中之島バラ園

IMG_9712-2.jpg

(撮影日:2016/10/21)

フランシス ブレーズ

10月21日、ぽんちゃん、ミューさん、クロはちさん、スモさんと、ギャラリー風で裕子さんの絵を見せていただいた後

スモさんに、すぐ近くにある中之島バラ園に連れて行ってもらいました。

中之島バラ園は、初めての訪問でした。

あまり綺麗だったので、23日、Ikukoちゃんが来られた時もご案内しました。

Ikukoちゃんは、バラをたくさん育てていらっしゃるので、とても喜んでくださいました。

IMG_9669.jpg

中之島公園は、明治24年(1891年)、大阪市で初めて誕生した公園だそうです。

堂島川と土佐掘川にはさまれた延長約1.5㎞、面積10.6haの緑あふれる都会のオアシスです。

http://www.osakapark.osgf.or.jp/nakanoshima/

IMG_9841.jpg

中央公会堂のそばを通り

右手に東洋陶磁美術館を見ながら進みました。

IMG_9682-2.jpg

重いカメラを持って行くのをサボって、iPhone5の画像なのでイマイチだと思いますが

特に赤いバラが、ほぼ全滅でした

デジイチでも赤は苦戦するわたしですが

撮った写真をUPさせていただきたいと思います。

IMG_9684-2.jpg

イエロー クイーン エリザベス

IMG_9858.jpg

グレイス

IMG_9860.jpg

IMG_9713-2.jpg

トップの写真と同じ フランシス ブレーズ

IMG_9716.jpg

IMG_9863.jpg

大好きな グラミス キャッスル

IMG_9702-2.jpg

ニュアンスのあるホワイトが、魅力的です。

IMG_9694.jpg

コンパクトな樹形の中輪種で、初冬まで繰り返しよく咲くようです。

IMG_9892.jpg

ブルー バユー

IMG_9852.jpg

IMG_9868.jpg

ピーチ ブロッサム

巻き巻きもいいけど、シベの見えるバラは優しい雰囲気で惹かれます。

IMG_9719.jpg

マダム フィガロ

IMG_9721.jpg

IMG_9870.jpg

パット オースチン

IMG_9872.jpg

IMG_9724.jpg

ベルル ドール

ダリアみたいな花びらでした。

IMG_9739.jpg

ピース

IMG_9743.jpg

IMG_9741.jpg

IMG_9736.jpg

マーシャ スタンホープ

IMG_9738.jpg

ピュアホワイトですね。

IMG_9758-2.jpg

ザ アルンウィック キャッスル

IMG_9727.jpg

クロチルド スペールト

薄紙をクシュクシュとしたような優しい花

IMG_9772.jpg

ジュビリー セレブレーション

IMG_9705.jpg

グレイス

IMG_9707.jpg

IMG_9776.jpg

イマイチだけど、赤いバラを一枚だけ・・・

ダーシー バッセル

IMG_9754.jpg

ヘリテージ

IMG_9756.jpg

IMG_9744-2.jpg

マダム シャルル ソバージュ

IMG_9746.jpg

IMG_9878.jpg

イボンヌ ラヴィエ

IMG_9887.jpg

マリリンモンロー

IMG_9889.jpg

IMG_9711.jpg

大阪のオフィス街の真ん中にある公園です。

IMG_9748.jpg

IMG_9731.jpg

IMG_9762.jpg

IMG_9895.jpg

IMG_9783-2.jpg

バラ園を散策した後は、↑このティールームが素敵だというので、行ってみましたが

満席で断念。

またの機会に行ってみたいと思います。

こんなところです→http://www.london-tearoom.co.jp/restaurants/dojima/

IMG_9785.jpg

それで、すぐ近くの別のカフェに入りました。

ここも、素敵なところでしたよ→http://brooklynroasting.jp/

IMG_9769.jpg

中之島バラ園は、念願叶って初めて連れて行ってもらいましたが

秋バラが思いのほかたくさん咲いていたので、とても嬉しかったです。

スモさん、ありがとうございました。

ぽんちゃん、ミューさん、クロはちさん、Ikukoちゃん、ご一緒させていただき、ありがとうございました。

また、春のバラも、見に行けたらなと思います。



 中之島バラ園

6 Comments

月イチガーデナー  

素敵な公園ですね!

みいさん、ご無沙汰しております。
中之島公園、素敵な場所ですね!
バラはこの時期の花の状態で四季咲き性の善し悪しや、花の夏やせの有無がわかるので、とても参考になります。
そういえばblogでバラの記事を拝見した記憶がないのですが、みいさんはどんなバラを育てておられるのでしょうか?

2016/11/07 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★月イチガーデナーさん

こちらこそ、ご無沙汰です。
コメントいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
中之島バラ園、手入れが行き届いて、とても綺麗でした。
バラ園を見ると、いろいろなことがわかって、本当に参考になりますよね。

わたしも、以前はバラを育てていたのですが
母の事や主人の病気などが続き、手入れが出来なくなったこともあり
今は、残念ながらバラはお休みしているのですよ。
バラは、やはりきちんとお手入れをしないとダメですよね。
自分も、肩や腰が痛くなったり、このところ手抜き園芸ばかりですが
またバラも復活したいと思っています。
以前育てていたバラの記事もありますので
よろしかったら覗いてみてくださいね。
ありがとうございます。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-category-26.html

2016/11/08 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

月イチガーデナー  

メモリアル拝見しました

みーさん、こんばんは。度々のコメントすみません。
バラメモリアル確と拝見しました。いかにもみーさんが丁寧に育てたと見えるバラばかりですね!
みーさんのお手元にあった品種達と比べると、ここ5年くらいの間に出回るようになった品種の耐病性・耐暑性の向上は著しいものがあり、特に鉢植えなら完全無農薬が充分可能な品種が沢山あります。
その中から厳選して2品種くらい・・だったら大丈夫ではないですか(笑)?
もっとも今はどこの庭にも何かしらのバラがあったりしますから、バラがないというのはそれだけで一つの庭の個性になるかもしれませんね!

2016/11/08 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★月イチガーデナーさん

今晩は~!
再びのコメント、感激です。
メモリアル見ていただき、ありがとうございます。
バラは、落ちこぼれなのでお恥ずかしい限りです。
へ~っ!
ここ5年くらいの間に出回るようになった品種は、完全無農薬が充分可能な品種が沢山あるのですか?
それは、すごい!
朗報ですね。
病気や暑さに強い品種は、とても魅力的です。
お勧めの品種などありましたら、また伝授いただければと思います。

バラがないというのはそれだけで一つの庭の個性・・・
確かに、それが大きな我が家の特徴でもありますよね(笑)

2016/11/08 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

スモ  

No title

たくさん、画像撮られましたね
ちゃんと、名前を乗せておられてよくわかります
秋バラは、花は少ないけど乱れずに咲いて私は春よりすきです
春のバラ園は、びっくりするくらい咲かせられます
また、春も見に来てくださいね(ランチも)

ペルルドールは、私もこちらで見て育てています
真ん中がリボンのようになります
クロチルド スペールトは、別名フンショウロウなんです
いつの間にか、表記が変わっていてびっくりです
どちらのバラもこじんまりと鉢で育てるにはいいですよ

北浜レトロ、残念でしたね
あそこは、待たずに入るのは難しいかも。。。。

2016/11/10 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

コメント、ありがとうございます。
中之島バラ園に連れて行っていただいて、嬉しかったわ~。
綺麗にお手入れされてる公園だね。
春は、びっくりするくらい咲くの?
また、春も行かなくっちゃね。

ペルルドール、育ててるんだ。
花びらが、面白いバラだね。
クロチルド スペールトは、フンショウロウのことなんだ。
フンショウロウは、難しいという先入観があるので、育てたことないけど
たくさん咲いて、とても可愛いバラだね。
育ててみたくなりました。

北浜レトロ、また機会があったら行きたいね。

2016/11/11 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment