kurikoさんからいただいたジャーマンアイリス

DSC_4798-20160502-3.jpg

(撮影日:2016/5/2)

昨年、kurikoさんから送っていただいたジャーマンアイリスに、お花が咲きました

アプリコット色の素敵なお花です

DSC_0102-20150519.jpg

(撮影日:2015/5/19)

山梨県の叔母様のところのお花を株分けしてくださり

お花がわかるように、丁寧にお花を付けてこんなにたくさん送ってくださいました。

DSC_0448-20150605-2.jpg

(撮影日:2015/6/5)

植え方がよくわからなくて自己流ですが

こんな感じで、植え付けました

こんなんでいいんでしょうか

その後の成長を一枚も写真に撮っていなくて、我ながらびっくりですが

順調に育ってくれて、無事お花を咲かせてくれました

DSC_4884-20160505.jpg

(撮影日:2016/5/5)

DSC_4970-20160506-2.jpg

(撮影日:2016/5/6)

DSC_4812-20160502.jpg

(撮影日:2016/5/2)

DSC_4883-20160505.jpg

(撮影日:2016/5/5)

DSC_4886-20160505.jpg

(撮影日:2016/5/5)

DSC_4876-20160505.jpg

(撮影日:2016/5/5)

DSC_4969-20160506.jpg

(撮影日:2016/5/6)

お花は、種類によってそれぞれ違う香りがするんですよ。

とてもいい香りで、毎日クンクンしています

DSC_4990-20160507-2.jpg

(撮影日:2016/5/7)

kuurikoさん、ありがとうございました

また、来年も咲いてくれるよう、大切に育てたいと思います。



 庭の植物

10 Comments

きらり  

No title

綺麗だし豪華なお花。
こういうのが立派に咲いているとお庭が華やかになりますよね。
みーさんだったら来年も綺麗に咲いて、数年後は沢山増えていそう♪

2016/05/09 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

豪華なお花でしょう?
いい香りもするのよ。
毎日、クンクンしてるのe-266
それが、去年たくさん咲いたジャーマンアイリスが
今年は全く咲かないの。
きっと鉢がいっぱいになったのかなと思うけど
ちゃんと育てないと、咲かない可能性大よe-443v-356

2016/05/09 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

雨、早くあがってほしいですね

アプリコットピンクのお花、きれい!かわいいですね!
お庭がぐっと華やかになりますね♪

我が家もこの冬、苗を植えました。根っこを半分地面に出して…と説明書に書いてあったので、みーさんと同じような感じで植えました(^^)
タ〇イの「ジャーマンアイリスの宝箱」というお得なセットで購入したので、何色が咲くかわからなかったのですが、咲いてみると…まるでうちにあわせたかのような地味~な色でした(汗)茶色とか紺とか、半端なく地味です(^_^;)
みーさんのお家のアプリコットピンクがうらやまし~。

それと、みーさんの今回のブログを拝見するまでジャーマンアイリスがいい香りがするなんて知りませんでした!
確かにどこからともなくいい香りがするので、バラかな?と思っていました!
早速、くんくんしたら、本当にいい香り!びっくりです(゜ロ゜)

2016/05/10 (Tue) 14:28 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

乙葉さんも、ジャーマンアイリスの苗買われたのですね。
地味~な色のセット?
茶色とか紺色の花も、カッコいいじゃないですか~!
ジャーマンアイリスは、虹の花とも呼ばれるように
色とりどりの花を咲かせるのですよね。
茶色の花に合わせてコーディネートするのも楽しそうですヾ(*´∇`*)
そうそう!
ジャーマンアイリスは、いい香りがするんですよ。
バラのように強くはないですが
爽やかで上品な香りですよね (#^.^#)

2016/05/10 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/10 (Tue) 20:22 | REPLY |   

haniwa  

No title

こんなに見事に咲かせて さすがみーさんだわ。
ジャーマンアイリスは花色が多いですね 明るい花色でみーさんにぴったり!

山梨においでと言われながら とうとう高速道路の運転をやめたので
お邪魔も出来なくなりました^^ これからこちらで見せていただくね。

2016/05/10 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます~!
実は、焦ってUPしちゃったけど
一鉢まだ蕾のがあって、ブルーはそれなのかも・・・ (;゜∇゜)
また咲いたら写真撮らなくっちゃ! (^_^;A
メール入れさせてもらいますね~。

2016/05/10 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ!
ビギナーズラックかも (^_^;A
昨年たくさん咲いたイントゥーザブルーが
今年は一本も咲いてないのよ (´・ω・lll)
きっと4年間植えっ放しだったからね。
このジャーマンアイリスたちも、ちゃんとお世話しないと咲いてくれないわヽ(´o`;

あら~!
高速道路の運転やめたの?
遊びたいけど、安全も大切だもんね。

2016/05/10 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Mosshaven  

No title

アイリスの鉢植えで 見事に咲かせて さすがですね。
アプリコット色のは 以前 小物のお店で 花瓶に挿してあったのを見て 目を奪われてしまいました。 こんなあでやかな色は初めて、それに 普通は 和風ないけかたなのに
ガラスの大瓶に入れてあって まるでルノアールの世界、、それいらいこの色はどこでもみたことがありませんでした。 なんでも丁寧にお世話をしていらっしゃるのですね。 

2016/06/08 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Mosshavenさん

アプリコットのアイリス、綺麗ですよね。
ガラスの大瓶に入れてあったルノアールの絵のようなアイリス
美しかったでしょうね。
忘れられない思い出ですね。
我が家のアイリスも、去年はたくさん咲いたのですが
今年は一本も咲かなかったのですよ。
植えっ放しなので、株分けしないといけないみたいです。
いただいたアイリスも、来年も咲いてくれるように、お世話しないといけませんね。

2016/06/09 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment