名前のわからないクレマチス

DSC_3831-20140501.jpg

(撮影日:2014/5/1)

2010年に、広島の実家を処分した時に、庭から掘り上げて持って来た

名前のわからない白い花のクレマチス。

わたしが昔、母の日にプレゼントしたものを母が地植えしたものでした。

プロフィールの画像と同じものです。

我が家に来て6年経ち、せっかくツルが伸びてたくさん花が咲くようになっていたのですが

今年、庭の手入れをしていた時、あやまってブチッと根元からツルを切ってしまいました

ガーーーン

なので、残念ながら今年は花を望めなくなってしまいました

クレマチス、あるあるでしょうか

2012年以来UPしていなかったので、過去の写真をまとめておきたいと思います。

2014年と、最後だけ2015年のものです。

DSC_3742-20140427-2.jpg

(撮影日:2014/4/27)

白い花は好きなので、お気に入りです

DSC_3827-20140501-3.jpg

(撮影日:2014/5/1)

DSC_3731-20140427.jpg

(撮影日:2014/4/27)

DSC_3830-20140501.jpg

(撮影日:2014/5/1)

DSC_3893-20140506.jpg

(撮影日:2014/5/6)

DSC_3814-20140501.jpg

(撮影日:2014/5/1)

DSC_1950-20150428.jpg

(撮影日:2015/4/28)

ツルを切ってしまいましたが

また、伸びてたくさん咲いてくれますように・・・。


 庭の植物

4 Comments

紫葉色  

うちの白雪姫とそっくりですよね!
強剪定しても毎年、大きめのお花付けてくれます。私のお気に入りなんでけど同じクレマチスかな?

2016/04/30 (Sat) 11:45 | REPLY |   

みー  

★紫さん

コメントありがとうございます~!
そうそう!
紫さんのUPされてた白雪姫と似てますよね。
同じかしら?
わたしが母の日に買ったのは、10年以上前なので
ラベルがあったかどうかも忘れちゃって・・・。
行燈仕立ての開花株だった確かですが。
白雪姫っていう名前、素敵ですね。

2016/04/30 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

おはようこざいます(^^)

白いクレマチス、いいですね♪
コバノズイナとクレマチスのコラボも素敵です♪
私もちょっと前までは、お花を植える…葉っぱばかりではあまりに地味なので(汗)…となると紫系ばかりだったのですが、最近は白やクリーム色が好きになりました。
白い花って見ていてなんだかほっとします(^^)

クレマチス、強剪定とか弱剪定とか旧枝咲き、新旧両枝咲きなど、ややこしいですよね(汗)
しっかりと特徴を把握すれば大丈夫なんでしょうけれど、ずぼら&ややこしくなったモノはなんでも切りたい私は、切ってしまってから「!!!」です(笑)

みーさんのご実家から移された思い出いっぱいのクレマチス、これからもお花がたくさん咲きますように!

ちょっとご報告を…。昨日、息子の挙式と披露宴が無事に終了いたしました。
少人数でしたので、あたたかい和やかな時間を過ごすことができて思い出深いものになりました。自分の時より感動しました♪
これからはかわいいお嫁ちゃんを大切にしてあげたいと思います。
息子の結婚のきっかけになってくださったほまれちゃんに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

2016/05/02 (Mon) 06:56 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね。
わたしも、紫系のお花大好きです~!
クレマチスの紫なんて、ほんとに素敵ですよね。
この白いクレマチスは、たまたま実家の庭にあったものですが
白もスッキリしていいですよね。
ありがとうございます。

息子さん、挙式と披露宴無事に終えられたのですね。
おめでとうございます。
ホッとされたでしょうね~。
お疲れ様でした。
それにしても、ご結婚のきっかけがほまれちゃんだなんて、光栄です(//∀//)*・゜☆.。.:*・
お孫さんが楽しみですね。
末永くお幸せに・・・ (#^.^#)

2016/05/03 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment