神戸市立森林植物園 2017年3月5日

DSC_1035-20170305-blog-2.jpg 
(撮影日:2017/3/5)

皆様、今日は。
またまた、2ヶ月もご無沙汰してしまいました
何とか、生きてますよ
まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春に近付いていますね。
ところで、3月5日、主人が珍しく植物園に連れて行ってくれると言うので、びっくり
久しぶりに神戸市立森林植物園に、連れて行ってもらうことにしました。
すると、六甲高山植物園と北山植物園も帰り道なので寄ってくれると言います
なんと、ありがたいことでしょう
嬉しい植物園巡りの一日となりました。

まずは、森林植物園です。
森林植物園は、2010年11月18日に、紅葉狩りに行って以来7年ぶりでした。
その時の記事は、↓こちらです。

DSC_0968-20170305blog.jpg 
森林植物園は、標高450mにあるので、体感温度が街中より-3℃低いそうです。

この日も、寒くない服装でと出掛けましたが

意外にも暖かく、気持ちの良い散策日和でした。

DSC_0983-20170305blog.jpg 

森林展示館

DSC_0975-20170305blog.jpg 
森林展示館の中には、樹齢約2000年の巨木メタセコイアの輪切りが

シンボルとして展示されていました。

「生きた化石」とも呼ばれるだけあり、存在感が半端ないです。

DSC_0973-20170305blog.jpg 
可愛らしい春の七草も、展示されていました。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/haruno7kusa.htm

DSC_0981-20170305blog.jpg 

DSC_0984-20170305blog.jpg 
今年の干支、酉が園内の木々や実などを材料に使って手作りされていました。


DSC_0982-20170305blog.jpg 
森林植物園は広大ですが、わたしが見たかった早春のお花は

入口を入ってすぐのところにある

上の写真カフェ「ル・ピック」奥のロックガーデンに咲いていました。

DSC_1003-20170305blog.jpg 
ちょうど、↑ガイドさんが園内の植物の案内をされていたので

散策グループの後ろから付いて、説明を聞かせていただきました。

DSC_1004-20170305blog.jpg 
ユキワリイチゲ(雪割一華)の群落

DSC_1008-20170305blog-2.jpg 
DSC_1016-20170305blog.jpg 

日陰のところでは、↑このように花びらを閉じ気味に咲いていたのですが

DSC_1029-20170305.jpg

 陽の当たるところでは、↑こんなに花びらが開いて咲いて

まるで違う花のようでした。

DSC_1027-20170305blog.jpg

「雪割」は早春植物を意味し、「一華」は一茎に一輪の花を咲かせるという意味だそうです。

DSC_1019-20170305blog.jpg 
こちらも可愛らしいバイカオウレン(梅花黄連)

DSC_1022-20170305blog.jpg 

バイカオウレンは、梅に似た花を咲かせる常緑の多年草です。

DSC_1039-20170305blog.jpg 
セツブンソウ(節分草)も、たくさん咲いていました。

DSC_1034-20170305blog.jpg 
何とも愛らしい花です。

この3つのスプリングエフェメラルを見ることが出来ただけで

この日は、本当に嬉しい植物園訪問でした。

ユキワリイチゲと、バイカオウレンと、セツブンソウはキンポウゲ科で

お花に見える花びらのようなものは、みんな萼片です。

DSC_1063-20170305blog.jpg 
目の覚めるような鮮やかなフクジュソウ(福寿草)

DSC_1059-20170305.jpg 
葉っぱもなく、ひょっこりお花が咲くのが可愛いです。

黄色いお花は、春一番に咲くと言います。

福寿草のお花は、パラボラアンテナのように太陽の光をお花に集め

その熱で昆虫を誘引しているそうですね。

植物は、みんな賢いです。

DSC_1050-20170305blog.jpg 
サルココッカの花も咲いていました。

雌雄異花で、花弁がなく、萼片が花弁のように見えます。

小さなお花ですが、とても良い香りがします。

DSC_1056-20170305blog.jpg 
ツゲ科の常緑低木で、秋には黒い実がなります。

DSC_1070-20170305blog.jpg 

1時間20分くらいの散策でしたが

次の植物園六甲高山植物園に向かいました。


 神戸市立森林植物園

9 Comments

サラ  

初めまして!

こんにちは。
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
オシャレな寄せ植えなど、ガーデニング初心者なので参考にさせてもらってます!

このブログではじめて知ったNZパープルに一目惚れしてしまいました!
昔の記事で種を送ってくださると書いてあったのですが、まだその様な事はやってらっしゃいますか?
またはどこかで売ってる店を紹介していただけますでしょうか?
図々しいコメントで気分を害されましたらゴメンなさい!
よろしくお願いします。

2017/03/17 (Fri) 12:11 | REPLY |   

みー  

To サラさん

サラさん、初めまして。
拙いブログのささやかな庭ですが、お庭作りの参考にしていただいているとのこと
大変嬉しく思います。
ありがとうございます。

NZパープルの種ですが、昨年の夏に収穫したものがありますので
よろしければ送らせていただきます。
コメント記入欄の下の方に「SECRET」というところがあり、非公開になりますので
そこにチェックを入れて、お名前や住所をご連絡くださいね。
よろしくお願いします。

2017/03/17 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/17 (Fri) 16:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/17 (Fri) 16:12 | REPLY |   

みー  

No title

サラさん、シークレットのコメント確認しました。
住所とお名前、ありがとうございます。
料金は、どなたからも受け取っていないのですよ。
どうぞ、お気遣いありませんように。
種、送らせていただきますね ( ´ ▽ ` )ノ

2017/03/17 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

サラ  

わー、ありがとうございます!
到着楽しみにしてます。
ブログも引き続き楽しませてもらいます🎵

2017/03/18 (Sat) 08:00 | REPLY |   

みー  

To サラさん

播種は、気温が上がらないと発芽までが長くなると思いますので
八重桜が咲く頃以降がいいと思いますが
間に合うように、なるべく早く送らせていただきますね。
blogは、最近なかなか更新が出来なくてお恥ずかしいですが
また、覗きに来ていただければ、とても嬉しいです。
ありがとうございます (#^.^#)

2017/03/18 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

キャットママ  

ご無沙汰しています

みーさん、どうもしばらくです。
お元気そうで良かった。
美しい花々、見事な山林風景、巨大な樹の圧倒される存在感
素敵な場所に行かれたんですねー。
画面で見ているだけでワクワクします。

ゆきちゃんも元気ですか?今年で5歳になるのかな。
我が家のモモちゃんもちょっとオネェさんになりました。
最近また家族が増えてしまいましたー。
スコティッシュのオッドアイで5歳の女の子。
ちんくしゃな顔のまん丸い子なので「まりも」って呼んでいます。
知人から引き取ったのですが、これがまた超臆病で短気でして。
一ヶ月経つのですが人馴れが遅く、他の猫も受け入れなくって
ものすごく手ごわくて大変~~(^_^;)
撫でるどころかパンチばかりお見舞いされてます。
現在は家庭内野良猫みたい~困った。
それでも夫の事が好きで添い寝してくれるので、夫は大喜びしてます。
何しろ他の5匹は私にばかり懐いていますので(笑)

最近は私の多肉熱も低下してしまい、ブログもお休みしがちですが
とりあえずは元気でいます。花粉症で苦しい春ですがねー(^.^)
ではまた~♪

2017/03/21 (Tue) 11:57 | REPLY |   

みー  

To キャットママさん

わぁ!
キャットママさん、お久しぶりです~!
コメント、とても嬉しいです\(≧∇≦)/
すっかりご無沙汰しています (>_<;)
一応生きてますが(笑)恥ずかしながらわたしも園芸熱が低下しまくって
ブログも、お休みしっ放しです (´・ω・lll)
花友さんがみんな流れてしまったインスタグラムにも
乗り遅れ、Facebookばかり入り浸っているのですよ。
しかも、園芸関係ない話題ばかりですが (;´ω`)ゞ

ゆきちゃんは、歳のことを忘れていましたが
今年、6月30日に5歳になるんですね ∑(゜ロ゜ノ)ノ
早いなぁ。
もう5歳とはびっくりです (・・;)
モモちゃんも、オネェさんになったでしょうね~ (#^.^#)
新しい家族も増えたんですね。
まりもちゃん、キャットママさんのところに来て、まだ一ヶ月なんだ。
5歳の子だから、家や家族に慣れるのは、もう少し時間が掛かるかもしれませんね。
きっと優しいキャットママさんのことだから、何か事情があって引き取られたのかな?
でも、ご主人のことは好きで添い寝してくれるなんて、すごいわ。
ご主人も大喜びですね。
実は、ゆきちゃんは、いまだに我が家の主人には、触られるのも嫌がるんですよ。
家にはわたしと主人しかいないのですが
わたしにしか慣れていません (^_^;A
きっと、わたしのことを母親と思っているのかもしれませんね。
たまに来る長女は、無理やり抱っことかしていますが
タイミングが悪いと、ダメです。
次女は、触らせてもくれないと言ってますよ。
娘たちも、一緒に住んでいたら、もっと慣れるのかもしれませんが
たまにしか来ないので、よその人なんでしょうね。
みーちゃんは、そんなことはなかったので、そういう猫もいるんだなぁと不思議な感じです。
まりもちゃんも、そういうタイプなのかもしれませんね(;´∀`)
でも、まだ一ヶ月なので、これからゆっくりキャットママさんにも懐いてくれるといいですね。
また、わたしもブログにおじゃまさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました (o^o^)o♪

2017/03/21 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment