紅葉狩りに行って来ました①・・・高源寺

DSC_0931-20161118.jpg

(撮影日:2016/11/18)以下同じ

オフ会の記事も、まだ途中なのですが、閑話休題です

11月18日朝、テレビで紅葉情報を放送していたので、主人に紅葉見に行かない?と誘ってみると

いつもなら全然乗ってくれないのですが

ネットで調べ始めて、行ってみようかと言ってくれました

いつも、行先は主人任せなのですが

兵庫県丹波市の高源寺というところに、行ってみることにしました。

IMG_0375-20161118-2.jpg

お天気は快晴

途中の山も綺麗に紅葉していて、とても気持ちのいいドライブ日和でした

家を出てから約2時間くらいで高源寺に着きました。

DSC_0952-20161118.jpg

高源寺は、↓こんなところです。

http://kougenji-tanba.or.jp/

IMG_0381-20161116.jpg

駐車場に植えてあったドウダンツツジが、燃えるように真っ赤でとても綺麗でした。

DSC_0816-20161118-2.jpg

近くに寄って写してみました。

ドウダンツツジは、春に咲くスズランのような花も可愛らしいですが

紅葉も魅力的ですね。

DSC_0947-20161118.jpg

小さなお寺ですが

人が多く、屋台のお店も何軒か出ていました。

この日は、金曜日でしたが

土日は、もっと人手があるのではないかと思います。

DSC_0945-20161118.jpg

特産品販売所

DSC_0819-20161118.jpg

DSC_0820-20161118.jpg

DSC_0821-20161118.jpg

DSC_0840-20161118.jpg

DSC_0831-20161118.jpg

DSC_0932-20161118.jpg

DSC_0908-20161118-4.jpg

DSC_0909-20161118.jpg

DSC_0855-20161118.jpg

落ち葉の絨毯が綺麗でした。

DSC_0888-20161118.jpg

途中に小さな滝がありました。

みなさんが、写真を撮っていらっしゃったのですが

何かと思ったら虹が出ていたのです。

DSC_0897-20161118-2.jpg

とても可愛らしい虹でした。

虹を見ると、なぜだか嬉しくなります

DSC_0884-20161118.jpg

DSC_0929-20161118.jpg

DSC_0932-20161118-2.jpg

DSC_0908-20161118.jpg

DSC_0939-20161118-2.jpg

お天気も良く、気持ちのいい散策でした。

この後、主人が武田尾の方も、紅葉があるらしいからと、寄ってみましたが

温泉に行く道が工事中で入れず

紅葉も、早いのか遅いのか、よくわかりませんが、全然でした。

おまけに、新名神高速道路の高架工事をしているため道路がガタガタで、道を間違えたりしてドキドキ・・・

IMG_0401-20161118.jpg

途中、↑こんな高架の大工事現場がたくさんあり、今年の4月に起きた橋桁落下事故を思い出して

怖くなりましたが、何とか無事通り抜け

娘の家の近くの山本に出たので、立ち寄って、少しだけほまれちゃんに会って来ました。

IMG_0144.jpg

ほまれちゃんは、11月12日で1歳と3ヶ月になりました。

なかなかあんよをしなかったのですが

やっと3歩くらい歩くようになりました。

この日は、手を持ってあげると、「あっちあっち」「こっちこっち」と言いながら

いくらでも歩いて、こちらが手を放して休もうとすると、まだ歩くとあんよをせがむので驚きました。

歩くのが、楽しくて仕方ない感じです。

これから走り回るようになったら、追い掛けるのが大変になるのでしょうね

楽しい一日でした。

 お出掛け

4 Comments

月イチガーデナー  

やはり紅葉は関西ですね

みーさん、こんばんは!
みーさんのオフ会のレポは、簡単には行けない関西のガーデニングの聖地巡礼がバーチャルでできるのでとても楽しみなのですが、紅葉レポもありがたいです。
やはり紅葉にはお寺や史跡が似合うので、それらが多い関西は紅葉の名所が多いのでしょうね。紅葉の名所=新緑の名所でしょうから、春もきっと楽しめると思います。

ほまれちゃん、かわいいですね!名前も最近流行りのキラキラネームではなく、日本語の良さが伝わる名前なので良いですね。
でも、最初に勝手に若奥様ガーデナーのイメージを持ってしまったので、みーさんにお孫さんがいらっしゃることへの違和感が相変わらず拭いきれません(笑)。

2016/11/21 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★月イチガーデナーさん

こんばんは~!
オフ会レポ、紅葉レポ、楽しみにしていただいて、とても光栄です。
前回UPしたガーデン植花夢のレポートは、気が付けば写真が49枚にもなっていて
我ながら呆れ果てました。
本当に自己満足なブログですが
読んでくださって、嬉しいやら申し訳ないやら、ありがとうございます。

ほまれちゃんの名前は、若夫婦が二人で考えたもので
「誉」と書きます。
主人とも、キラキラネームにしたらどうしようと話していましたが
何とか、漢字でも読める名前に決めてくれ、胸を撫で下ろしました。

あははは!
その「若奥様ガーデナーのイメージ」とてもお恥ずかしいですね。
もし、いつかお会いする機会に恵まれることがありましたら
お面でも被って現れないといけませんね (≧∇≦;)

いつも、温かいコメントをありがとうございます。

2016/11/21 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

No title

こんばんは。
関西の事は良く分かりませんが、高源寺は紅葉の名所なのでしょうね。今年は
どこも例年より紅葉の状態が悪いようです。
可愛いお孫ちゃんですね!

2016/12/04 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

今晩は。
小さなお寺なので、そんなに有名ではないと思いますが
主人がネットで兵庫県の紅葉の名所で探したらしいです。
辺鄙なところでしたが、人が多いので驚きましたよ。
紅葉の状態が、全国的にあまり良くないのでしょうか?
高源寺は、行った時は、もう散っている木も多く
残っている葉も、枯れかけているものが多くて
写真を撮っていた人が
綺麗な葉っぱを探すのが大変と言われていました。

孫ちゃんは、可愛くてたまりませんね。
おばあちゃんバカですが、ありがとうございます。

2016/12/04 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment