ユーコミス スパークリング バーガンディ2016

DSC_0492-20160712-2.jpg

(撮影日:2016/7/12)

ユーコミス スパークリング バーガンディ
(学名)Eucomis comosa ‘Sparkling Burgundy’
(英名)Pineapple lily(パイナップルリリー)
ユリ科ユーコミス属
耐寒性球根植物
H70cm×W50cm
開花期:6~8月
原産地:南アフリカ(園芸種)

2014年の夏に我が家に来たユーコミス スパークリング バーガンディ、去年に引き続き、今年も咲いてくれました。

DSC_0181-20160623-3.jpg

(撮影日:2016/6/23)

パイナップルリリーとも呼ばれるとおり、咲き始めはパイナップルみたいです。

DSC_0380-20160703.jpg

(撮影日:2016/7/3)

DSC_0442-20160709.jpg

(撮影日:2016/7/9)

DSC_0446-20160709.jpg

(撮影日:2016/7/9)

DSC_0487-20160712.jpg

(撮影日:2016/7/12)

 ごあいさつ

4 Comments

乙葉5号  

おはようございます♪

昨日の夕立のおかげで水やりを免れて、ちょっとのんびりの朝です。

ユーコミス、我が家も咲いてますよ~♪
うちのは、葉っぱが黄緑色で茎と花がえんじ色です…あ~名前が出てこない(汗)
植えっぱなしがダメなのか、なぜか今年はお花が小さくて迫力不足です。
でも時季が来たら咲いてくれる球根モノって、やっぱり大好きです(^^)

ユーコミスは葉っぱがだれんだれんとなるので、例によりくくってやりました~(笑)
狭い我が家の葉壇のスペースでは、暴れる子はみーんなくくられます(^-^;
そうそう、カンナ組もそろそろ咲きそうですね。

2016/07/29 (Fri) 09:16 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

今晩は~!
雨が降ると、ホッとするシーズンですよね (^_^;A
乙葉さんちには、葉っぱが黄緑色で茎を花がえんじ色のユーコミスがあるのですか?
名前、出て来ない時、わたしもしょっちゅうです。
我が家のバーガンディも、去年より小さい気がするので
今年(来年?)は植え替えないといけないなぁと思っています。
だれんだれんになる葉っぱやお花は、くくられる運命ですよね(笑)
カンナ組、我が家はもう咲いていますよ。
夏ですね~ (^_^;A

2016/07/30 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   

yoko  

No title

みーさんちらしいシックなユーコミスだわ~と拝見しながら、
後方のクロコスミアに目がいってしまいました。
ソルファタラは葉色が素敵ですよね。
我家では今年花が咲かなかったのです(--;
前記事も拝見。
2014,2015年は凄い花付だったのですね~~
素晴らしい♪
やはり日照時間って大事ですよね。
今年植え場所変えてみたので、来年に期待します。

2016/07/31 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

嬉しいコメント、ありがとうございます。
クロコスミア ソルファタラ、yokoさんちでも今年は花が咲かなかったの?
何が原因なんでしょうね。
我が家は、鉢植えですが
何が悪かったのかと、模索中です。
好きなお花なので、来年はもっと咲いてくれるといいのですが・・・。
yokoさんちも、咲いてくれるといいですね。

2016/08/01 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment