スモさんにいただいた苗♡

DSC_0287-20160703-2.jpg

(撮影日:2016/7/3)

10日ほど前の写真ですが

今年5月に、スモさんからいただいたウズラバニガナが咲きました。

ニガナの花びら(正しくは舌状花)は、5枚ですが

こちらは、まるでタンポポのようなお花です。

ニガナの花は、こちらからご覧くださいね→

DSC_1149-20131116.jpg

道路の隙間から毎年芽が出て花を咲かせるタンポポちゃん。

タンポポも奥が深いようですが

これは、ざっくりセイヨウタンポポなのかな?

似ていますが、ウズラバニガナの方が、花びら(舌状花)が少ないですね。

DSC_0763-20160713-2.jpg

(撮影日:2016/7/13)

ウズラバニガナは、葉っぱにウズラの卵のような黒っぽい斑が入っています。

なかなか悪っぽくてイケてるでしょう?

DSC_0292-20160703.jpg

(撮影日:2016/7/3)

花茎がタンポポのように短くなくて、40cmくらいあります。

なので、お花にピントを合わせると、葉っぱがボケてしまいますね。

DSC_0168-20170623.jpg

(撮影日:2016/6/23)

こちらは、6月に咲いた花ですが、ホタルブクロ ピンクオクトパス。

タコさんの足のような細い花びらがユニークです。

IMG_7292-20160520-2.jpg

(撮影日:2016/5/20)

ズラバニガナも、ピンクオクトパスも、この中に入って我が家にやって来てくれました。

スモさん、めずらしくて素敵な苗をたくさん、ありがとうございました

来年も咲いてくれますよう、頑張って育てたいと思います

IMG_7099-201605-2.jpg

ゆきちゃん 元気ですよ~


 庭の植物

4 Comments

乙葉5号  

たまらん暑さです~(>_<)

ゆきちゃ~ん、お久しぶりです♪
やっぱりぴっかぴかの美人さんです(^^)ほんと、きれいなにゃんこさんですね♪
今日は特に暑いので、真っ白のゆきちゃんを拝見すると涼しく感じます(*^^*)

我が家はカラスバニガナを植えてます。ほったらかしでもどこからか芽が出て、いつの間にか咲いてくれるお利口さんです(^^)
モダンな草っ原を目指す花壇には、なくてはならないメンバーです。

みーさんのウズラバニガナ、ちょいワルっぽくて素敵!
うちのなんだっけ…エンレイソウ?のカモフラ柄に似てます。もうとにかく、柄つきの葉っぱを見ると、見境なく欲しくなるので困ります(汗)
ウズラバニガナ…探してみよう♪

ホタルブクロ、うちのは普通の紫のホタルブクロですが、西陽さんさんの我が家の庭で必死で夏越しし、毎年芽数を増やす健気な子です(^^)

それにしても、みーさんのお家の植栽メンバーと我が家のメンバーと重なる子が多いようでなんだかうれしいです(^-^)/
ひょっとして、みーさんのお家でそろそろ、クロコスミア ソルファタラあたりが咲いていたりしませんか?
それともアガベが夏の暑さを受けてめちゃんこ元気とか…。

2016/07/14 (Thu) 14:42 | REPLY |   

スモ  

No title

みーさん、立派に育ててくださって感激です!
ウズラバニガナの苗は、種が飛んで増えたんですよ
みーさんのところもそのうちあちこちに育つてるかもわかりませんね(^^)
カラスバニガナも知らないうちに生えてきました
乙葉5号 さんも書いておられるように私も葉の面白いの見たら
集めたくなります~
ウズラバは、チョコミントアイスを食べたくなります(笑)


ゆきちゃん、おひさですね♡
涼しいお部屋で優雅にくつろいでるんでしょう
暑い夏、みーさんもゆきちゃんも元気に過ごしてね

2016/07/14 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

毎日暑いですね~。
今日は、少し涼しくて、最高気温は昨日より5℃も低いらしいですが
これからどんどん暑くなりますね ヽ(´o`;
狭い庭に、セミがたくさん羽化して
早朝からジャンジャン鳴いて、否が応でも夏らしさを演出してくれています (≧∇≦;)
ゆきちゃんの白さが、少しでも涼しさを感じていただけたら嬉しいです (#^.^#)

乙葉さんちは、カラスバニガナを植えていらっしゃるのですね。
カラスバニガナ、大好きです。
可愛い花ですよね。
コボレ種で、出て来てくれるとは、嬉しいわ。
わたしも、導入してみたくなりました。
カラスバニガナも、悪っぽくていいでしょう?
これも、コボレ種で増えたものらしいので
我が家も増えてくれるといいなぁ。

そうそう!
わたしも、かねがね乙葉さんのコメントを拝見して
我が家と同じ植物が多いので、びっくりしているんですよ。
クロコスミア ソルファタラ、当たりです~ (≧∇≦)
ちょうど今、咲いてますよ~ヽ(^∇^*)ノ
でも、去年はたくさん咲いたのですが
今年は少なくて、ちょっとがっかりです。

2016/07/15 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

いえいえ!
立派だなんて!
5月にいただいたばかりなので
もともとの苗が元気で立派だったんですよ。
ウズラバニガナ、種が飛んで出て来た苗なの?
すごい!
我が家も、増えてくれるといいけどなぁ。
素敵な苗をたくさん、ありがとうございましたv-300

ゆきちゃん、お久しぶりでしたね。
さすが猫、マイペースで好きなところで寝ていますよ (≧∇≦)
スモさんも、夏バテに気を付けて元気に過ごしてくださいねヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

2016/07/15 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment