クロコスミア ソルファタラ2016

DSC_0465-20160709-2.jpg

(撮影日:2016/7/9)

クロコスミア ソルファタラ
(学名)Crocosmia 'Solfaterre'
(別名)モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン、ヒオウギズイセン
アヤメ科クロコスミア属
多年草(耐寒性球根植物)
草丈:40~60cm
原産地:熱帯アフリカ

2012年から育てているクロコスミア ソルファタラ、2014年と2015年にはたくさん咲いたのですが、今年は5本くらいしか花が上がりませんでした。
鉢は大きいので、寝詰まりしてるようには見えないんですけどね。

DSC_0102-20150711.jpg

(撮影日:2015/7/11)

↑倒れるので束ねたということもあるのですが

花束のように、たくさん咲いた昨年の写真。

DSC_0519-20160712.jpg

(撮影日:2016/7/12)

なぜ今年は、花付きが悪かったのか、よくわかりませんが

少し日陰に置いてたせいかなぁ。

来年は、もう少したくさん咲いてくれますように・・・。



 球根植物

6 Comments

乙葉5号  

こんにちは(^^)

我が家のクロコスミア ソルファタラは、お花がそろそろ終盤にさしかかってきました。倒れるので、うちも紐でくくってます(^^)
たくさん咲いたり、しょんぼりだったりと、あまり環境は変わらないと思うのですが咲き具合は年によってまちまちですね。

私は黄色い花と赤い花は植えないのですが、このクロコスミア ソルファタラは、茶色っぽい葉っぱの色とこっくりとした黄色いお花の色の組み合わせがなんともお洒落で、お迎えしました。
割合に放任でもなんとかなるところも大好きです(笑)

あと我が家で咲いているのは…ボタンクサギとセファランサス、クリーム色のエキナセアぐらいでしょうか…。あっ、ユーパトリウムの蕾が色付いてきました。あとはぜーんぶ葉っぱ組です(^-^;

2016/07/24 (Sun) 15:31 | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
私のブログにコメント下さってたんですね。
すみません、今日パソコンを開いて気がつきました。
大変遅れましたが、返信させて頂きました。

夏休みに入り、毎日どたばたしています。
すでにスタミナ切れしています(>_<)
この夏越せられるかしら・・

2016/07/25 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

今晩は~!
我が家のソルファタラも、もう切りましたよ。
もうちょっと長く咲いてくれたらいいんだけどなぁ。
乙葉さんちでも、その年によって咲き具合が違うんですね。
このソルファタラは、葉っぱの色も渋いし
花も、とてもいい色ですよね。
わたしも大好きです。

セファランサス、ググってみましたが
ふわふわで可愛いお花ですね~。
素敵だなぁ。
我が家も、花ものが全然なくて、葉っぱばっかりのガーデンです (^_^;A

2016/07/25 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

今晩は~!
ブログのお返事、ありがとうございました。
わたしも、お返事が遅くなることが多いので
気にしないでくださいね。

夏休みに入って、忙しくなりましたね。
毎日、お疲れ様です。
まだ始まったばかりなので、バテないように、お気を付けくださいね。

2016/07/25 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

No title

こんばんは。
我が家の庭も7月になり落ち着いてきました。6月は結構にぎやか庭になっていました。数日前にブログにアップしましたが、和風の庭は結構時間がたっていますが洋風の庭は庭を作って2年目でしたが、薔薇が今年は綺麗でした。

2016/07/26 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

今晩は。
6月は、いろんな花が咲いて華やかだったでしょうね。
我が家は、最近は年中地味地味ガーデンですよ (^_^;A
今年は薔薇が綺麗だったのですね。
薔薇は、お手入れに必ず応えてくれるお花ですよね。
きっと、シゲさんのお手入れが良かったのでしょうね ヽ(・∀・)ノ

2016/07/27 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment