コルクウィッチア アマビリス 2015~2017

DSC_1082-20170503.jpg (撮影日:2017/5/3)
コルクウィッチア アマビリス
(学名)Kolkwitzia amabilis
(英名)Beauty Bush
(別名)ショウキウツギ(鍾馗空木)、アケボノウツギ(曙空木)
スイカズラ科ショウキウツギ属
落葉小高木
樹高:
1.5~2m
開花期:5月
耐寒性:強
耐暑性:強
原産地:中国

2014年の7月、ねこじゃさんが関西に来られた時にいただいたコルクウィッチア アマビリスが、だんだん大きくなり、今年もたくさん咲いてくれました。
アマビリスは、大昔に一度育てたことがありますが、とてもたくさん花を付ける可愛い花木という印象がありました。
ねこじゃさんのところでは、それが地植えで大きく育ち、たくさんの花を付けているのですよ。
昨年のねこじゃさんのアマビリスの様子は、こちらからご覧ください。
この花に感動したのを覚えていてくださっていて、関西に来られた時に、わざわざ持って来てくださいました。
DSC_2118-20150501.jpg
 (撮影日:2015/5/1)
いただいた時の写真を撮っていないのは、不覚です。
小さな苗でしたが、↑翌年にはすでにお花を付けてくれました。
DSC_5236-20160514.jpg 
(撮影日:2016/5/14)
そしてその翌年、去年の写真を探したのですが
花の終わった、こんなのしか写していませんでした。
なんてこった!
でも、たくさん咲いたのはわかります。
花後の姿も可愛いです。
DSC_5233-20160514.jpg 
(撮影日:2016/5/14)
花の跡が見えますか?
2年目でもたくさん咲いてくれました。
DSC_0642-20160729.jpg 
(撮影日:2016/7/29)
↑昨年の7月終わりの写真。
2階テラスのバックヤードに置いているので、写真が撮り難いです。
DSC_1570-20161104.jpg
 (撮影日:2016/11/4)
そして、相変わらず写真の撮り難い場所ですが
秋には、とても美しく紅葉してくれました。
感激!
DSC_1573-20161104.jpg 
(撮影日:2016/11/4)
実はなりませんが、花も紅葉も楽しめるのはとても嬉しいです。
その後、鉢増しをしました。
DSC_1211-20170506.jpg 
(撮影日:2017/5/6)
そして、写真が撮りやすいようにということと
2階テラスでは、せっかく咲いたお花も、誰にも見て貰えないので
1階に持って降りました。
今年は、一段と大きくなり、こんなに咲いてくれました。
DSC_1203-20170506.jpg
(撮影日:2017/5/6)
 優しい良い香りもあります。
DSC_1204-20170506.jpg 
(撮影日:2017/5/6)
DSC_1997-20170605.jpg
 (撮影日:2017/6/5)
花後
DSC_1995-20170605.jpg 
(撮影日:2017/6/5)
また来年も咲いてくれますように。
ねこじゃさん、素敵なお花をありがとうございました。




 樹木・花木

0 Comments

Leave a comment