2016年秋のオフ会①・・・ガーデン植花夢

DSC_0841-20161104.jpg

(撮影日:2016/11/4)

11月4日、花友さんから秋のオフ会のお誘いをいただきました。

オフ会は、今まで皆勤賞だったのですが

今年の春は残念ながら腰痛のため欠席してしまいました

今回は、主人が電車で参加ならいいと言ってくれましたので、初めて植花夢に、電車で行って来ました

ミューさん、スモさん、クロはちさんと途中の駅で待ち合わせをして行ったのですが

不慣れなのでいろいろ足手まといになり、申し訳ありませんでした

珍道中ながら、何とか無事武田尾駅まで到着。

ぽんちゃんと、エムズさんが、車で迎えに来てくださいました

ありがとうございました

他に、inabayaさん、inabayaさんの奥様、しろうさぎさん、桃枝さんの10名の参加でした。

行程は、植花夢→植花夢にてランチ→上佐曽利ダリア園→ぽんちゃん庭 です

DSC_0750-20161104.jpg

植花夢、入口近くに、こんな和風の庭が作られていました。

DSC_0753-20161104.jpg

若生社長様、こんにちは。

いつも、お世話になります。

DSC_0754-20161104.jpg

DSC_0755-20161104.jpg

大人の遠足、始まり始まりです~

DSC_0767-20161104.jpg

DSC_0765-20161104.jpg

DSC_0775-20161104.jpg

DSC_0786-20161104.jpg

とても良いお天気に恵まれました

DSC_0783-20161104.jpg

DSC_0789.jpg

楽しそうにワイワイ

中央の幅の広い葉っぱの植物は、カンナです。

とても大きく育っていてびっくり

DSC_0790-20161104.jpg

DSC_0791-20161104.jpg

DSC_0792-20161104.jpg

DSC_0797-20161104.jpg

DSC_0798-20161104.jpg

DSC_0804-20161104.jpg

ツヤツヤで綺麗なヌバタマの実は、この時期いつも目を惹かれます。

DSC_0807-20161104.jpg

DSC_0815-20161104.jpg

アジサイが、綺麗に咲いている一角がありました。

DSC_0820-20161104.jpg

とても綺麗でした。

DSC_0824-20161104.jpg

秋色になっているアジサイもありました。

DSC_0832-20161104-2.jpg

DSC_0834-20161104.jpg

綺麗な色のケイトウ

種を蒔いても、この色の花が咲くとは限らないらしいです。

DSC_0837-20161104.jpg

名前を聞いたのに、やっぱり忘れちゃったわ

とても可愛い実・・・

引き返して、写真に撮りに行きました。

DSC_0836-20161104.jpg

DSC_0848-20161104.jpg

フジバカマ

枯れた葉っぱが、桜餅の葉っぱのような匂いがするというので、みんなで匂っているところです。

ほんとに桜餅のような匂いです。

西洋フジバカマに比べて、日本のものの方が、よく香るそうです。

DSC_0846-20161104.jpg

DSC_0843-20161104.jpg

DSC_0849-20161104.jpg

DSC_0852-20161104.jpg

DSC_0858-20161104-2.jpg

DSC_0860-20161104.jpg

DSC_0870-20161104-2.jpg

DSC_0871-20161104.jpg

DSC_0884-20161104.jpg

DSC_0883-20161104-2.jpg

DSC_0888-20161104.jpg

このシュウメイギク・・・

DSC_0893-20161104.jpg

花びらの裏側がピンク色なんです。

可愛いですね

DSC_0895-20161104-2.jpg

DSC_0917-20161104.jpg

ギンドロ

DSC_0922-20161104.jpg

大きくてとても立派でした。

DSC_0913-20161104.jpg

鈴なりのロウヤガキ

DSC_0914-20161104.jpg

秋になると、ロウヤガキの可愛い実が目を引きます。

ki009.gif

そんなこんなで、1時間少々園内を散策の後、受け付け休憩室に戻ってランチタイムです。

DSC_0923-20161104-2.jpg

今回は、いつもぽんちゃんが頼んでくれる巻き寿司がなくなったとのことで

初めて明月記のお弁当を頼んでみてもらいました。

DSC_0925-20161104.jpg

お上品で、美味しゅうございました

DSC_0927-20161104.jpg

inabayaさんのところで収穫された落花生の茹でたの

inabayaさんのところで収穫されたサツマイモの自家製干し芋

inabayaさんのところで収穫された青パパイヤ

しろうさぎさんのところで収穫された梨。

パパイヤは、食べてないけど、みんなとても美味しかったです。

ありがとうございました

DSC_0938-20161104.jpg

持ち寄りのお菓子タイム・・・

みなさん、ありがとうございました

DSC_0940-20161104.jpg

しろうさぎさんのところは、梨農家さんなのですが

一人、2個ずつお土産に梨を持って来てくださいました

いつも、太っ腹なお土産、感謝感激です。

ありがとうございました

DSC_0948-20161104.jpg

ki007.gif

そんなこんなで、2時前に植花夢を後に、3台の車を連ねて上佐曽利ダリア園に向かいました。

続く・・・。


 植花夢・ガーデン和光

0 Comments

Leave a comment