姫路城に行って来ました。

IMG_0604-20161128.jpg

(撮影日:2016/11/28)

引き続き、昨年の記事で失礼します

11月28日、好古園の次に、姫路城に行きました。

姫路城は、壁の塗り替えと屋根のふき直しを目的に、総工事期間5年半に及ぶ「平成の大修理」が行われ

2015年3月18日に竣工されました。

竣工時の日本経済新聞の記事は、↓こちらです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H31_W5A320C1CC0000/

IMG_0605-20161128.jpg

竣工された時は、すごい人出で無理でしたが

少し落ち着いているのではないかと思い、連れて行ってもらいました。

あいにくの曇り空で、青空の写真は撮れませんでしたが

白鷺城とも呼ばれる白く美しいお城を見ることが出来ました。

IMG_0608-20161128.jpg

お城の前の広場で、修学旅行でしょうか?

高校生(中学生?)が組体操をしていました。

微笑ましいですね。

きっとお城をバックに、いい記念写真が撮れたことと思います。

IMG_0623-20161128.jpg

せっかく来たので、天守閣まで上がってみることにしました。

IMG_0624-20161128.jpg

IMG_0625-20161128.jpg

IMG_0626-20161128.jpg

IMG_0628-20161128.jpg

IMG_0631-20161128.jpg

お城の中は、土足厳禁。

入口で靴を脱いで、その靴を入れる袋を渡されました。

お城を登りながら途中の窓から撮った写真です。

IMG_0632-20161128.jpg

IMG_0635-20161128.jpg

IMG_0638-20161128.jpg

狭い階段や廊下を通って、一番上は6階になります。

長壁(刑部)神社(おさかべじんじゃ)が、祀られていました。

詳しくは、↓こちらからご覧ください。

http://castle-himeji.com/dic/a/osakabe/

IMG_0641-20161128.jpg

お城って、精巧で本当に美しいですね。

姫路城のHPは、↓こちらからご覧ください。

http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

Wikipediaは、こちらからどうぞ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%9F%8E

images-2.jpg

ところで・・・

お城のある広い敷地の中には、猫ちゃんがたくさんいました。

IMG_0613-20161128.jpg

遠くに白猫ちゃんが・・・

IMG_0615-20161128.jpg

まさかと思いましたが

呼んでみると、近くに寄って来ました。

IMG_0617-20161128.jpg

どんどん、どんどん・・・

IMG_0618-20161128.jpg

触れそうなくらいの距離まで来ました。

IMG_0620-20161128.jpg

観光客の人たちが、食べ物をあげているのかもしれませんね。

IMG_0648-20161128.jpg

別の場所では、黒猫ちゃんもいました。

IMG_0650-20161128.jpg

観光客の猫好きさん達に、大人気でした。

IMG_0646-20161128.jpg

肌寒かったですが、楽しい一日でした。

桜の時期は、また観光客でいっぱいになるのでしょうね。


 ごあいさつ

0 Comments

Leave a comment