花友さん達と、めずらしく都会を散策 (^_^;A

IMG_9615-20161021-3.jpg

(撮影日:2016/10/21)

21日と23日に、裕子さんの個展に出掛けましたが

21日は、ぽんちゃん、スモさん、ミューさん、クロはちさんと11時に梅田で待ち合わせ。

スモさんがランチを予約してくださっていました。

花友さん達とは、野山ばかり駆け回っているので、ぽんちゃんと梅田でランチなんて初めてじゃないと笑いました。

記念すべき、貴重な一日でした (^_^;A

ランチのお店は、スモさんの道案内。

梅田からの裏道を庭のように通り抜けて、どこをどう通ったのか、さっぱりわかりません。

お初天神の前を風のように通りました。

IMG_9616-20161021.jpg

予約の時間を過ぎてしまったので、駆け抜けるスモさんに遅れないように

慌てて写真を撮るわたし

IMG_9617-20161021.jpg

IMG_9619-20161021.jpg

IMG_9620-20161021.jpg

露天神社(つゆのてんじんじゃ 通称 お初天神)については、↓こちらをご覧くださいね。

http://www.tuyutenjin.com/

IMG_9622-20161021-3.jpg

颯爽と歩く皆さんの後から、短い足で一生懸命付いて行くわたし

2人とも、カッコいいね

IMG_9623-20161021.jpg

15分くらい歩いたところに、レストランがありました。

道を覚えたかったのですが、必死で付いて行くだけで残念ながら全く覚えられず

IMG_9625-20161021.jpg

とてもおしゃれなレストランでした

イザイというフレンチレストランです。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27071213/

IMG_9628-20161021.jpg

IMG_9638-20161021.jpg

IMG_9639-20161021-2.jpg

IMG_9650-20161021.jpg

美味しいランチの後は、ギャラリー風さんに行く予定でしたが

途中にスモさんのお店があるとお聞きしたので、無理を言って連れて行っていただきました。

IMG_9660.jpg

とても素敵な骨董屋さんです。

西天満老松町は、大阪を代表する古美術街だそうです。

IMG_9661.jpg

骨董品、大好きです。

見ていると、何かホッとしますね。

老松町の古美術街については、↓こちらをご覧ください。

http://www.oimatsu-cho.gr.jp/

IMG_9658-20161021.jpg

以前からお店のことはお聞きしていましたが

長年の夢が叶い、連れて行っていただくことが出来、とても嬉しかったです。

IMG_9662.jpg

駆け足て、チラッと見せていただいただけでしたが

また、ゆっくりおじゃま出来ればいいなと思いました。

ひとつずつ眺めて、その骨董品の生い立ちなど、思いを馳せることが出来たら素敵でしょうね。

スモさん、ありがとうございました

スモさんのお店の後は、ギャラリー風に向かいました。

その後、中之島バラ園に初めて連れて行ってもらいましたが

とても綺麗だったので、23日も、Ikukoちゃんと一緒に行きました。

Ikukoちゃんも、とても喜んでくれましたよ。

バラ園の記事は、また別にUPしますね。

IMG_9899.jpg

(撮影日:2016/10/23)

それから、23日にIkukoちゃんと一緒に行けて嬉しかったのは、↑この東洋陶磁美術館でした。

中央公会堂のお向かいにあり、いつも前は通っていて気になっていたのですが

初めて入ることが出来ました。

DSC_1513.jpg

企画展は、「朝鮮時代の水滴―文人の世界に遊ぶ」

平常展は、「安宅コレクション中国陶磁・韓国陶磁」を開催していました。

会場はとても広くて、真面目なのも楽しいのもあり、Ikukoちゃんと感動したり笑いながら鑑賞することが出来ました。

とても楽しかったです。

詳しくは、↓こちらをご覧くださいね。

http://www.moco.or.jp/

それから、Ikukoちゃんが、他の展覧会にも行かれると言うので、ご一緒させていただきました。

DSC_1514.jpg

なんと、行ってみると高島屋のギャラリーNEXTにて、加藤 巍山さんと榎 俊幸さんの二人展だったので、びっくり!

思いがけず、素晴らしい展覧会に行くことが出来て、とても嬉しかったです。

Ikukoちゃん、本当にありがとうございました

高島屋のHPは、こちら→http://www.takashimaya.co.jp/osaka/event3/

榎さんのFBは、こちら

加藤さんのFBは、こちらです。



 お出掛け

0 Comments

Leave a comment