NZパープル2016

DSC_1421-20140822-5.jpg

(撮影日:2014/8/22)

2014年のガレージ奥NZパープルです。

DSC_0426-20151107-2.jpg

(撮影日:2015/11/7)

2015年の前庭のNZパープルです。

昨年は、この2か所のNZパープルだったのですが、実は今年は寒さのせいか、2株とも枯れてしまいました
どちらも、2012年5月1日、inabayaさんにいただいた種を播種したもので、3年花が咲き、4年目に枯れました。
なので、今年は種蒔きしないといけないなと思っていたのですが、蒔きそびれて久々にNZパープルのない寂しい庭になってしまいました。
そのことを6月14日のブログに書いたのですが、紫さんが見てくださって、なんと翌日にすぐ、今年種蒔きされた苗を送ってくださいました
恐縮していると、やはりブログを見てくださったyokoさんもまた、数日後に種蒔き苗を我が家までわざわざ届けてくださいました
また来年でも種蒔きすればいいかなと思っていたのですが、みなさんの優しさに、ほんとうにびっくりして感激してしまいました。
紫さん、yokoさん、ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

DSC_0136-20160620.jpg

(撮影日:2016/6/20)

奥が紫さん、手前の2株がyokoさんからいただいた苗です。

DSC_0139-20160620-4.jpg

(撮影日:2016/6/20)

紫さんの苗には、アサガオのおまけまで付いていました

どんな花?と紫さんにお聞きしたら、お楽しみにということなので、楽しみにします~

DSC_0277-20160703-2.jpg

(撮影日:2016/7/3)

2階テラス、ごちゃごちゃでお恥ずかしいですが・・・

いただいてすぐに、ひと回り大きな鉢に植え替えました

我が家に来て半月ちょっと、アサガオも元気に伸びて来ました

DSC_0543-20160712.jpg

(撮影日:2016/7/12)

その後もどんどんアサガオが伸びて来たので

さらに大きな鉢に植え替えて、支柱も長いものに替えて、1階のガレージ奥に持って降りてみました。

緑のカーテンになるほどツルが伸びるアサガオなのかな?

DSC_0785-20160717.jpg

(撮影日:2016/7/17)

紫さんの差してくださっていた名札に、ギブソニーと書いてあるので

ギブソニーなのかしら?

DSC_0763-20160715.jpg

(撮影日:2016/7/15)

yokoさんにいただいた2鉢も、大きな鉢に植え替えました。

3鉢とも、元気に大きくなってくれますように・・・

紫さん、yokoさん、ほんとうにありがとうございました


 ヒマ(トウゴマ)

10 Comments

乙葉5号  

蝉が朝からにぎやかです(^^;

朝から暑いですね(--;)我が家は近くに神社の杜があるので、もう蝉の大合唱です(汗)

やっぱりヒマは、いい色です!
NZパープルの濃い色も素敵だし、ギブソニーの渋い色もお洒落だし、カンナやコロカシアとならんで夏の主役ですね♪
なんといっても、暑さをものともせずにぐんぐん大きくなるところが、見ていて気持ちいいです。

アサガオ、どんなお花が咲くのか…楽しみですね(^^)
葉っぱを拝見する限り、普通のアサガオではないような…。普通のアサガオって葉っぱに、もしゃもしゃの毛がはえてますよね。
きっとどんどんのびて緑のカーテンになってくれる子でしょうね♪
琉球アサガオ系なのかな。お花が咲いたらぜひ記事にしてくださいね(^^)

2016/07/20 (Wed) 08:24 | REPLY |   

紫葉色  

もうこんなに~~

カラッとしているのでどちらかと云うと
朝の数時間は涼しく過ごせて助かってます。
朝夕だけでも気温が下がるとありがたいのですが…。

ヒマ何度も植え替えをなさってこんなに大きくなってるのですね
貰われて行った子の方が、大切にされて生きいきとしてます。
ヒマ、里帰りして安心して大きくなってるんじゃないかしら(^^♪
記事にもしてくださって恐縮です。

朝顔なのですが…品種名不明で御免なさいね。
恐らく此方の農業公園で販売されていたものかもしれません。
真夏からどんどん大きくなっていったように思います。
あちこちにこぼれ種でうちも沢山上がっていますので…
寒くなっても咲いてたようなとても強靭な朝顔でしたよ。

2016/07/20 (Wed) 11:17 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/20 (Wed) 11:29 | REPLY |   

yoko  

No title

あら!!
あんなに小さな子たちをこんなに立派に育てて頂いて、嬉しいなぁ。
紫さんちから立派な苗が届いていたのに
押し付けちゃってすみませんでしたね~~
何度もみーさんから頂いた種。
昨年はなんとか採取できたので蒔いたら発芽率よかったんですよ。
我が家でもそろそろ写真とろうかな~って思っていました。
ご丁寧に記事にしてくださってありがとう♪
夏に欠かせない植物です。

2016/07/20 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
こちらも、早朝からセミがジャンジャン鳴いてますよ~。
2階テラスに置いてある細い木にもセミがたくさん寄ってくるので
うるさいのなんのですヽ(´o`;

今年は、NZパープルは無しかと思っていましたが
お友達が苗を分けてくださって、ほんとにありがたかったです。
アサガオ、琉球アサガオ系でしょうか?
ツルが、元気に伸びて来たので、そうかもしれませんね。
また、咲いたら見てくださいね。

2016/07/20 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★紫さん

苗、ありがとうございました。
ほんとうに感謝感激ですよ~。
無事、大きくなってくれるといいのですが・・・。

アサガオ、コボレ種で増えるんですか?
琉球アサガオは、種が出来ないので、琉球アサガオではないんですね。
お花が咲くのを楽しみにしています。

梅雨明けして、今日も暑かったですね~。
これから本格的な夏になりますが
どうぞ夏バテしないよう、ご自愛くださいね。

2016/07/21 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

了解です。
どっちでも嬉しいですよ~♡
ありがとうございます ♡(o˘◡˘o)♪

2016/07/21 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

いえいえ~!
わざわざ、家まで持って来てくださったのに
わたしが寝てて、出られなくて
ほんとうに申し訳ありませんでした。
押し付けだなんてとんでもない!
感謝感激ですよ。
ありがとうございました。
昨年は、種が取れたんですね。
良かったわ。
わたしも、大切に育てて、種を採取しなくっちゃ!

2016/07/21 (Thu) 00:18 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、おはようございます。
うちのNZパープルも、寒さと霜のせいで全滅したんです。
でも、以前収穫した種が残っているので、またチャレンジしたいと思います。

ところで、過去のみーさんのブログ記事「2015.2.2 ごあいさつとお知らせ」で、私のプリザを紹介して下さっていますが、その記事をリンクしたいのですが、やり方がわからなくて・・

アメブロに変更してから、わからない事だらけで、とりあえず不定期ですがUPだけは何とか頑張っています。
(ずいぶん滞りがちですが)

パソコンに詳しい人が近くにいたら助かるんですけどね・・(-_-;)

2016/07/23 (Sat) 09:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~!
まぁ!
あわじろうさんのところのNZパープルも、全滅したんですか?
やっぱり、今年は寒さがきつかったのかな?
種が残っているのなら良かったですね。
3年前くらいの種でも、全部発芽したと聞きましたので
種は、生命力があるみたいです。

記事のリンクがわからないですか?
それは、残念。
同じFC2だったらわかるのですが・・・
アメーバさんは、どんな管理画面になってるのかな?
アメーバブログをされているお友達がいたら聞けるのにね。

2016/07/23 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment