何気ないけど好きな花(その2)・・・スパニッシュデイジー2016

DSC_4829-20160502.jpg

(撮影日:2016/5/2)

スパニッシュデイジー
(学名)Erigeron Karvinskianus
(英名)メキシカンフリーベイン(Mexican fleabane)
(和名)源平小菊、洋種アズマギク(東菊)、ペラペラヨメナ(嫁菜)、メキシコヒナギク、ムキュウギク(無休菊)
キク科ムカシヨモギ属(エリゲロン属)
宿根草(耐寒性多年草)
草丈:20~40cm
花径:1~2cm
開花期:晩春・初夏~秋
原産地:中央アメリカ

スパニッシュデイジーは、我が家に来て10年以上になると思いますが、ブログにUPしたことは一度もなかったようです
それくらい何気ない花です。
今回調べて初めて知ったのですが、スパニッシュデイジーは、「ペラペラヨメナ」とも呼ばれてるんですね
なぜ、「ペラペラヨメナ」かと言うと、葉がぺらぺらと薄く、ヨメナに似ているので名付けられたようです。
葉がペラペラって・・・
ヨメナに似ていますが、ヨメナ属ではなく、ハルジオンやヒメジョオンと同じムカシヨモギ属(エリゲロン属)とのこと。
「エリゲロン属」のことを「ムカシヨモギ属」というのも、今回初めて知りました
中央アメリカ原産で1950年頃帰化が確認され、瞬く間に全国に広がり、現在では関東以西の全県で確認されているとのこと。
そんなに昔からある植物なんですね。

DSC_4823-20160502.jpg

(撮影日:2016/5/2)

咲き始めは白色で次第にピンクがかって赤くなるので、同じ株に白と赤の花を同時に付け

源氏と平家に見立ててゲンペイコギク(源平小菊)とも呼ばれます。

また、花期も長く、5月の初め頃から11月頃まで咲くのでムキュウギク(無休菊)の別名もあるようです。

今回調べて、初めて知りました。

DSC_0293-20160419.jpg

(撮影日:2016/4/19)

ひとつ上の写真と同じ場所ですが

2週間ほど前の写真なので、ほとんど白色の花です。

左側の白い花は、違う花なのですが、名前がわからなくなってしまいました

もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいね。

DSC_5388-20160516-2.jpg

(撮影日:2016/5/16)

スパニッシュデイジーは、宿根草でもありますが

種を飛ばして、あちこちから芽を出します。

我が家で今咲いているスパニッシュデイジーは、植えたものではなく

すべていつの間にか、そこで咲いたものばかりです。

DSC_5398-20160516.jpg

(撮影日:2016/5/16)

わずか1~2cmの小さな何気ない花ですが

野の花のように強くたくましく、優し気な表情をしているところが、大好きです

何気ないけど好きな花(その2)でした。


 庭の植物

4 Comments

tearose  

スパニッシュデージー?
またまた新種?
と思ったら源平小菊のことだったのですね(⌒-⌒; )
それにしてもいろんな呼び名があるのですね。
エリゲロンと源平小菊の他は初耳でした。
無休菊とは女工さんを連想してもの悲しくなるのは私だけ?

2016/05/24 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんは、源平小菊と呼ばれてたのですね。
そうそう。
以前はエリゲロンと呼ばれていたようです。
わたしも、今回調べて、たくさんの呼び名があるのを知りびっくりしましたよ。
無休菊って、なるほど。
女工さんを連想するかもしれませんね。
健気に長期間咲いてくれて、愛らしいお花ですよね。

2016/05/24 (Tue) 14:06 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

エリゲロン、野趣があって素朴で、かわいいお花ですよね♪私も大好きです(^^)
でも、我が家の花壇では、どんどん繁ってどんどん側に植えてある花をのみ込んでひろがっていくので、とりあえずそこそこで切って小さな花瓶にいけてます。

これほど開花期間が長いお花はないと思います。冬に株元まで切り戻しても春にはちゃんと芽吹いてくれるし、本当にお利口さんです。
それにしても、いろいろな呼び名があるのですね。私はエリゲロンが一番馴染みがあるかな~。
みーさんの寄せ植えのエリゲロンのおとなりは、ブラキカム「ホワイティ」だと思います。

2016/05/25 (Wed) 15:32 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
エリゲロン、乙葉さんのお庭でも、たくさん繁ってるんですね (≧∇≦;)
なるほど!
伸び過ぎたところは、切り花で楽しむという手もあるんですね。
我が家でも、鉢という鉢に全部エリゲロンが出て来そうな勢いですよ (^_^;A
でも、じゃまにならない花なので、可愛いですよね。

エリゲロンのお隣の白い花、ブラキカム「ホワイティ」ですか?
ありがとうございます。
やっぱりブラキカムだったんですね。
こういう感じの花が好きで、ついつい同じような雰囲気になってしまいます (^▽^;)

2016/05/25 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment