようこそおいでくださいました。
ありがとうございます。
庭と言っても、うちの場合はネコの額なので、ほんとうに植えたいものとの戦いです。
庭もテラスも、気が付けば美しさとはかけ離れ、あっと言う間に物置場のようになってしまいます。

hisa300さんのブログ拝見させていただきました。
とても素晴らしい写真の数々ですね。
野に咲く花や植物は、ほんとうに美しいものだと思います。
植物達の本来の姿ですよね。
わたしも、自生地を見に行ったり、山歩きなどしてみたいなぁと常々思っていますが、なかなか思うに任せないので、hisa300さんのお写真はとてもうれしく拝見しました。
また、わたしもおじゃまさせていただきます。
コメントありがとうございました。

2006/09/13 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

●chiemiさん
スコパリア、かわいいお花でしょう?
肉眼で見るのもかわいいですが、写真に撮ってアップにすると(わたしのカメラでは、なかなかうまく撮れませんが)目で見る時には気が付かないところまでわかって、さらにかわいいお花だと気付かされます。

「育てられ方が上手」だなんて、お恥ずかしい・・・。
今年も枯らしてしまったものも少なからずあるのですよ~。
chiemiさんこそ、たくさんの植物を育てていらっしゃって、お上手なのだなぁと思って拝見しています。
サルビア・プパイヤーズブルーはお揃いですか?
うれしいな~♪
わたしは今年初めて買った株なのですよ。
どんな姿になるかわからないのですが、あまり大きくなるものは困るなと思っています。
また、いろいろ教えてくださいね。

2006/09/13 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

私こそ・・・色々教えてくださいね。

サルビア・プパイヤーズブルー
我が家は、三年目ですが、
背の高さより少し低め・・・150CMくらい・・・です。
一年目は小さかったのですが。。。

2006/09/13 (Wed) 18:59 | REPLY |   

みー  

●chiemiさん
うわ~!
150cmもあるのですか~?
やっぱり予想どおり、大きくなるのですね~。
サルビア系は、大きくなるものは大きくなりますね~。
情報ありがとうございました。
助かります。

2006/09/13 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment