ユリ 紅の香2016

DSC_0254-20160701.jpg

(撮影日:2016/7/1)

2012年、mikanさんからいただいたユリ 紅の香が、今年も咲きました。

鉢が小さいせいか、日当たりの良くないところに置いているせいか

今年は「紅の香」の「紅」が、薄くなってしまいました

DSC_0259-20160701.jpg

(撮影日:2016/7/1)

薄いですね

これはこれで、優し気でいいんですが

花数も、今年は減ってしまったので、やっぱり植え替えないといけないかな?

ユリの植え替えの時期は、11月とのこと。

鉢植えは、ほんとは毎年植え替えた方がいいらしいです

https://horti.jp/3138

2012年にUPして以来、エントリーしていなかったので

写真を少しUPしておきたいと思います。

DSC_0511-20120706-2.jpg

(撮影日:2012/7/6)

最初の年・・・

やっぱり「紅」が濃くて、元気がありますね。

2012年は、16個の花が咲いたと書いていました

DSC_0462-20130705.jpg

(撮影日:2013/7/5)

2013年も、たくさん花が咲いてくれました。

DSC_0457-20130705.jpg

(撮影日:2013/7/5)

DSC_1132-20140709-2.jpg

(撮影日:2014/7/9)

2014年もたくさん咲きましたが

なぜか背丈が低く咲きました。

DSC_0060-20150704.jpg

(撮影日:2015/7/4)

昨年は、伸び伸び、背が高く咲いてくれました。

この写真を見ていると、カサブランカの交配親に使われたと言われているウケユリと

オリエンタルリリー系のレッドルビーとの交配種だなぁということが、感じられます。

DSC_0059-20150704.jpg

(撮影日:2015/7/4)

DSC_0063-20150704.jpg

(撮影日:2015/7/4)

またこんな花が咲いてくれるように、頑張ってお世話したいと思います

DSC_0073-20150704.jpg

(撮影日:2015/7/4)

 球根植物

2 Comments

乙葉5号  

今朝もコロカシアに水やりしました(笑)

こちらまでユリの香りがしてきそうです♪豪華ですね!
この時季、涼しそうで素敵です(^^)

私はユリは植えたことがないのですが、鉢でも数年は大丈夫ならトライしてみようかな♪あっ、本来ならば毎年植え替えした方がいいんですね(汗)

同じ花でもその年によって、たくさ咲いたり咲かなかったり背が高かったり低かったり色が薄かったりと、何かしら環境の影響を受けるのでしようね。生き物ですものね。

我が家のデザートスカイは、細々ととりあえず生きてますという感じです。
緑の葉っぱの方が光合成がたくさんできて元気なのかもしれませんね。

2016/07/10 (Sun) 10:49 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

あらら!
水遣りしてないわ ヽ(´o`;
昨日の夕方はやったけど・・・。
元気なものでも、雨の後晴れるとヨレッとなるんですよね (>_<;)

乙葉さん、ユリは植えたことないですか?
わたしは、何度かありますが
結構鉢植えでも何年も咲いてくれますよ。
品種にもよるのかな?
本当は、毎年植え替えた方がいいのでしょうが
毎年植え替えなくても、バラみたいに追肥してあげれば
数年は大丈夫だと思います。
一度、トライしてみてくださいね。

デザートスカイ、存命してるんだ。
いいなぁ。

2016/07/10 (Sun) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment