富山昌克さんと花散歩のみなさんが、お庭を見学に来てくださいました。

DSC_0620-20160611.jpg

(撮影日:2016/6/11)

サンテレビ『手づくり花づくり』やNHKテレビ『趣味の園芸』にも出演され、ご活躍の富山昌克先生

講師をされている花散歩のみなさんが

6月10日、遠路はるばる我が家のささやかな庭を見学に来てくださいました。

トミー先生には、八ヶ岳倶楽部に連れて行っていただいたことが、懐かしく思い出されます。

もう10年も前の事だったのですね。

「八ヶ岳ツアー・・・その3 (八ヶ岳倶楽部 1)」
「八ヶ岳ツアー・・・その4 (八ヶ岳倶楽部 2)」

DSC_0617-20160611-2.jpg

(撮影日:2016/6/11)

バラもクレマチスも、華やかな花が何もない葉っぱばかりの小さな庭の上

毎年この時期に咲いてくれる我が家のメインイベント、ジャカランダが、なぜか今年は全然花が付かず

見どころのない庭で、ますます申し訳ない限りでした

庭のアジサイが、やっと色付いて、少しだけジャカランダ色になってくれました。

普通のアジサイですが・・・(^^;)

DSC_0640-20160611-2.jpg

(撮影日:2016/6/11)

アナベルもちょうど咲いて、なんとか前庭のいろどり(白だけど^^;)になってくれました。

でも、今年はカシワバアジサイを模様替えのために抜いてしまったので

アナベルとのコラボがなく、やっぱり寂しいです

DSC_0616-20160611-3.jpg

(撮影日:2016/6/11)

皆様がいらっしゃる前に模様替えで

ガレージ奥に置いていたカンナ オーストラリアの鉢を前庭の玄関脇に移動してみました。

大きな陶器の鉢で重かったですが

ずりずりと引きずりました

以前、この方式で引きずっていて倒れて鉢を割ったことがあります

DSC_0602-20160611-2.jpg

(撮影日:2016/6/11)

去年までガレージ奥の主役だった銅葉ヒマ、ニュージーランドパープルは、今年は越年せずに

残念ながら鉢植えのものと地植えのものが、2本とも枯れてしまいました

そういうこともありますね

でも、種蒔きしようと思いながら出来なかったので、今年は、銅葉ヒマが一株もありません

↑真ん中の白い鉢に、NZパープルが植えてあったのですが

気分転換に、10年前から育てているスズランノキを植えてみました。

DSC_0642-20160612.jpg

(撮影日:2016/6/12)

大木になる木ですが

成長が遅く、10年育てていても、まだ1m足らずです

たくさん蕾が付いていますが

残念ながら開花は、皆様の訪問に間に合いませんでした。

DSC_0606-20160611.jpg

(撮影日:2016/6/11)

↑左の角の去年はNZパープルが置いてあった位置には、一番背の高いホソバニンジンボクを置いてみましたが

細葉なので、NZパープルに比べたら存在感が薄いのは否めません

見事に、葉っぱばっかりのガーデンです

DSC_0656-20160612.jpg

(撮影日:2016/6/12)

ホソバニンジンボク、お花もたくさん咲いているのですが

小さくて地味ですね

DSC_0600-20160611.jpg

(撮影日:2016/6/11)

ガレージ奥の右側です。

こちらも、葉っぱばっかりですね

義母がいた時は、こんなことはなかったのですが

亡くなってからは、ガレージ奥が、いつの間にか鉢だらけになってしまいました

天国のお義母様、ごめんなさい・・・

IMG_7636-20160610-3.jpg

(撮影日:2016/6/10)

まさに「small garden」・・・

すぐに見終わってしまう、通りに面しただけの小さな庭ですが

↑皆様が見てくださっているところ・・・。

わたしの街では、オープンガーデンはありませんが

こうしてお客様が見に来られるとなると、鉢のディスプレーを変えたりお手入れを頑張ったり

お掃除を綺麗にしたり、めずらしく頑張ってしまい

こんなささやかな庭でも、オープンガーデンをされる方の気持ちが、少しわかるような気がしました。

IMG_7637-20160610-2.jpg

(撮影日:2016/6/10)

トミー先生が、描いて来てくださったカトレアマンのイラストに

サインしてくださっているところ・・・。

DSC_0657-20160610.jpg

可愛いですね。

ありがとうございます

IMG_7613-20160610-2.jpg

我が家に来ていただく前に

イタリアンのお店イル・ヴィゴーレ (IL VIGORE)で、みなさんと一緒にランチをしました。

IMG_7616-20160610.jpg

前菜

IMG_7617-20160610-2.jpg

みなさん、写真を撮っていらっしゃいます。

IMG_7619-20160610.jpg

IMG_7624-20160610.jpg

IMG_7627-20160610-2.jpg

IMG_7629-20160610.jpg

IMG_7633-20160610.jpg

美味しいランチとおしゃべりの後、拙庭に行きましたが

お庭を見ていただいた後、車で10分くらいのところにある園芸店たなかさんへご一緒しました。

園芸店たなかさんの様子は、次に続きます。


 庭の植物

6 Comments

紫葉色  

カラーリーフの楽しめるお庭!

おはようございます。
FBでのお知らせに、此方のブログへ飛んできました!
やっぱり、素敵ですね、みーさんのお庭!
ドラえもんのなんでも出てくるポケットみたいな
二階テラスのお庭からポンポンレアな植物が控えているので
こんな時にも素敵なレイアウトが、出来強味をお持ちだわ!


富山昌克さんと花散歩のみなさんの下りから…
有名な方が、来られて緊張されたでしょね。
でも大丈夫、充分見応えのある素敵なお庭ですよ。

2016/06/15 (Wed) 05:43 | REPLY |   

ばぐ  

さすがですね

いや~、さすがみーさんのお庭です。
お花だけがガーデニングの主役ではないということを
あらためて教えていただいた気分♪
ランチも美味しそう^-^
鉢が増えても・・・・
きっとお義母様ニコニコと見ていらっしゃいますよ。
だって、鉢が増えた今も素敵ですもの。
自分がやりたくて育てたくてやっているガーデニングでも、
見てくださってコメントくださる方がいるのと居ないのとでは
やはり嬉しさが異なってきますよね。

2016/06/15 (Wed) 09:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★紫さん

おはようございます。
早速飛んで来ていただいて、とても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございます m(_ _)m
いやいや!
素敵だなんて・・・
みなさんのお庭に比べたらショボショボでお恥ずかしい限りです(≧∇≦;)
そうそう!
2階テラスは、隠し部屋じゃないけど隠し庭ですが
お手入れがなかなか出来ないので、草だらけの荒れ庭になっているんですよ (^_^;A

来てくださった方々は、普通の主婦の方ばかりで有名な方がいらっしゃったわけではないのですが
オープンガーデンをしたことがないので、
みなさん、こんな気持ちでオープンガーデンをされているんだろうなぁと思いました。
たまには、誰かにチェックしに来ていただくと、緊張していいのかもしれませんね (;´∀`)

2016/06/15 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

いやん!
ばぐちゃん、恥ずかしいわ (///ω///)
究極の手抜きガーデンなんです (^_^;A
宿根草や花木が中心(ばっかり)なので、枯れない限り同じもののお世話をしてるんですよ。
葉っぱものが大好きというのもありますが
お花は、一時期でしょう?
お花のない時の方が長いので、その間楽しめるものの方がいいかなと思ったり。
鉢がたくさん増えちゃって、困ったものですが
義母も、仕方がないわねと笑って見てくれてたら嬉しいです (;A´∀`)

コメント、ほんとにありがとうございます。
やっぱり、ブログででも、誰かにお庭を見ていただいたり
コメントをいただくのは、励みになるし、とても嬉しいですよね (#^.^#)

2016/06/15 (Wed) 13:16 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

雨ですね

みーさんの植栽、素敵すぎます~!
葉っぱフリークには、ほんと、たまらないお庭です(*^^*)

コロカシアはイラストリスですか?もういい感じのサイズに育ってますね♪
アスパラガス デンシフロルスマイヤーズも、もこもこでいいですね!
「緑の葉っぱ」の一言でくくれない、多彩な色や形、質感、カラーリーフって奥深いものがありますね(^^)

我が家の花壇もバラの時季が過ぎ、本来の、葉っぱ&巨大植物花壇になりました。私は華やかなバラの時季よりも、今の葉っぱ花壇の方が居心地がいいです♪
そうそう、どなたかが見てくださると…やっぱりガンバれますね(^-^)/

2016/06/16 (Thu) 13:34 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

葉っぱガーデン・・・モウズイカさんは「葉壇」と呼ばれてましたね。
もともと葉っぱ好きなので、知らず知らずの間に、こんな庭になっていました (^_^;A
お褒めの言葉、とても嬉しいです (///ω///)
ありがとうございます m(_ _)m

コロカシアは、コールマイナーなんですよ。
ほんとは、植え替えをしないといけないのに
去年から植えっ放しなんです。
なんとかここまで大きくなってくれましたが
今年は植え替えないといけませんね (^_^;A

アスパラガスは、デンシフロルスマイヤーズという名前なんですね。
10年以上前から育てていると思うのですが
名前がわからなかったんです。
教えていただいて、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
ほんとに、「緑の葉っぱ」と言っても、いろいろバリエーションがあっておもしろいですよね。
乙葉さんも、葉っぱ好き・・・
巨大植物花壇、見事でしょうね (#^.^#)

2016/06/16 (Thu) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment