カンナたち2016

DSC_0780-201607017.jpg

(撮影日:2016/7/17)

毎日暑いですね~
昨日は、わたしのところでは、最高気温38度まで上がったようですよ
みなさん、暑い夏の水遣りは、どうされてますか
暑いのが苦手なわたし、ずいぶん前から夏は一日一回陽が傾いた夕方にやると決めていましたが、コロカシアは午前中にも、しな垂れてしまうので、朝も一部の鉢は水遣りをしていました。
でも、全体的な様子を見ていると、やっぱり植物は午前中に水遣りをした方がいいのかなと思い、先日久しぶりに午前中本気の水遣りをやってみました。
我が家は、地植え部分が少なく、90%以上は鉢植えなので、水遣りにかなり時間が掛かります。
すると、暑いのがハンパなく、汗が滝のよう・・・
しかも、2階玄関上に置いたサンダルが、履いていられないくらい熱くなっていて、びっくりしました
早朝6時7時ならともかく、家事を済ませた9時とか10時になるので暑くなるのは、当然ですね
午前中やるなら早朝・・・・・・でも無理なので、やっぱり夕方にしようと思った腰砕けの午前中の水遣りでした

暑い時に暑苦しい花で申し訳ありませんが
今日は、カンナ特集です。
カンナは2012年にエントリーして以来、取り上げていませんでした。
ついでに、今までの写真もピックアップして投稿しておきたいと思います。

DSC_0217-20160623-2.jpg

(撮影日:2016/6/23)

最初のカンナは、ダーバン。

花だけ見ても、他のカンナとあまり見分けが付きませんが

ダーバンは赤い斑が、とても美しいカンナです。

DSC_0779-20160717.jpg

(撮影日:2016/7/17)

我が家のダーバンは、10年前くらいに、ぽんちゃんからもらったもので、ずっと鉢植えで育てています。

それほど大きくなるタイプではなく(我が家では?)

いつも真夏になる頃には、葉っぱが汚くなってしまうのですが

今年は、比較的大きく育ってくれました。

DSC_0558-20140627.jpg

(撮影日:2014/6/26)

↑2014年の写真です。

DSC_0523-20160712-2.jpg

(撮影日:2016/7/12)

↑今年のカンナ ベンガルタイガー。

2階玄関上のなので、写真に撮りにくい場所です

下から見上げて撮っています

DSC_0567-20140627-2.jpg

(撮影日:2014/6/27)

↑2014年撮影、同じ場所のベンガルタイガーです。

DSC_1233-20130728-2.jpg

(撮影日:2013/7/28)

↑2013年撮影、別の場所のベンガルタイガー。

ベンガルタイガーのみ、2鉢育てています。

2007年から育てているのですが

過去の写真を見直していると、↓こんな写真がありました

CIMG4842-20071013.jpg

(撮影日:2007/10/13)

大きさがわかるようにと、次女に横に立ってもらったものです。

ベンガルタイガーも、こんなに背が高いのね

DSC_0771-20160717.jpg

(撮影日:2016/7/17)

↑そして、こちらは今年のカンナ オーストラリア。

やっぱり、オーストラリアは大きいですね。

DSC_0667-20150711.jpg

(撮影日:2015/7/11)

ここ数年、ガレージ奥にNZパープル、カンナ オーストラリアとダーバンを並べて置くのが定番になっていましたが

今年は、NZパープルがなかったので、オーストラリアの場所を変えて、模様替えをしてみました。

DSC_0410-20160703.jpg

(撮影日:2016/7/3)

この場所には、6月11日頃に移動しました。

南向きの前庭ですが

ここは門柱の後ろで、ジャカランダが繁るので、ほとんど日陰になります。

葉色が、褪せるかなと思いましたが

黒い葉っぱは今でも変わりません。

足元のアリシウム ゴーストは、ガレージ奥だと日当たりが良過ぎて真夏は元気がなくなりますが

ここだと元気なままのような気がします。

DSC_0775-20160717-6.jpg

(撮影日:2-16/7/17)

花色は、3品種の中では、一番赤色に近いです。


 球根植物

6 Comments

あわじろう  

高温注意報!!

みーさん、こんにちは。
本当に年々、暑さが身にこたえますね。
花の水やりも、もはや命懸けです。
水やりにすごく時間がかかりますもんね。

今年の夏は、息子が熱中症にかかり、昨日は私の母までも熱中症になりました。
急いで病院に行き、点滴を受けました。

身内が次々と熱中症になり、酷暑の恐ろしさをひしひしと感じました。

話は変わり、カンナの成長ぶり凄いですね。
葉っぱ好きな私には、カンナの葉脈がたまりません。

2016/08/10 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

月イチガーデナー  

アーバンモダンガーデン?

みーさん、こんにちは。
はじめに私、みーさんを勝手に若奥様と思い込んでいたのですが、こんなに大きいお嬢様がいるのですね(てっきりこの方がみーさんご本人かと思いました)。失礼しました・・。

話は変わりまして、都会で地面が少ないので鉢をメインとし、作り込んだ植物を組み合わせてディスプレイするというみーさんの「庭」のスタイルは、とても独創的でハイセンスですね。現代日本の大都市ならではのもので、「コテージガーデン」「ウッドランドガーデン」「地中海風ガーデン」とかのように、一つのジャンルとして成り立つと思います。アーバンモダンガーデンとか、手法からすると「モジュラーガーデン(鉢をカセットのように入り繰りしてベストなシーンを作っておられるから)」とでも称するべきでしょうか。 
ポイントは「個々の植物が鉢できちんと作り込まれていること」と「ベストな組合わせになっていること」で、この2つが両立できないとダメだと思います。
かなりスキルフルなガーデナーさんでないと「アーバンモダンガーデン(またはモジュラーガーデン)」は作れないですね!

2016/08/10 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~!
そうそう!
ほんとに夏の水遣りは、命がけですねヽ(´o`;
我が家のように極小の庭でも、水遣りだけ大急ぎでやっても1時間掛かるのですから
少し草抜きとか掃除とかしていたら、あっという間に時間が経ってしまいます。
広い庭の人は、ほんとに大変だろうなと思いますよ。

まぁ!
息子さんやお母様が熱中症になられたのですか?
恐いですね。
大事なくて、良かったです。
ほんとうに気を付けないといけませんね。
いつも、コメントありがとうございます。

2016/08/10 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★月イチガーデナーさん

こんばんは~!
まぁ!
若奥様だなんて、素敵な想像をしていただいて、嬉しいな (≧∇≦)
でも、もう孫もいるんですよ (^_^;A
この写真に写っている次女に、去年子どもが生まれて
もうすぐ一歳になります。

我が家の苦肉の策の鉢植え花壇、ほんとうに庭の少ない都会の家では、ひとつのジャンルですよね。
「アーバンモダンガーデン」だなんて、素敵なネーミング
まさしく目指すところではあります。
仕方なくではありますが、鉢植えガーデン、これからも極めていきたいと思います。
ありがとうございます。

2016/08/10 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

もーれつに暑いです(--;)

ほんとに暑いです!私が住んでいる所も、大阪で度々最高気温を記録する難儀な場所です(^-^;
こう暑いと水やりも命懸け?ですよね。さぼりたいけど、さぼったら今までの苦労が水の泡~と思うと、はんば強迫観念にかられながらの水やりかもと、苦笑してしまいます。
そろそろ、夕立でもいいので一雨ほしいですね!

我が家もカンナ組が咲いてます。うちは、ファシオンとベンガルタイガーとレッドストライプとクレオパトラの4種類を植えています。
このうち地植えはレッドストライプだけですが、今年もはや2メートルを越えました。これで台風が来たら、もーたいへん!毎年くくって縛って棒立てて…。

カンナはダイナミックでお洒落な葉色が存在感バッチリの夏の主役ですが、花の色がやっぱり暑苦しいですね(汗)もしも、ライム色と深緑のしましまで花が濃い紫のカンナがあれば、即ゲットです(笑)

今が一年で一番暑い頃かと思います。みーさんはじめご家族のみなさま、くれぐれもご自愛くださいませ(^^)
ほまれちゃんはビニールプールの水遊びにご機嫌さんな毎日でしょうね♪

2016/08/11 (Thu) 13:27 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

今日も暑いですね ヽ(´o`;
大阪で度々最高気温を記録する難儀な場所と言えば、あそこかな? (^_^;A
ほんとに、こう暑いと水遣りも命懸けですよね Σ(T∀T;)
まず、自分の身の安全を確保してやらなければ・・・。
カラッカラなので、一雨降って欲しいところです。

乙葉さんは、カンナ、4種類も育てているんですか?
ファシオンは、ダーバンと似ていますね。
レッドストライプは、大人っぽくてカッコいいわ~。
クレオパトラも、葉っぱとお花がくっきりツートンカラーになっておもしろいですね。
カンナも、いろんな品種があるもんですね。
もしも、ライム色と深緑のしましまで花が濃い紫のカンナがあったら素敵ですね~!
わたしも、即ゲットだわ(笑)

まだまだ暑い日が続きますので、乙葉さんもご自愛くださいね。

2016/08/11 (Thu) 14:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment