セダム なんちゃら?2016

DSC_5465-20160518-2.jpg

(撮影日:2016/5/18)

我が家のこのセダムは、以前020さんからいただいたものだとばかり思っていたのですが

今回UPするに当たって調べていると、自信がなくなってきました。

P1020011-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)

2009年5月24日のオフ会の時、020さんからいただいた苗。

ブログを見直してみると、この時、020さんと初めてお会いしたんですね。

懐かしや・・・

いただいた苗のことを書いた記事は、こちら↓

http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-901.html

セダム リグモアルビー(Sedum 'Ligmore ruby')とのことでした。

DSC_8954-20110619.jpg

(撮影日:2011/6/19)

↑その後成長した姿。

DSC_2373-20101010.jpg

(撮影日:2010/10/10)

お花の写真は、あまりないのですが

↑こんな感じでした。

リグモアルビーという名前のとおり、ルビーのようにピンク色ですね。

この苗が、ずっとあると思っていたのですが・・・

DSC_0041-20140509.jpg

(撮影日:2014/5/9)

2014年の写真。

今あるセダムは紫色に色付く前は、↑こんな感じの葉っぱです。

リグモアルビーとは、いささか雰囲気が違いますね。

DSC_0043-20140509-2.jpg

(撮影日:2014/5/9)

DSC_1188-20150407-2.jpg

(撮影日:2015/4/7)

2015年の写真。

とかく虫に食べられてボロボロになりますが

この頃は、まだ綺麗です。

DSC_1773-20140918.jpg

(撮影日:2014/9/18)

春も咲きますが、↑秋にも花が咲きました。

DSC_0016-20150515-2.jpg

(撮影日:2015/5/15)

2015年のお花。

お花が咲く頃には、葉っぱは紫色になります。

DSC_0277-20150525.jpg

(撮影日:2015/5/25)

DSC_5377-20160516-2.jpg

(撮影日:2016/5/16)

↑今年のお花。

DSC_0499-20160525-2.jpg

(撮影日:2016/5/25)

満開

DSC_0128-20160602.jpg

(撮影日:2016/6/2)

花後は、ピンク色の実に・・・。

DSC_0039-20140509.jpg

(撮影日:2014/5/9)

さてさて、このセダムは、何でしょうか?

買った覚えはないんですけどね

雰囲気から見ると、セダム ゼノックスか、セダム パープルエンペラーあたりでしょうか?

DSC_0199-20160623-2.jpg

(撮影日:2016/6/23)


 多肉植物

6 Comments

乙葉5号  

こんばんは♪

みーさんのセダム、きれい!色もとても素敵です(^^)
我が家のマトローナは、毎年いつの間にか小さな青虫に食べられてぼっろぼろになります(涙)
オルトランを撒いているのですが、あまり効き目はないような…。

セダムはお花もかわいいですが、春の芽吹きもまたお洒落ですね♪
まるで、小さな小さなバラの花が地面に咲いたようで、「今年も出てきてくれた!」という喜びもあり、ささやかですが私の春の楽しみのひとつになっています(^^)

2016/06/24 (Fri) 20:19 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
乙葉さんちは、マトローナがあるんですか?
ググってみましたが
セダムって、似たようなのが多いんですね~。
画像検索では、見分けが付かないくらいよく似てますね。
セダムは、我が家も何かに食べられて、いつもぼろぼろになります。
オルトランでも効かないんですか?
困ったものですね。

そうそう!
芽吹きの様子は、可愛いですよね。
ほんとにバラの花のような感じで、わくわくしますね (#^.^#)

2016/06/24 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/25 (Sat) 15:25 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
体調、悪くて大変でしたね。
でも、復活して良かったです。
ブログ、拝見させていただきますね。

2016/06/25 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

通りすがりっち  

No title

リグモアルビーって名前だなんですね。
ずっとカラス葉ミセバヤと呼んでいたので
正式名が分かって良かったです。

2016/11/18 (Fri) 15:13 | REPLY |   

みー  

★通りすがりっちさん

通りすがりっちさんのところにも、銅葉のミセバヤがあるんですね。
銅葉のミセバヤも、いろいろな種類があるようなので
品種の確定は、なかなか難しいかもしれませんが
リグモアルビーに似ているんですね。
我が家の銅葉でないミセバヤも、品種名がはっきりしませんが
品種名がわかると、なんだかスッキリしますよね。
お役に立てて良かったです。
コメント、ありがとうございます。

2016/11/18 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment