ホスタ ハイドンサンセット2016

DSC_0299-20160703.jpg

(撮影日:2016/7/3)

2011年の秋に、chikoさんからいただいたホスタ ハイドンサンセットが、今年もたくさん咲いてくれました。

2012年にUPしたきりでしたが

毎年、ほんとうによく咲いてくれるホスタです。

お蔵入りにならないように、今までの写真も、まとめてUPしておきたいと思います。

DSC_0936-20120711.jpg

(撮影日:2012/7/11)

いただいた後、初めて咲いた時は、↑これくらいでした。

DSC_0575-20130712.jpg

(撮影日:2013/7/12)

2年目は、いきなり3倍以上の花付きになりました。

DSC_0298-20160703.jpg

(撮影日:2016/7/3)

その後2014年に植え替えして3年植えたままですが

今年も、↑このようにたくさん咲いてくれました。

もう咲き終わりましたが

切り取った花茎を数えてみると、ちょうど40本もありました。

ほんとうに良く咲いてくれる多花性のホスタですね。

葉も小さくてコンパクトなので、我が家のような狭い庭では、とても嬉しいホスタです。

DSC_0052-20140509.jpg

(撮影日:2014/5/9)

コボレ種で、タツナミソウが毎年鉢で花を咲かせます。

DSC_1122-20150402-3.jpg

(撮影日:2015/4/2)

芽出しの様子も可愛いです。

右は、タツナミソウの葉っぱ。

DSC_0150-20160623.jpg

(撮影日:2016/6/23)

DSC_0296-20160703-2.jpg

(撮影日:2016/7/3)

来年も、たくさん咲いてくれますように・・・。

いい加減、株分けとか植え替えをしないといけませんが・・・。

chikoさん、素敵なお花をありがとうございました

これからも大切に育てさせていただきますね。



 ゴールドリーフ

10 Comments

乙葉5号  

こんばんは♪

毎日ホントに暑いですね(^-^;年々暑さが増しているような…。年齢のせいか、ここ数年で暑さにとんと弱くなりました。もう毎日の水やりだけで精一杯です(汗)

みーさんのホスタ、お花の色が濃くていいですね!
ライムっぽい葉っぱとのコントラストも素敵!
それにスゴく咲いてますね。こんなにたくさんのお花があがるホスタは初めて見ました。
私もホスタ、大好きです(^^)葉っぱモノのベストスリーに入るぐらい好きです。
我が家も小型のブルーマウスイヤーズから大型のサムアンドサブスタンスまで、気がつけばあちらこちらにホスタが植わっています。
ホスタって春の芽吹きもかわいいですよね♪まるで、〇ルボンのお菓子みたいな形でクルッと巻いて出てきますね。
冬の間何もない場所から、にょきにょきっと芽吹いてくると、いよいよシーズン始まりの合図のようでわくわくします!

2016/08/03 (Wed) 21:52 | REPLY |   

乙葉5号  

何度もすみません(汗)

ホスタの後ろは、ユーフォルビア フェンスルビーですか?すごく元気ですね!
うちはいつの間にか、消えてなくなります(涙)何回もリベンジするのですが、なかなかうまく育てられません。なにか心がけておられることがありましたら教えてくださ~い(^^)d

2016/08/03 (Wed) 22:02 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

今晩は~!
ほんとに、毎日暑いですよねヽ(´o`;
わたしは、もともと暑いのは苦手な方なのですが
歳と共にますます苦手になりましたよ。
乙葉さんは、まだまだお若いでしょう?
夏は、毎日水やりするだけで、ほんとに精一杯ですよね。

このホスタ、ライム色の葉っぱに濃い目の花色で、綺麗でしょう?
しかも丈夫で良く咲いてくれるので、ほんとうにありがたいです。
乙葉さんも、ホスタお好きなのですね。
葉っぱ好きには、欠かせないリーフプランツですよね。
我が家も、地植えにしていたホスタが数年前に枯れてしまったので
また植えたいなぁと思っています。

2016/08/03 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

ホスタの後ろは、フェンズルビーです。
元気のない年もありましたが
今年は、よく繁ってくれていますね。
乙葉さんのところでは、何度も消えてしまうのですか?
なぜでしょうね。
我が家は、鉢植えなんですが、乙葉さんのところは、地植えですか?
あまり気を付けて育てているところはないのですが
調べてみると、高温多湿に弱いとか過湿に気を付けるとか書いてあるものが多いですね。
でも、乾燥し過ぎるのも良くないように思います。
夏場に水遣りをサボっていた年があるのですが
やはり消えかけたようになりました。
植花夢では、地植えですが、日当たりと水はけの良いロックガーデンのようなところに植えてありました。
植物を育てるのがお上手な乙葉さんなので、育てられないことはないと思いますが
鍵は、水遣りの加減なのかもしれないですね。

2016/08/04 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

お返事ありがとうございます(^^)

早速、お返事をいただきましてありがとうございます(^^)

やっぱり水はけですね!私はついつい水をやり過ぎてしまいます(汗)
やろうかどうしようか迷った時はやらないで翌日に繰り越すと、頭ではわかっているのですが、このまま乾いて枯れたりしたらと思うと、保険的に水をやってしまい、結局蒸れていつの間にかお星さまに…というパターンが多いです。
フェンスルビーも最初は地植えでなくなり、次は鉢植えでまたなくなり、でも大好きなユーフォルビアですので、今度は水やりに気を付けながら再挑戦してみたいと思います。

ロックガーデン、憧れます!スペースがあれば、今は植え木鉢できゅうきゅうしているアガベたちをの~んびりした場所に植えてあげたいです。

あっ、私が植物を育てるのが上手だなんてとんでもないない!!反省しきりの毎日です。
それに引き換え、みーさんのお家の植栽は、みんなもりもり育っていてほんとにすごいと思います。またいろいろ教えてくださいね(^-^)/

2016/08/04 (Thu) 13:55 | REPLY |   

月イチガーデナー  

はじめまして

みーさん

はじめまして。チョイシアを検索していてみーさんのサイトを見つけました。
このホスタ、素晴らしいですね!ホスタだけでなく、みーさんの庭は一つ一つの植物(株)が充実しているから、どのように寄せてもバランスがとれるのだと思います。これは愛情を込めて植物を何年も持ち込まないと出来ないことだと思い、こうしたガーデナーさんは無条件に尊敬してしまいます。ベス・チャトーさんの庭の写真を見たとき、同じことを感じました。

私は植栽計画とかオーナメントとかより、植物そのものが好きなので、みーさんのように植物そのものをクローズアップしてくれるブログのスタイルは嬉しいですね。あと、ゆきちゃんも、昔家にいた白猫(手入れの行き届いたゆきちゃんの方が遥かに美人ですが・・)を思い出して懐かしくなります。
これからもお邪魔させてください。

2016/08/06 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

お返事が遅くなってごめんなさい。
乙葉さん、水遣りし過ぎでしたか?
熱心なガーデナーさんは、ついつい水遣りが多くなるかもしれないですね。
わたしも、以前は夏は1日2回とか水やりしていましたが
植物は甘やかしてはダメとも聞き
ここ数年は、暑さにも負けて1日1回夕方しかやらなくなってしまいました。
でも、鉢植えが多いし、ヒマ、コロカシアなどは、やはり朝やらないと
しおしおになってしまうので、1日1回なら夕方より朝の方がいいのかなと思う今日この頃です。
早朝ならともかく、午前中もすぐ気温が上がってしまうので暑さに負けそうですが・・・ (>_<;)

我が家の植物が、みんなもりもり育っているなんて、ウソですよ~ (≧∇≦;)
元気なところしか写してないからね (^_^;A
わかることしかわかりませんが(笑)
また、わたしで良かったら聞いてくださいね~ (#^.^#)

2016/08/06 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★月イチガーデナーさん

はじめまして。
月イチガーデナーさん、初めてじゃないような気がしましたが
モウ様のところに、よくいらっしゃってましたか?
直接お話はしなかったかもしれませんが
もし間違っていなければ、お名前をよく拝見していたように思います。
ご訪問とコメント、大変光栄です。
チョイシアの検索で、よく見付けてくださいましたね。
とても嬉しいです。
また、身に余るお褒めの言葉をいただき、恐縮至極・・・
敬愛するベス・チャトーさんのお庭と同じことを感じていただいたとは
こんな極小ガーデナーに、めっそうもないお言葉です。
ありがとうございます。

それから月イチガーデナーさんも、白猫を飼っていらっしゃったことがあるとは感激です。
我が家は、2代続けて白猫三昧しています(笑)
こんなむさくるしいところですが
また是非遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

2016/08/06 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

月イチガーデナー  

御返事ありがとうございます

みーさん

おはようございます。はじめましてではなかったのですね!はい、よくモウ様の板にお邪魔しておりました。モウ様の板はマニアックで、男性陣に強烈なキャラの方が多かったので(その中のはまうつぼさんやパスタイム安西さんからは今でもたまに植物を購入したりしております)、女性の方はあまり覚えておらず失礼しました。みーさんの方に覚えていていただき、感激です。
そういえばモウ様も「葉壇」のところに作り込んだレンゲショウマやサルメンエビネの鉢植えなどを並べて、綺麗にディスプレイされてましたね。みーさんのお庭画像を拝見し、そのことも思い出していました。

みーさんのブログで大いに共感したのが「ヒメフウロ(シオヤキソウ)」です。ジャーマンアイリスの鉢などに飛び込んで咲いているのが、風景をより自然なものに見せていて、とてもよいですね。拙庭では「ゲラニウム レッドロビン」という名で売られていたのを買ってのスタートでしたが、順調に蔓延って(笑)くれて、今ではコンクリートの隙間から顔を出す「ど根性」個体もいるほどです。
あちこち蔓延っても、どうも抜けない愛嬌のある植物ですよね!

2016/08/07 (Sun) 06:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★月イチガーデナーさん

こんばんは~!
そうそう!
男性陣は、マニアックな方が多かったですよね。
お名前、懐かしいです。
わたしは、2003年にモウ様のドンジャラで、ドキドキしながらネットデビューをしたんですよ。
ドンジャラ、楽しかったですよね。
わたしは、花ものより葉っぱが好きだったりするので
モウ様の葉壇には、共感を覚えましたよ。

「ヒメフウロ(シオヤキソウ)」の記事も見てくださったのですね。
ありがとうございます。
寄せ鉢でも間を繋いでくれ、自然な風景を演出してくれる名脇役だなと思います。
「ゲラニウム レッドロビン」という名前で売られてたんですか?
なんだかハイカラだわ←死語(笑)
わたしも、なかなか抜けない子で、スパニッシュデイジーと共に
我が家の庭を席巻されそうな勢いです (^_^;A

2016/08/07 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment