ヤマアジサイ

DSC_0387-20160523.jpg

(撮影日:2016/5/23)

「伊予の十字星(イヨノジュウジセイ)」

「伊予の十字星」は、愛媛産のヤマアジサイで、装飾花は切れ込みのある十字咲きで、花色は青紫色~紅紫色と変化があり、土質によっても花色に変化が生じるそうです。

我が家は南向きの家で、庭の日当たりが良過ぎる上に、インド市並みに暑い地域なので、山野草などの日陰好きの植物はことごとく撃沈します
ヤマアジサイも、大好きなのですが、ちょっと油断して(嬉しがって)前庭に置いていたりすると、半日でチリチリになったことが何度もあります

この「伊予の十字星」は、写真を探してみたのですが、買った時のものが見当たりません。
なるべく買ったりいただいた時の様子は、写真に撮っておくようにしているのですが、撮りそびれると忘れてしまいますね。
たぶん、2013年頃に買ったのではないかと思われます。

DSC_0540-20140521-2.jpg

(撮影日:2014/5/21)

↑これは、2014年の写真ですが

たった、一輪しか咲かなかったようです。

買った時は、開花株だったと思うので、この前年に買ったのかなと推測しました。

何とか、次の年まで生き残ってますね

DSC_3669-20140427-2.jpg

(撮影日:2014/4/27)

南向きの前庭や2階テラスには、暑くて日陰好きの植物は置けませんが

北側のこの場所は、涼しいので、義母が亡くなってからは、置かせてもらうようになりました。

DSC_0439-20160523-2.jpg

(撮影日:2016/5/15)

お陰で、小さな鉢植えですが

この場所が気に入ってくれたらしくて

今年はたくさんの花が咲いたので、とても嬉しいです

DSC_5305-20160515.jpg

(撮影日:2016/5/15)

切れ込みのある装飾花が、魅力的・・・

花色は、水色からピンク色に変化するそうです。

DSC_0427-20160523-3.jpg

(撮影日:2016/5/23)

「藍姫(アイヒメ)」

濃い青色の花がとても可愛い大好きなヤマアジサイ

この子も、2013年くらいに買ったと思います。

2鉢あるので、ひとつはグリーンサムさんからいただいたと記憶しています。

いずれも、この日陰の裏庭に置いていたので、無事生き延びて花を咲かせてくれました。

IMG_7473-20160604.jpg

(撮影日:2016/6/4)

咲き進んだ姿も、ふわふわして素敵です

ガクアジサイは、真ん中の小さいのが花で、まわりの大きな花のように見えるのは、ガクです。

IMG_7476-20160604.jpg

(撮影日:2016/6/4)

青色の品種ですが

花のように見えるガクにピンク色が乗ることもあり、とても美しいです。

今年は、花数が少なかったので

来年はもっとたくさん咲いてくれるように、頑張って育てたいと思います。

IMG_7292-20160520.jpg

(撮影日:2016/5/20)

そして、5月にスモさんが、苗をたくさん送ってくださったのですが

なんと、その中に可愛らしいヤマアジサイが入っていました

DSC_0433-20160523.jpg

(撮影日:2016/5/23)

「秋篠手毬(アキシノテマリ)」

「秋篠手毬」は、愛媛県伊予地方のヤマアジサイだそうです。

小さな手毬のような花が、とても可愛らしいです。

DSC_0392-20160523-2.jpg

(撮影日:2016/5/23)

送っていただいた頃のお花。

DSC_0546-20160607.jpg

(撮影日:2016/6/7)

今撮って来た写真。

半月以上経って、お花も咲き進みました。

IMG_7480-20160604.jpg

(撮影日:2016/6/4)

可愛いブーケのようなお花ですね。

来年も咲いてくれるよう、大切に育てたいと思います。

スモさん、ありがとうございました

DSC_0426-20160523-2.jpg

(撮影日:2016/5/23)

ヤマアジサイは、屋根を付けた北側の中庭に置いています。

 庭の植物

10 Comments

スモ  

No title

みーさん、アジサイの季節になりましたね
梅雨は、嫌だけどアジサイはきれいにみえますね(^^)

そうか!ベランダや前庭では、暑すぎてうまく育たないけど
日陰の場所あってよかったですね
今後は、山野草が増えそう~~

山アジサイも地植えするとけっこう大きくなります
鉢で育てたほうが楚々とした雰囲気がでていいんですよ
アキシノテマリ、きれいに咲かせていただいて喜んでますね
ありがとうございます♡

2016/06/07 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

tearose  

No title

ヤマアジサイ たくさんお持ちですね
伊予の十字星の切れ込みいいですね
秋篠手毬も小さい手毬が可愛い

それにしても伊予の十字星 秋篠手毬 
ヤマアジサイの愛媛ののものが多いのはなぜでしょうね
我が家にも伊予獅子手毬があります。

アイヒメはオフ会で一緒に買った分でしょうか
私は一度枯らしてまた買い直しました。
あの時買ったのは根が回っていたので夏越しできないものが多かったです(T^T)
でもぽんさんに頂いた三河千鳥だけは大きくなりました。
ヤマアジサイは私も管理が難しくてたくさん枯らしましたが
みーさんちは涼しい場所が見つかって良かったですね
来年も楽しみです。

2016/06/08 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

ふふふ

ヤマアジサイにはまってます?(笑)
種類多くて、泥沼ですよ・・・なーんて(笑)

ヤマアジサイ、とても可愛らしくて綺麗ですよねー♪
秋篠手毬なんて、めちゃくちゃ可愛らしいじゃないですか!
こちらでは、見たことないです(^^ゞ

2016/06/08 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

紫陽花の薄紫が目に涼やかな季節になりました。私もヤマアジサイ、大好きです♪
本当にたくさんの種類がありますね。
みーさんのおうちの紫陽花、みんな素敵です(^^)
うちは西陽がきつくて、山野草系は夏の間にみなさんお星さまに(涙)
仕方がないので、アナベルなどの西洋アジサイを植えていますが、やはりそそとした日本アジサイに憧れます。

お花を見上げるゆきちゃん、かわいいなぁ♪

2016/06/08 (Wed) 20:07 | REPLY |   

みー  

★スモさん

とっても可愛いヤマアジサイ、ありがとうございましたv-300
立派な開花株で、びっくりしましたよ (≧∇≦)
我が家は暑いので、なかなか育たなかったのですが
育てられる場所が見付かって嬉しいです。
ヤマアジサイ、鉢で育てられるところがいいですね。
我が家のように、地植えする場所がない家には、最適だわ。
アキシノテマリ、来年も咲いてくれるように
頑張って育てたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

2016/06/09 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

いえいえ!
たくさんでもないんですよ。
喜んで増やしてたら、あっという間に
また置き場所がなくなっちゃいますね (^_^;A
でも、見ると欲しくなっちゃうでしょうけど・・・ (≧∇≦;)
ヤマアジサイって、愛媛県が産地なんでしょうかね。
たまたまか、わたしの持ってるのも愛媛県のものでした。
アイヒメ、オフ会で一緒に買ったんでしたっけ?
忘れちゃってました (^_^;A
その時のものかもしれませんね。
三河千鳥も、可愛いアジサイですね。
tearoseさんも、ヤマアジサイ枯らしたことがあるのですか?
ヤマアジサイは、水切れが苦手ですね。
それに強い日差しもダメなので、我が家では前庭では無理な感じです。
来年も咲いてくれるよう、頑張って育てたいと思います。

2016/06/09 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

ふふふ
ヤマアジサイに、はまりそうです (^_^;A
種類多くて、みんな欲しくなっちゃいそうですね。
怖い怖い・・・ (≧∇≦;)
でも、ほんとに魅力的ですね。
秋篠手毬、可愛いでしょう?

2016/06/09 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
ヤマアジサイって素敵ですよね。
我が家は暑いので、育てるのは無理だと思っていたのですが
裏庭だと大丈夫みたいなんですよ。
乙葉さんちは、西陽がきついのですか?
西洋紫陽花は、暑いところでも育つので、ありがたいですが
やっぱりヤマアジサイの魅力には憧れますよね。
ゆきちゃんは、わたしが写真を撮っていると
チェックしに来るんですよ。
おもしろいですね(*´艸`*)

2016/06/09 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

キャットママ  

マイブーム紫陽花!

みーさん お久しぶりです!(^o^)/♪

アジサイ!いいですねぇ~
実は私も今アジサイにハマりまくってるところなんです。
昨年地元のアジサイ園に行き、そこは急斜面に一面見事なアナベルの山があって、死にそうになりながら登って観てきました。
なかでも素朴な山アジサイの魅力に取りつかれてしまいました。
売店で真っ赤にそまる「紅」を手に入れて、今キレイに咲いています。
今年になってから「藍姫」と交配種の「アジアンビューティ・クララ」を買いました。
アジサイって驚くほど種類が多いんですねぇ。
ビックリしましたよ。交配種もたくさんあって覚えきれません。
秋篠手毬はまだ見たことがないですね。ステキですね。
我が家は東京の西はずれで山奥なので、山アジサイには環境が合うかもしれないので、庭をアジサイ園化しちゃおうかと思ってます(笑)

普通のアジサイと山アジサイは剪定からして違いがあるので、失敗しないように本でお勉強中です。
雨なのでニャンコどもはみんな大人しくお昼寝中なので、邪魔されなくて助かってます。モモはいまだにわんぱくな娘っ子ですわー。(^_^;)

アジサイのおかげで梅雨が楽しく感じられるようになりました。

2016/06/13 (Mon) 15:09 | REPLY |   

みー  

★キャットママさん

ご無沙汰してます~!
キャットママさん、アジサイにハマってるんですか?
わたしも、ヤマアジサイが育てられるのがわかったので
集めてみたくなりましたよ。
ヤマアジサイなら鉢で育てられるので
狭い我が家には、ぴったりです。
「紅」いいですよね。
「アジアンビューティ・クララ」ググってみましたが
これも素敵!
いろいろ見て、勉強したくなりましたよ。
普通のアジサイと山アジサイは剪定も違うんですね。
わたしも、前庭には、ヤマアジサイは無理だと思っていましたが
日陰になるところもあるので
そこでも育てられるかどうか、模索してみたいと思います。
庭をアジサイ園化・・・いいですね~♪

モモちゃん、今でもやんちゃさんなんですね(^ν^)
我が家のゆきちゃんも、4歳になった今でも、ワンちゃんみたいに
わたしに付きまとうキャピキャピ娘です (≧∇≦;)

2016/06/14 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment