トキワツユクサ・・・ん?オオトキワツユクサ?・・・ミドリハカタカラクサ? (・・;)

DSC_0544-20160528.jpg

(撮影日:2016/5/28)

みなさんが、薔薇とかクレマチスとか、美しいお花ばかりUPされてるこの時期に

思い切り地味~な植物・・・

我が家周辺の側溝にわんさか生えている、いわゆる雑草ちゃんです

DSC_0026-20160520.jpg

(撮影日:2016/5/20)

↑この写真の・・・

DSC_5408-20160516.jpg

(撮影日:2016/5/16)

↑この部分にいます。

側溝に生えて、蓋からのぞいているのが、ちょっとおもしろかったので、ここだけそのままにしてみました

ロータス ブリムストーンと、美空鉾のマットなブルーグリーンと

艶のある緑色の葉っぱが引き立て合って、なかなかツボでした。

DSC_5406-20160516.jpg

(撮影日:2016/5/16)

この植物、始め検索して調べた時、トキワツユクサかと思いましたが

その特色から、どうも違うようで

オオトキワツユクサと、ミドリハカタカラクサというよく似た品種があり

そのどちらかではないかと思われます。

DSC_5401-20160516.jpg

(撮影日:2016/5/16)

なんでもない地味な花ですが

ちょっと惹かれた小さな白い花でした。

トキワツユクサ、ミドリハカタカラクサ、オオトキワツユクサの違いは、こちらを参照してくださいね。
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/Tradescantia%20fluminensis%20Vello..html


 庭の植物

4 Comments

あわじろう  

ショック

みーさん、おはようございます。
今朝、自分のブログを更新しようとパソコンを触っていたら、どういう訳だか今までの記事が全部消えてしまい唖然・・( ゜Д゜)

教科書を読んでも、どう対処してよいのか全くわからず。
今日は予定があって動けないので、来週パソコン教室にヘルプに駆け込んで来ます。
復旧出来たら、またお知らせしますね。

2016/06/05 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんにちは~!
わぁ!
あわじろうさん、それは、大ショックですね (>_<;)
もしかすると、ブログをされているサービスサイトに連絡したら
データが残っていないかな?
サポートセンターには、問い合わせされましたか?
一度、メールを入れてみてはどうでしょう?
何か、助言してくれるかもしれませんね。
わたしも、何かわからないことがあったら
FC2のサポートにメールで問い合わせしています。
あわじろうさんのHPを拝見しましたが
ここから問い合わせするのかな?
http://jp.jimdo.com/info/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97/
試してみてくださいね。

2016/06/05 (Sun) 14:47 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、わざわざ調べて下さってありがとうございます。
他の方のブログでも、過去のデータが消えてしまったとかいう記事を目にするので、そういうこともあるんだなと・・・

私なんて、まだ始めたばかりだし、忙しくてなかなか更新してないし、もういいや、やーめたって思ったり・・・

しかし、パソコン教室に通った時間と費用を無駄にするのもどうかなと思ったり・・
ちょっと考えてしまいます。

2016/06/06 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

あわじろうさん、せっかく始めたのですから
諦めないで頑張ってみてくださいね。
パソコン教室に行って、先生にお聞きしたら
何かいい方法があるかもしれませんよ。

2016/06/06 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment