コロカシア コールマイナー2016

DSC_0219-20160623.jpg

(撮影日:2016/6/23)

我が家のコロカシア コールマイナーは、2011年くらいに、inabayaさんからいただいたものです。

2014年に植え替えをして、そのままの鉢だったので

今年は大きくならないかと思いましたが

なんとか大きく育ってくれました。

DSC_5109-20160510.jpg

(撮影日:2016/5/10)

自然に生えたヒメフウロが可愛かったので、そのままにしていたのですが

ちょっとかわいそうだったかな?

DSC_0373-20160522-2.jpg

(撮影日:2016/5/22)

それでも、だんだん大きくなりました。

DSC_0605-20160611-2.jpg

(撮影日:2016/6/11)

DSC_0536-20150620-5.jpg

(撮影日:2015/6/20)

↑去年の同じ時期の写真と比べると

今年の方が、大きく育っているのがわかります。

コロカシアは生育旺盛で、根詰まりしやすいので、1年に1回は株分けや植え替えをしないといけないそうです。

植え替えは、3~5月、新芽が動き出す直前が最適とのこと。

http://www.sc-engei.co.jp/plant/foliage/cultivate/372.html

来年こそは、植え替えしないといけませんね

DSC_0224-20160623-3.jpg

(撮影日:2016/6/23)


 球根植物

8 Comments

乙葉5号  

おはようございます(^^)

コールマイナー、立派に育ちましたね!いい色です(^^)
私もコロカシアは大好きで、コレクションしたいな~とは思いますが、悲しいかなお値段がかわいくない(笑)
今は、ブラックマジックとコールマイナー、イラストリス、それにマウイゴールドを育てています。みんな冬でもお外で乾布摩擦的なスパルタ式ですので、気の毒ですが…。

株分けの時季、知りませんでした。ありがとうございます。
来季はうちもやらねば!ず~~っとサボっているので、みーさんのコロカシアみたいにきれいじゃないし(汗)

それにしても、みーさんの葉っぱ寄せ鉢コラボ、いつもセンス抜群ですね♪
拝見していて気持ちいいぐらいです(^^)素敵!

2016/06/30 (Thu) 09:44 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
乙葉さんも、たくさんコロカシアを育てているのですね。
マウイゴールド以外は、お揃いだわ~\(*^▽^*)/
でも、コールマイナーは丈夫な品種なのか、大きく育ってますが
他のは、育て方も良くないので、成績が悪いです (´・ω・lll)

植え替えや株分けの時期って、わたしも、調べて初めて知りました (^_^;A
来季は、わたしも頑張らなくっちゃ!
と言いながら、植え替えしていないものが多い恥ずかしい我が家です Σ(T∀T;)

寄せ鉢コラボ、褒めていただき、ありがとうございます (///ω///)
狭い庭の苦肉の策ですが
鉢をあっちやり、こっちやりで、楽しんでいるんですよ (;A´∀`)

2016/07/01 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
7月に入ったとたん急に気温がぐんぐん上がって、すでにバテています。
一年で一番嫌いな長い夏がやってきたー(>_<)


先週末、コロカシアとよく似たアレカシアというのを見つけて買ってきました。
同じような種類なのでしょうか。
葉っぱフェチとしては大満足な買い物です。
またブログの方でUPしますね~(^^)d

2016/07/04 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~!
今日も暑かったですね~(>_<)
わたしも、暑い夏が苦手中の苦手です ヽ(´o`;
今の時期は、暑さに慣れていないので、堪えますよね。
体調に気を付けなければいけませんね。

アレカシア、アロカシアともいいますね。
わたしも、大好きです。
エキゾチックで、カッコいいですよね。
ブログの方で、写真見せていただくのを楽しみにしていますヽ(・∀・)ノ

2016/07/04 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ベーグル  

No title

みーさん、こんにちは(´ー`)
こちら北海道も二日続けての猛暑日となっております。
みーさんのお庭にあるコールマイナーを
私も育ててみたく、ネットオークションで購入したのですが
ある日、ポキっと茎が折れていました
(今朝で二度目)
水やりは3~4日に、たっぷりあげていますが
葉の先端から水滴がポタンポタンと落ちて、床に水たまりできます(´ー`)
水のあげ過ぎで根腐れ?・・・ちょっと心配です
(家の中で育てています)
新芽は上がってきて、元気そうに見えるのですが・・・
育て方に問題があるのかしら?
もし、育て方など参考になる本などありましたら
教えて頂けると嬉しいのですが・・・
よろしくお願いします。

2016/08/08 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ベーグルさん

今晩は~!
北海道も暑いんですね。
こちらは、今日は最高気温38度まで上がりましたよ。
連日猛暑日で溶けそうです (>_<;)

コールマイナー、ネットオークションで買われたのですね。
それで、室内で育てていらっしゃるのですか?
コロカシアは、サトイモの園芸品種とのことですが
サトイモを育てるのと同じような育て方をすると聞きました。
サトイモは、屋内では育てないですよね。
なので、コロカシアも夏は出来るだけ日当たりのいい屋外で育てた方がいいと思います。
でも、北海道だと寒くなるのが早いと思うので、早めに室内に取り入れた方がいいですね。
水遣りは、室内だとあまり乾かないかもしれませんが
外に置いていたら一日2回やっていても追い付かないくらいですよ。
育て方は、こちらを参考にしてくださいね。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/189bm/
http://www.sodatekata-box.jp/content/841
http://www.sc-engei.co.jp/plant/foliage/cultivate/372.html

2016/08/08 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ベーグル  

No title

みーさん こんばんは(´ー`)
早速 日当たりのよい庭に移動させました
教えて頂いたHP確認いたしました
どうもありがとうございました

鉢植えした「ひま」ちゃん
今 赤い花が咲いています

2016/08/11 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ベーグルさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさい。
ヒマちゃん、屋外に移動したんですね。
良かったです。
お花咲いてますか?
種が出来るといいですね。

2016/08/11 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment