ロータス ブリムストーン2016

DSC_0487-20160524.jpg

ロータス ブリムストーン
(学名)Lotus hirsutus 'Brimstone'
マメ科ミヤコグサ属
常緑低木
草丈:30~60cm
開花期:5~6月
耐寒温度:-10度
原産地:地中海沿岸

ロータス ブリムストーンは、2006年に育てたことがあるのですが、その時は花を見ることが出来ず1年で枯れてしまい、2007年、ガーデンフィールズで初めて花を見て感激しました。
以前の記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-807.html
わたしが、ロータス ブリムストーンが好きと書いたのを覚えていてくださり、にくちゃんが2014年のオフ会で苗を持って来てくださいました。
ありがたいことです。
記事をUPするのは、初めてですが、昨年もたくさんお花が咲いてくれました。

DSC_1359-20150416.jpg

(撮影日:2015/4/16)

昨年、玄関前の円形花壇に置いていた頃・・・

実は、植え込んだわけではなく、いただいた鉢のまま、ここに置きました

DSC_0293-2015028.jpg

(撮影日:2015/5/28)

一ヶ月半くらいには、お花が咲きました。

DSC_0378-20150529-2.jpg

(撮影日:2015/5/29)

昨年も、大きくなったと思ったのですが・・・

DSC_0546-20160625.jpg

(撮影日:2016/6/5)

今年は、さらにこんなに大きくなりました

去年と同じアングルで撮ってみました

右の美空鉾を飲み込む勢いです

DSC_0108-20160521.jpg

(撮影日:2016/5/21)

メジャーで測ってみると、株張り150×130cmでした。

特に剪定はしなかったのですが・・・と言うか、剪定しそびれ

自然にドーム状に大きく育ちました。

DSC_0026-20160520.jpg

(撮影日:2016/5/20)

右側から見ると、なんとか美空鉾が見えます。

美空鉾の記事は、こちらです↓

http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1826.html

DSC_0030-20160520.jpg

(撮影日:2016/5/20)

たくさん咲いて、とても嬉しいです

DSC_0029-20160520.jpg

(撮影日:2016/5/20)

にくちゃん、ありがとうございます

DSC_0483-20160524.jpg

(撮影日:2016/5/24)



 庭の植物

2 Comments

にくちゃん  

素晴らしいです

ふんわりと、こんもりと、素敵に咲いていますね。
どうやったらこんな風に咲かせられるのか、コツを教えていただきたいです。
花後も剪定されていないのですか?
鉢もそのままなんですか?
うちの元株は、大きな鉢に植え替えたら枯れてしまいました。
今は、バックアップにとってあった挿し木苗から再スタートです。
大株になってからの植え替えはダメなのでしょうかね。

大事に育ててくださって、素敵に咲かせてくださって、こちらで見せてくださって、みーさん、ありがとうございます。

2016/05/28 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

わ~い!
にくちゃん、見に来てくださって嬉しいです~!
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
え~っ!
育てるコツって、にくちゃんの方が、先輩じゃないですか~!
でも、植物って、環境が一番影響しますよね。
この子は、ここが気に入ってくれたんじゃないでしょうか?
恥ずかしながら、いただいた鉢のままなんです。
根っこが、とっくに鉢底から地面に下りてますね (^_^;A
にくちゃんのところは、大きな鉢に植え替えたら枯れちゃったんですか?
実は、我が家の子も、一時蒸れて枯れちゃうかなと思うこともあったんですよ。
我が家の場合、花後の剪定がネックかもしれません。
遠慮してあまり切らなかったら大きくなり過ぎるし、切り過ぎると枯れちゃいそうです。
にくちゃんのように、バックアップしておかないといけませんね。
でも、挿し木苦手なんですよね (>_<;)
上手に出来るかしら?
花後の剪定の時に、挿し木してもいいのでしょうか?
頑張ります(;´∀`)

2016/05/28 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment