オオベニウツギ バリエガータ2016

DSC_0331-20160424.jpg

(撮影日:2016/4/24)

オオベニウツギ(大紅空木) バリエガータ
(学名)Weigela florida 'Variegata'
(別名)斑入りハコネウツギ(箱根空木)、斑入りタニウツギ(谷空木)、セイヨウウツギ(西洋空木)
スイカズラ科タニウツギ(ウェイゲラ)属
耐寒性落葉低木
樹高:3mくらい
花径:2.5cmくらい
開花期:4月末頃~6月頃
原産地:日本、東アジア

オオベニウツギが、今年も咲きました。
前庭に地植えして8年になりますが、それほど大きくならず、我が家の狭い庭にはちょうどいい感じです。
大幅な剪定は、したことがありません。
低木なので、鉢植えでも育てられそうですね。

DSC_0278-20160419.jpg

(撮影日:2016/4/19)

蕾はピンク

開くと白い花ですが

DSC_4757-20160429.jpg

(撮影日:2016/4/29)

だんだんピンク色になります。

去年と同じ事書いてます (;A´∀`)

DSC_4773-20160429.jpg

(撮影日:2016/4/29)

ピンクのグラデーションが可愛いお花で

特別な剪定もなく放置状態でも、毎年葉が見えないくらい咲いてくれます。

DSC_4777-20160429-3.jpg

(撮影日:2016/4/29)


 樹木・花木

4 Comments

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
GWはほまれ君とお出かけですか?
我が家は、昨日から泊まりで次男が試合に行っています。
車で5~6時間もかかる県外まで、主人の運転で応援に出かけています。

そうだ、みーさん雑誌掲載おめでとうございます‼
凄いですね。
私はみーさん邸のお庭のブログをきっかけに自分の庭造りに目覚めたんですよ。
何年か前までは、全く関心がなかったのに、今では植物はなくてはならない存在です。
プリザもぼちぼちとやってますよ~(^^)d

2016/05/04 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~!
GW、どこにもお出掛けしないんですよ。
残念・・・ (;´Д`)
次男君、泊りがけで試合なんですか?
ご主人も応援に行かれてるんですね。
どうか良い結果でありますように。

雑誌掲載、みなさんのお庭の方が素敵だと思うのですが
ご縁あって、恥ずかしながら掲載していただきました。
あわじろうさん、わたしのブログで庭づくりに目覚めただなんて
嬉しいお言葉、感激ですね~!
ほんとうにありがとうございます。
プリザも頑張ってるんですね。
すごいわ~!
これからも、素敵な作品をたくさん作ってくださいね。

2016/05/04 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

我が家も、ちょうど今、咲いてます♪
バラと花の時季が合うので重宝しています。今は、ヘルシューレンとコバノズイナとこのウツギと、三種類を寄せ鉢して楽しんでいます。
お花の色もかわいいし、花のない時季もふ入りの葉っぱが楽しめるし、なかなか点数高いですよね♪
何よりも、特別なお世話はしなくても毎年たくさん咲いてくれる、私のようなずぼら園芸にはぴったりな植物です(^_^;)ありがたいです(笑)

2016/05/06 (Fri) 15:26 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
乙葉さんのところにも、あるんですね。
同じ植物が、たくさんあるようで、とても嬉しいです (≧∇≦)
ヘルシューレンって、優し気な愛らしいバラですね。
同じピンクだから、このウツギと合いそうです。
コバノズイナと、素敵な空間でしょうね~♡

2016/05/06 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment