夙川公園にお花見に行って来ました。

DSC_0118-blog20170412-2.jpg 
(撮影日:2017/4/12)
4月12日に、夙川公園にお花見に行って来ました。
夙川には、四季を問わず車では数え切れないくらい行っていますが
関西に住んで38年、歩いて河川敷でお花見をしたのは初めてでした。
国道2号線の夙川沿いまで主人が車で送ってくれ
そこから河川敷をのんびり、1人で4時間くらい散策して来ました。
DSC_0125-blog20170412-2.jpg 
今年は、桜が咲き始めてから雨が多く、前日も雨と台風並みの強風が吹き
散ってしまわないかと心配しましたが
夙川の桜は、満開が遅かったようで、まだまだ楽しむことが出来ました。
DSC_1010-20170411-blog-3.jpg 
車から見ると、こんな感じ。
道路の右手に夙川が流れていて、河川敷が遊歩道になっているのです。
実は前日、主人が車で連れて行ってくれたのですが
これでは、写真が撮れないということで
翌日リベンジで歩いてみることにしたのでした。
DSC_0002-blog20170412-4.jpg 
散り始めているところもありましたが
花びらが絨毯のようで、それも綺麗でした。
DSC_0003-blog20170412-4.jpg 
「散る桜 残る桜も 散る桜」(良寛和尚)
DSC_0005-blog20170412.jpg 

DSC_0037-blog20170412.jpg 
両側の土手が遊歩道になっていて
川の側にも降りることが出来ます。
DSC_0044-blog20170412-2.jpg 
平日ですが
お花見をしている人がたくさんいて
広い遊歩道で、子どもたちも伸び伸び遊ぶことが出来ます。 
DSC_0067-blog20170412-2.jpg 
花芯が赤くなると、咲き進んでいる印らしいですが
赤くなっている花がたくさんありました。
DSC_0066-blog20170412-2.jpg 
2号線から川沿いに北に上がって行くと、阪急電車の苦楽園口駅があります。
そこに掛っている橋には、可愛い桜のモチーフが
DSC_0079-blog20170412-2.jpg 
苦楽園口橋は、これより一つ南にある大出橋と共に
阪神大震災の時に致命的な打撃を受けたそうですが
平成9年に、今のような新橋が完成したとのことです。
夙川も、震災の被害を受けたのですね。
DSC_0095-blog20170412.jpg 
ここからの風景が撮影スポットらしく
たくさんの人が順番に写真を撮っていました。
わたしも、その一人 (^_^;A
DSC_1001-blog20170412-2.jpg 
ほまれちゃんみたいな男の子が歩いていました。
ほまれちゃんよりお兄ちゃんだね。
DSC_0085-blog20170412-2.jpg 
橋の上から北向きに撮った景色
DSC_0110-blog20170412-2.jpg 
 こういうのどかな風景が続く夙川河川敷緑地(夙川公園)は
総延長4km、開設面積17.94ha、桜樹植栽2.8km
桜1,660本、松1,520本が植えられているそうです。
DSC_0116-20170412-blog-2.jpg 

DSC_0129-blog20170412-2.jpg 

DSC_0028-blog20170412.jpg 

DSC_0225-blog20170412-2.jpg 
たくさんの人が河原に降りて写真を撮っていました。
DSC_0234-blog20170412-2.jpg 

DSC_0144-blog20170412-2.jpg 
わたしも、川の側に降りてみました。
見上げると桜が綺麗!
DSC_0150-blog20170412-2.jpg 
桜の天井みたいです。
DSC_0189-blog20170412-2.jpg 
少しだけ、八重桜もありました。
残念ながら名札が付いていませんでした。
御衣黄か鬱金かな?
DSC_0199-blog20170412.jpg 

DSC_0202-blog20170412-2.jpg 

DSC_0204-blog20170412-2.jpg 

DSC_0214-blog20160412-2.jpg 
これは、名札がありました。
里桜(サトザクラ)と書いてありました。
DSC_0217-blog20170412-2.jpg 

DSC_0264-20170412.jpg 
おまけ
マンホールの蓋にも桜がありました。
桜は、西宮の市の花のようです。
他は、甲子園球場と酒蔵と酒樽が描いてあります。
3.jpg 
ケロちゃんもいました。
なぜカエルかというと、汚れた汚水を綺麗な水に「変える(カエル)」
という語呂合わせらしいです。
IMG_2360-20170412.jpg 
それから
ヤドリギをひとつだけ見付けました。
もう少し近くで見たかったですが、嬉しかったです (o^o^)o♪
IMG_2363-blog20170412.jpg 
少しカフェで休憩もはさみましたが
4時間も散策してしまいました。
翌日は、なんと、大阪城と造幣局の通り抜けにも、初めて行って来ました。
その様子は、遅くならないように、早くUPしたいと思います。
では、続く (^_^;A
w92.gifw89.gif
DSC_0176-blog20170412.jpg 

 お花見

2 Comments

yoko  

みーさん、ご無沙汰しています。
久しぶりに拝見したら、いっぱい更新してあって嬉しかったです。
夙川にお花見にいらっしゃったのですね。
旦那様といつもご一緒のお出かけと思ったら、お一人だったのですか~~
お声かけてくださればよかったのに!!

今年は花の開花が遅く、寒い日が続いた事もあって
この時期まで綺麗でしたよね。
お花見の頃は車族の私はなるべくこの周辺は近づかない事にしているのですが
(渋滞がすごいので。。。)
たまたま14日に苦楽園口から橋を渡るところで信号待ちだったので
同じところで車から眺めましたよ(^^)

河川敷を散策するとこんなに綺麗に咲いている景色を観る事ができますものね。
子どもが小さい頃はお友達と一緒に行ったものです。
久しぶりにみーさんの綺麗な写真で堪能できました。
ありがとうございます!!

2017/04/19 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

To yokoさん

わぁ!
yokoさん、コメントありがとうございます~!(≧∇≦)
とても嬉しいですv-341v-341
こちらこそ、ご無沙汰しっ放しで申し訳ありません(>_<;)

そうなんです~!
夙川にお花見に行ったんですよ。
夙川のお花見シーズンは、車ではよく通っていたのですが
歩いてブラブラしたのは初めてでした。
のどかでいいところですね。
次の日には、造幣局の通り抜けに行ったのですが
ものすごい人出で、写真を撮るのも大変なくらいでした。
主人が人の多いところに行きたがらないのが、わかるような気がしましたよ。

また、ご一緒にお出掛けしたいですね。
見てくださって、ありがとうございました。

2017/04/19 (Wed) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment