NZパープル2016-10月

DSC_1391-20161002.jpg

(撮影日:2016/10/2)

6月半ばに、紫さんとyokoさんにいただいたニュージーランドパープルの苗が大きくなりました。

↑こちらは、yokoさんからいただいた苗。

地植えにせずに、鉢のまま前庭に置いています。

DSC_0658-20160808.jpg

(撮影日:2016/8/8)

↑前庭に置いた頃の写真。

この鉢を、10月2日のジャカランダなどの剪定の時に移動しました。

当然のことながら、下に根が伸びていましたが

丈夫な植物なので、ブチッと切りました。

それで、紫さんからいただいたヒマの鉢の横に置いてみると・・・

DSC_1332-20161002.jpg

(撮影日:2016/10/2)

すごい大きさの違い

3鉢の中では、一番大きく育っていますが

こんなに違っていたんですね。

ちなみに、鉢の大きさは同じです。

右の朝顔が同居していた鉢は、日当たりがいいので、濃い色の葉っぱですが

左の前庭に置いた鉢は、上に木が生い茂っているので、日当たりがあまり良くなく、緑っぽいです。

DSC_0309-20160703.jpg

(撮影日:2016/7/3)

↑7月始めの写真(2階テラスにて)。

手前の2鉢が、yokoさんにいただいた苗です。

紫さんの鉢には、コボレ種の朝顔がいて、お花が咲くのを楽しみにしていたのですが

お花が咲くまでに元気がなくなって枯れたようになってしまったので

9月の終わりに抜いてしまいました。

残念無念

紫さん、ごめんなさいね・・・

DSC_0797-20160725.jpg

(撮影日:2016/7/25)

紫さんの苗は、ガレージ向かって右奥に置いていました。

このコーナーは、全部鉢植えで、寄せ鉢にしています。

DSC_1233-20160915.jpg

(撮影日:2016/9/15)

↑9月15日、この時は、まだ右手すりに這わせたアサガオがいますね。

このヒマは、始めから葉の大きさが小さく、切れ込みの数も少ないので

ニュージランドではなくて、ギブソニーかもしれないなと思います。

DSC_0689-20160809-2.jpg

(撮影日:2016/8/9)

↑こちらが、ガレージ右奥のアサガオ付きのヒマ。

DSC_0681-20160809.jpg

(撮影日:2016/8/9)

↑こちらが、ガレージ左奥に置いたyokoさんからいただいたヒマ。

葉の切れ込みの数や大きさ、色合いが違いますね。

DSC_1155-20160910.jpg

(撮影日:2016/9/10)

↑ガレージ左奥に置いたヒマ。

DSC_1156-20160910-2.jpg

(撮影日:2016/9/10)

↑同じ日の、前庭に置いたヒマ。

葉の色が、全然違います。

DSC_1458-20161002.jpg

(撮影日:2016/10/2)

↑ガレージ左奥の10月2日のヒマ。

ガレージ左奥に置いたヒマが、一番色が濃く、途中までは葉も一番大きく育っていましたが

最終的に、一番背が高く大きく育ったのは、前庭に置いたヒマでした。

葉色は緑っぽいですが・・・。

このように、置く場所によって、葉の色も大きさも、ずいぶん違います。

DSC_1486-20161017.jpg

(撮影日:2016/10/17)

種は、なんとか収穫出来そうです。

↑ガレージ右奥に置いた鉢の種。

小さいですが、これくらいのが、2つなっています。

DSC_1497-20161017.jpg

(撮影日:2016/10/17)

一番大きく育った前庭に置いた鉢は、大きくなるのに一生懸命だったのか

まだ蕾の段階で、花も咲いていないようです。

DSC_1496-20161017-3.jpg

(撮影日:2016/10/17)

もう10月も半ば過ぎなので、この苗から種を収穫するのは、無理でしょうね。

DSC_1480-20161017.jpg

(撮影日:2016/10/17)

一番多く種が付いているのは、ガレージ左奥に置いた苗です。

去年の種もあるのですが

今年の種も無事収穫出来そうで、苗をくださった紫さんとyokoさんには感謝感激です。

本当にありがとうございました




 ヒマ(トウゴマ)

2 Comments

yoko  

No title

ご無沙汰してま〜す。
ヒマの成長過程、丁寧にリポートされててとてもよくわかりました。
みーさんに育ててもらったヒマは本当に立派!
鉢植えでもそこまで大きくするには、鉢の大きさも大事ですね。
我が家では地植えにはした子にだけ花が咲いて、採取出来そうです。
来年はみーさんちの位のに植えなくっちゃ。

⇧永山さんの水彩画本当に素敵ですね。
デモも一度は見てみたいものです、
作品展はまだ開催中ですね。行けたらいいなぁ。

2016/10/23 (Sun) 05:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

こちらこそ、ご無沙汰してます~!
ヒマの苗、ありがとうございました。
お陰様で、大きく育ち、種も採れそうです。
鉢は、最終的には、まだ小さいように見えますね。
yokoさんは、もっと小さい鉢でしたか?
鉢植えの場合は、ある程度大きくないと、大きく育たないかもしれないですね。
来年は、もう少し大きな鉢に植えてみてくださいね。

裕子さんの水彩画、素敵でしょう?
デモは、まるで魔法みたいですよ。
何度拝見しても、驚かされます。
ギャラリー風さんは、小さな画廊ですが
また、機会があったらのぞいてみてくださいね。

2016/10/24 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment